MFCやAPIの学習法は?

このQ&Aのポイント
  • Visual C++初心者がMFCやAPIの学習について質問です。
  • 学習のための効率的な方法や関連サイト、お勧めの書籍を教えてください。
  • 目標は小規模の個人用ツールの作成から始め、将来的には技術を活かす仕事に就きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFCやAPIの学習法?

VisualC++駆け出しの者です。 何とか入門書(林晴比古氏著 ビギナー編&シニア編)に一通り目を通し、これから自分でWINアプリを作成しようという所なんですが。 入門書レベルではほとんど何も出来ず、MFCやらAPIの勉強が必要だということに気づきました. そこで質問なんですが、MFCとAPIどちらから覚えるのが良いのでしょう。 効率良い学習法をご教授して頂けませんでしょうか? また、初級者にも分かりやすいMFC&APIについての関連サイトやお勧め書籍等ありましたら、ぜひ紹介お願いしたいです。 当面の目標は小規模の個人用ツール等を1人で作る程度ですが、将来的には覚えた技術を生かす仕事につきたいと考えております。 ”そもそも考え方自体間違っているよ。”等の指摘がありましたら、容赦なく突っ込んでください。 補足 C言語(++ではない)は仕事で2年ほどやっております。VB含めその他の言語はほとんど未経験です。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

• ystk
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 一通り入門本に目を通されたと言うことなので。 例えば、入門本の中にある教材をまずは、改良してみては如何ですか? 自分なりに使いやすくすると言うことは、結構勉強になると思いますよ。 基本的にMFCを憶えてしまえば、Win32API関連はそんなに 急いで憶えなくても良いと思います。 MFCには、一通りのクラス、マクロが用意されていますからね。 物足りなくなったら(どうしてもMFCで実現できそうもなければ) Win32API関連を勉強されては如何ですか? MFC&Win32APIの勉強ガンバってください。 最後に参考URLを記載していきますね。

参考URL:
http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/
ystk
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 アドバイスの通りWin32APIよりまずMFCを習得することにします。 マスターできるのはまだまだ先の事と思いますが、地道にやっていこうと思います。 参考URLは早速お気に入りに追加しました。 。

その他の回答 (1)

• nakashi
回答No.2

初級者用サイトでは、ここかな

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
ystk
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速お気に入りに登録させて頂きました。