• ベストアンサー

名古屋マリオットアソシアホテルにての挙式

名古屋のマリオットで挙式をしますが、ちょっと心配なことがふたつあるんです。ひとつはホテルのヘアメイクの方があまり上手じゃなくて、切りぬきなんかを持参しても好み通りにならないことが多いと、経験者の友人から聞いたので、ホテルに頼むか外でお願いするか迷ってるんです。ホテルでのメイク経験者の方、できたら、名古屋のマリオットホテルでの経験者の方の経験談と、ご感想をおきかせいたけたらと思います。外部にお願いすると、持ちこみ料が5万円、それに美容師さんにも10万円と予算的にはなりお高くなりますが、はたして、あおれだけの違いがあるんでしょうか?そして、もうひとつが、くだらない質問なんですが、披露宴の当日、花嫁は食事ができないと聞きます。それでホテル側にたのめば、お式のあとに控え室までお料理を運んできてくださるとのことですか、そのへんはいかがでしょうか?試食会が1回だけあるんですが、あいにく調整がつかなくて、せっかくのお料理がいただけないのでとっても残念なんです。当日でもいいから食べたいなーなんて食い意地のはったことを考えている次第です。それではこのふたつのことについて、何かいいアドバイスをお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwahatu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

先輩の披露宴で出席しましたが先輩は食事を楽しんでいました。しかし!先輩はかなり小さい披露宴をしていました。たしか30人くらいで、イベントもほとんどなし。だから食べられたのでしょうね。 美容着付け持込高いんですね~びっくり。 確かにホテルからしたら持ち込まれるのは儲けにならないので仕方ないのかも・・・しかもマリオットは人気ありますからね。ホテルが優位にたつのも仕方ないのかな。 料理はきちんと試食したほうが良いですよ。先輩はかなりお値段をいいものをチョイスした(と思われる)ので美味しかったですが、他の知り合いが参加した時は食事の値段をケチったがためにひどい料理だったと言っていました。未だに最悪料理として記憶に残っていると。。。まあ、味覚は自分が試さないとなんともいえないし、感じ方は十人十色ですのでね。参考までに・・・

その他の回答 (2)

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

私はホテルではなく、結婚式場で挙げたので参考までに・・・ どうしても美容師さんが気に入らないなら、外で頼んだ方が気分的にはいいと思いますが、NO1の方が言われてるように、相手も人間ですから、それ以外のサービスで親身になってもらえないというのも考えられます。(そういう人に当たらなければいいですが・・・。) 結婚式場はいくつかの美容院と契約してるので選ぶ事が出来ましたが、ホテルの方は、どうなんでしょうね。 あと、ヘアセットをする方と、メイクをする方は違うと思うので、美容院で頼んでも、髪の毛は良いけどメイクが・・・ってことにもなりかねないですよ。  私は、そのころ幼稚園教諭をしていたので子ども達を呼びました。 なのであまりすごい変わり方してしまうと子どもがびっくりするので・・・といって抑えたメイクにしてもらいました。  髪の毛も「もっとふわふわになりますか?」とか「生花をつける所をもう少し上にしたら変ですか?」と自分のイメージに近いものになるよう注文してみるといいですよ。 元のセットがあまりにもイメージと違ってたらできないか・・・。  目も「ばっちり付けまつげしてくださいね」と頼みましたし・・・。 結論的に言えば(始めから結論だけ言えばよかった!?)ホテルの美容師さんに、 自分で注文付けるのが言いと思いますが、冒頭に書いたように、どうしても気に入らない時は我慢しなくても・・・。 一生に一度の晴れ舞台ですからね。 ただ、結婚式場は、電気の色も数も違いますから、より映える化粧の仕方なんかもあるんじゃないかと思ったりもします。 その点ではホテルの方に頼んだ方が安心かも・・・。  料理は食べましたよ~。 私が挙式したところは小さく切って出してくれました。 飲み物もストローつけてくれて。 式場側が「せっかくですから花嫁さんも食べてくださいね」っていう所でしたので。 だってあれもお金かかってるじゃないですか! お箸も用意してくれますよ。 控え室はあまり時間ないですよ。 お色直しも多いでしょう。 土地柄・・・。あっ、私は名古屋のとなりですが・・・。 着物きた場合は、かなり忙しい。 食べてる時間ないかも。 私も「あんなに食べてる花嫁見たことない」って言われましたが(ビデオにもしっかり映ってます。ははは)食べてよかった。 ホテルの人にも前もって「私食べたいので」と伝えておけば、いい方法でやってくれると思いますよ。 高いお金払ってるんだし、向こうの人もこういう仕事してるんですからお世話大好きだと思うんです。 こうしたいああしたいと言うのを遠慮なく伝えて気持ちのいい結婚式挙げてくださいね。

