• ベストアンサー

ssh2 が走っているサーバに ODBC接続したいのですが可能ですか?

遠隔地のホストにSSHで接続して、ODBCドライバを使って データの挿入や修正、削除をMS Accessから行いたいのですが これは可能なのですか? SSHは1とSSH2がありますが、どちらでもいけるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

sshのPort Forwardを使えば可能です。 言わずと知れた、sshdの設定。 (まずこれをしないことには接続できません) まず、local側でssh(クライアント)の設定をし、 Port Forwardができるように設定します。 (sshの-Lオプションの設定) 続いて、local側でODBCドライバの設定をします。 接続先はlocalhostのssh Port FWD用ポートを指定 します。 最後にaccessでテーブルのattachをします。 以上。

michi629
質問者

お礼

大変ありがとうございました。レスポンスがとても早かったのでとても助かりました。