• 締切済み

お位牌の扱い方について

私の母が数年前、私の姉のお位牌を祖母の家から持って帰ってきました。 以前は祖母の家の仏壇に、ご先祖様と一緒にはいってました。 (姉は産まれてすぐ亡くなっています。) 持って帰ってからしばらくはお線香をあげ、ごはんとお水を 欠かさずお供えしてました。 でも、仏壇を買うこともなくガラス扉のついた、三角コーナーに 入れています。 でも今はすっかり、ガラス扉も閉じたままで、 線香をあげることもなく、もちろんごはんもお水もお供えして いない様子です。 いくらなんでもこれはかわいそうだと思うのですが・・・ 本当はどうしてあげたら一番いいのでしょう。 もちろんこれからは、毎日線香をあげ、ごはんとお水もお供えしようと 思ってますが、仏壇は買うべきなのでしょうか? 恥ずかしい話しですが、私は何も知りません どなたか教えていただきたいのですが・・・

• goony
  • お礼率96% (58/60)

みんなの回答

• zawayoshi
回答No.3

基本は気持ちがあれば良いと思いますが、やはり将来的なものを考えるとkotoko さんのおっしゃる通り仏壇は買った方が良いと思います。  上置仏壇でしたら安いのでしたら4万円前後のものからありますので、大きな仏壇 とは言わずとも、居場所を作ってあげた方がよろしいかと存じます。  下のURLに仏壇関係の豆知識が載ってるのでご参照ください(合掌)

参考URL:
http://www.ipr.ne.jp/~nms/
goony
質問者

お礼

姉のためにも仏壇の購入を考えてみます。 回答いただきありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

goonyさんこんにちは 毎日お線香とお花やお供えをすることは大切な事です goonyさんは他にご兄弟はいないのでしたら 今後はあなたがご先祖供養を引き継いでいらっしゃるんですね 経済的に事情があるのなら今のままでも仕方が有りませんが 出来るだけ早くにお仏壇は購入した方が良いでしょうね いつまでも仮住まいでは故人がお可愛そうです goonyさんのお優しい気持ちはとても立派な事だと思います これは宗教とかは関係なくただ故人に対して思いやりと愛情でしょう

goony
質問者

お礼

仏壇の購入も両親に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• goo-boy
回答No.1

僕の場合は、小さい(40×30)BOXを2つ合わせてその上に遺影、線香立て、両サイドにローソク等仏具を置いてます。 本来ならば毎日ご飯を供えるんでしょうが、僕たち夫婦は夜ご飯を滅多に食べません。(酒とつまみくらいで終わりです) でもご飯を炊いた時はご飯とお水とお酒(父の好物)をお供えします。 マンションに住んでるので仏壇を置くスペースがありません。(床の間のある所もありますが) 結局そういうのは気持ちの問題ですから(お寺関係の方が見ると怒られそうですが)毎日してもいいですし、二日に1回とかでもいいと思いますよ。 下記2つのURLを参考にしてみてください。 http://www.interq.or.jp/earth/gokuraku/situmon.htm

参考URL:
http://www.sankodo.com/saidan.htm
goony
質問者

お礼

とりあえず出来る事からですよね。 あれから母に言ってきちんとお供えするように なりました。 母も気になってたらしいんですけど 忙しくて毎日出来なくなり 遠のいていってたそうです。 アドバイスありがとうございました。