noname#652
noname#652
回答No.1

私はマリオットでは式をあげていないのですが、愛知県の某ホテルで披露宴を行いました。私も美容師さんは「ちょっとなー」っと思ったのですが、結局、持ち込み料の高さと、めんどくささで断念しました。持ち込みにすると、それ以外のサービスも親身になってもらえないという話を聞いたので。4年ほど前の話なので、変わってきてるとは思いますが…。 一般的な披露宴であれば、花嫁さんが食事をしにくいのは本当です。打ち掛けの時は着物とかつらが重くてそれどころでは無いし、ドレスの時は腕までの手袋をしますよね。あれが敵でした(笑)。すべってナイフやフォークが持ちにくいので、「外していいですか?」って付き人さんに聞いたら、怒られました(苦笑)。 ホテルによってはお嫁さん用に細かく切ってある食事を出してくれるところもあるそうなので聞いてみたらいかがでしょう? 経験から言うと、当日はお嫁さんは忙しくて式のあとなどもゆっくり食べていられないと思うので、おにぎりとかサンドイッチとかと言った食べやすいものを控え室においておいて、お色直しの時に食べるのが一番いいと思います。 それでも、なぜか私の披露宴に出た友人はみんな、「あんなに食べてる花嫁は始めてだ」って言ってました…。

関連するQ&A

  • 東急ホテル挙式について

    来春に名古屋の東急ホテルで挙式をする予定です。 東急ホテルで挙式した方、最近東急ホテルの挙式・披露宴に出席された方みえたら教えて下さい。 フランス料理のコースにする予定なのですが、コース内容が (1)アラカルト (2)スープ (3)魚料理 (4)肉料理(メイン) (5)デザートで、途中でお口直しのシャーベットが出て、パンとコーヒーはお替りできるとのことなのですが、私としてはちょっと品数が少ないのではないかとちょっと心配です。でも追加料理を何か増やすにしても、和食や和洋折衷コースに変えるにしてもかなりの予算オーバーになります。試食して決めようと思っていたのですが、試食するにもコース料理の半額の料金がかかるらしく、更に4人以上じゃないと受け付けてもらえないのでそれもまた予想外の出費になってしまうので、試食をするべきか迷っています。 東急ホテルの方にも直接「少なくないですか?」と聞いたのですが、「フランス料理は品数は決まっているのでどこのホテルに行っても同じ品数ですよ」と言われたのですが、やっぱり不安です。 先日上司が東急ホテルの結婚式に出席したらしいのですが、「料理がなぁ・・・」とショックな事を言っていたので、更に不安になってしまいました。 もし東急ホテルのフランス料理のコースを知っている方が見えたら、量や味がどんな感じなのか教えていただけませんか? また、料理以外の事でも何かアドバイスあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 名古屋マリオットアソシアホテルでの結納

    略式結納か顔合わせの食事会を名古屋のマリオットアソシアホテルの 日本料理 華雲で行おうかと思っております。 お料理は  『賀(よろこび)』¥12000(昼食のみ)  『和(なごみ)』 ¥15000  『華(はなやか)』¥20000 の3段階で、和室の個室が利用できるそうです。 お昼に行うつもりなので、昼食限定の¥12000の賀会席にしようかと思うのですが、 このような場合、1番安いお料理にすると貧相になってしまうのでしょうか? HPにメニュー表が載っていたのですが、このようなお料理に縁がないため イマイチよくわかりません。 http://www.associa.com/nma/restaurant/ka-un_menus.html?s5312e03i どなたかこちらのお店を利用されたことのある方、また実際に結納や 顔合わせでご利用された方がいらっしゃいましたら、お料理やお店の 雰囲気や感想を教えて下さい。 服装は、彼はスーツ、私はもう着る機会がないので成人式の時に作った 振袖を着ようかと思うのですが、30歳で振袖は厳しいでしょうか? その辺も合わせてご解答頂けると助かります。

  • 海に近いレストランでの挙式について

    東天紅横浜の海が見えるロケーションが気に入ってるんですが、 挙式を挙げる教会は近くにありますか? 挙式と披露宴の場所が違う場合、ドレスやメイクなどの準備はどこで行うのでしょうか? また、こちらはレストランですけど控室は用意してもらえるのでしょうか? お世話なったゲストの皆様に喜んでもらいたく、お料理にこだわりたいと思っています。試食が可能かどうか教えてください。 披露宴で、二人の思い出の曲を流せたらいいなと考えています。BGMに好きな音楽を流すことはできますか? 経験された方教えてくださいませ。

  • 椿山荘での挙式・ヘアメイク持ち込みについて

    こんにちは。椿山荘での挙式を予定している者(女)です。 長らく御世話になっているスタイリストさんがいるので、ヘアメイクの持ち込みを検討しています。 ヘアメイクの持ち込みについて、営業の方は提携先のサロンを使ってもらいたいらしく、 あやふやな答えしか聞けませんでした。(今は、成約後の担当者決定待ちの状態) ネットでもあまり情報がないようなので、 実際にヘアメイクを持ちこみした方がいたら、教えていただけないでしょうか? なお、ホテル棟ではなく、タワー棟近くのチャペルと披露宴を予定しています。 (1)披露宴会場近くの控室はヘアメイクに使えないのか (2)ホテルの客室を取るしかない場合、タワー棟への移動は遠くないか?  可能か? (3)ドレスの着付けはしてくれるのか? (4)当日までドレスを預かってくれるのか? ネット上の情報だと、持ち込みをした方のブログ等もあるのですが、 ホテル棟での披露宴だったのかタワー棟での披露宴だったのかが 分からなかったため質問させて頂きました。 また、色々な方が提携先のサロン(資生堂とマサコ)をほめているので、 お勧め頂かなくても大丈夫です。 実際にヘアメイクを外注した方がいらっしゃいましたら ご回答をお願い致します。 ヘアメイクだけはできれば信頼できる方にして頂きたいのです。

  • 挙式当日の花嫁の持ち物について

    挙式当日の持ち物について教えてください 9月にバリで挙式をします。 ドレスやブーケ、手袋などの小物もすべて揃えたと思ったところで、お店の人に、真っ白なハンカチとそれが入る程度の白いポーチも買うように、といわれました。 挙式の最中にポーチを持ってる花嫁って見たことないですよね? 私の想像だと、控え室のようなところで荷物は預かってもらい、挙式中に手に持つのはブーケだけなんですが・・・ それにどうせ預かってもらうならポーチもハンカチも白くなくていいですよね?? 売りつけられそうなのであまり素直に信じられません。 皆さんはどうされましたか?

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • 今度海外挙式をする予定ですが泊まるホテルについて悩んでいます。

    今度海外挙式をする予定ですが泊まるホテルについて悩んでいます。 マリオットホテル内にあるアマンテスチャペルで挙式をする予定です。 参列者は両家の親族で10名ほどです。 年齢は7歳~60歳までさまざまです。 親族と私たちの泊まるホテルは同じにするか、もしくは近いほうがいいと思いますか? 式は9時からと早いので、私たち夫婦は挙式をするマリオットホテルに泊まったほうがいいと思いますか? 私の方の親族は、式が朝も早いし、足が悪い人がいるのでマリオットに泊まるそうです。

  • ☆絶景☆名古屋☆ランチ☆教えてください☆

    名古屋市内もしくはその周辺で景色がいい場所でランチを食べられるところがあれば教えてください。 今のところマリオットアソシアホテルのジーニスがいいかなと思っています。 予算は一人4000円以内でお願いします。 料理のジャンルは問いません。

  • 挙式当日に。。。

    挙式当日にヘアメイクなどを担当してくれる人には気持ち程度のお礼は渡すものですか? もし、渡すとなれば相場はだいたいいくら位ですか? 渡すタイミングはやっぱりヘアメイクをしてもらう前の方がいいですか?

  • 挙式当日の髪型について

    6月にハワイで挙式します。 今月ドレスを決めに行った時なのですがウエディング会社(ワタベ) の人から「当日は雑誌の切り抜きを持ってきてヘアメイク担当の人に お願いしたらスムーズですよ」と言われました。 しかし髪の毛が肩にやっと付いたぐらいのセミロングです。 当日はウイッグとか貸してもらえるのでしょうか? 今日ファッション誌を見ていましたが結婚式向きの髪型は載っていませんでした。 巻き髪の特集がほとんどでして・・・。 皆様はどういう雑誌を参考にしましたか? ネットの写真でいいのがあれば印刷してみせようと思いますが 参考にしたいので是非教えてください。 リハーサルのヘアメイクは無しにしましたので当日ぶっつけになります。 あとドレスは胸元がシンプルなAラインで後ろが長いタイプです。

専門家に質問してみよう