• ベストアンサー

ssh2 が走っているサーバに ODBC接続したいのですが可能ですか?

遠隔地のホストにSSHで接続して、ODBCドライバを使って データの挿入や修正、削除をMS Accessから行いたいのですが これは可能なのですか? SSHは1とSSH2がありますが、どちらでもいけるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

sshのPort Forwardを使えば可能です。 言わずと知れた、sshdの設定。 (まずこれをしないことには接続できません) まず、local側でssh(クライアント)の設定をし、 Port Forwardができるように設定します。 (sshの-Lオプションの設定) 続いて、local側でODBCドライバの設定をします。 接続先はlocalhostのssh Port FWD用ポートを指定 します。 最後にaccessでテーブルのattachをします。 以上。

michi629
質問者

お礼

大変ありがとうございました。レスポンスがとても早かったのでとても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ODBC接続で困っています。

    ODBC接続で困っています。 いつもお世話になっております。 VB6.0からODBCを利用してACCESSに接続をしたいのですが、 接続文字列が良く分かりません。 色々と調べてみたのですが、 管理ツールからODBCデータソースを作成(Microsoft Access Driver (*.mdb)を使用)して、  DSN=データソース名 という風にするのと、  Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};Dbq=MDBファイルパス; とするのとは同じなのでしょうか? 前者では無事に接続できたのですが、後者では接続できませんでした。 MDBファイルのパスは動的にしたいので、できれば後者の方が良いのですが、 どうしたら良いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

  • ODBC接続ができない

    初めて質問する初級者です。 現在、DBにPostgreSQLを使って、クライアント側を Windowsアプリケーションにしようと思って、VB.NET (2003)でつくり始めたところです。PostgreSQLの接 続については、既に日本語ODBCドライバを使って Accessとの接続は確認済みで、安心していたのです が、今日VB.NETでODBCのクラスを作ろうと思い、 やってみているのですが、うまくいきません。 具体的に説明すると、「サーバーエクスプローラー」から「データ接続」の「接続の追加」を行い、 「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Driver」を 選択して、既にAccessで確認済みのデータソースを 選んで接続してみました。ダイアログの中にある 「接続のテスト」ボタンをクリックすると、 「接続しました」と出てくるのですが、その「データ リンクプロパティ」を登録しようとすると、サーバー エクスプローラーに追加できません。エラーメッセージには、SQLサーバーかAccessしか登録できないような 文面でした。どなたかご指導下さい。よろしくお願いします。

  • ACCESSを使ってのODBC接続がうまくいかない

    クライアント側のACCESSを使いODBC経由でMySQLへ接続しようとしたらうまく接続が出来ません。 現象はACCESSの、[新規作成] - [テーブルのリンク] - ファイルの種類を[ODBC Databases ()] - コンピュータデータソースにあるODBCを選択。 すると普通はここでテーブルの一覧が表示されるはずが、最初の画面に戻ってしまいます。 他のソフト(EXCELなど)でODBC接続を行ったところうまくいきます。なのでODBC自体の設定は問題ないと考えられます。 以前はうまく行っていたのですが、ACCESSのデータファイル(.mdb)を一度削除して新たに作り直したらうまくいかなくなりました。 この現象で何かわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。 MySQL 4.0 ODBC 3.51 ACCESS 2000

  • MYSQL ODBC接続について

    gentoo linux & MySQL4.0.25 を windows2000 & Access2000でODBC接続したいのですが、下記のエラーが表示されます。(MySQL ODBC 3.51.06ドライバ使用) Can't connect to MySQL server on ipアドレス(10061) windows側からsshでMySQLに接続できるのでネットワークに問題はありません。 ODBC接続に関して、windows側のみの設定でよいと認識しているのですが、linux側でも何か設定する必要があるのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、linux、MySQLともに初心者で理解に苦しんでいます。 ファイアウォール、Port3306が有効か無効か、調べるにはどうすればよいのでしょうか?

  • ACCESSのODBC接続

    ご存知の方がいたら教えて下さい。 【動作環境】 OS:WINDOWS10(PRO) ACCESS 2013 SQL SERVER EXPRESS 2016 ODBCを使用してACCESSからSQL SERVERに接続しています。 データ参照やINSERTは問題なく、データ削除で2万件ほどのデータを削除しようとすると、「実行時エラー'3146' ODBC---呼び出しが失敗しました」のメッセージが表示され止まってしまいます。 1000件ほどでしたら、削除は行えます。 ・パススルークエリでDELETE FROM ○○を実行 ・リンクテーブルをVBAからクエリを開き削除 ・SQL SERVERにストアドを作成して、ACCESSから実行する を試したのですが、結果は変わりありません。 また、LOOPで1000件づつ削除も試したのですが、6回(6000件)ほどで同じメッセージが表示されてしまいます。 ODBCでの接続がネックなのかと思っているのですが、解決策が見出せません。 ヒント等でも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQLサーバにODBCドライバを使って接続したい!

    お世話さまです。 現在、ホスティングサービスによりWebデータベースを立ち上げようとしています。 そのサーバーには、PostgreSQLがインストールされています。 私のPCにODBCドライバをインストールして、AccessからそのWebDBの情報を編集等を行いたいと考えています。 ホスティングサービスを提供している会社に、ODBC接続できますか?と尋ねたところサーバーには、ODBCドライバが入ってないから無理と言われました。 ODBCドライバはクライアント側だけでは、ダメなのでしょうか? サーバー側 OS Linux Apach,PostgreSQL クライアント OS Windows2000 PostgreSQL,Access 宜しくお願い致します。

  • ODBCの設定について

    WindowsXPのODBCの設定について質問があります。 管理ツール → データソース(ODBC) にてODBCの設定画面を起動し、 システムDNSより新規でデータソースの追加を行いました。 追加内容は以下となります。 名前 :test ドライバ:Maicrosoft Access Driver (*.mdb) 今回設定した名前の「test」に関してですが、後ろに半角スペースが入ってしまい、「test 」という名前で登録してしまいました。 すると、再度設定画面を開いても、修正/削除ができなくなってしまいました。 何か打開策があればご指導願います。

  • MySQLのODBC接続について

    いつも何か壁にぶつかったとき、このサイトを利用させていただいているものです。 早速ですが、今までWEBサーバーにあるMySQLのDBをODBC経由でMicrosoft Access2003に取り込みデータ処理をしておりました。 ところが先日、パソコンがダウンしてしまい、バックアップを取っておりませんでしたので、それを復旧するべくいろいろ試してみましたが、どうしてもうまく接続できません。 そのようなことで、今回また、このサイトを利用させていただくことにしました。 下記に私が試した主なことをお書きいたしますので、ヒントになるようなこと等でもかまいませんので、どこか悪いところをご指摘いただけると幸いに存じます。 以上よろしくお願い申し上げます。 ―――――――――――――――― 私の実行した主な内容 ――――――――――――――――   <phpmyadminで下記の通りユーザ作成>     ユーザ名>テキストフィールドの値:任意の文字列(=A)     ホスト:[すべてのホスト]選択     パスワード:任意に設定(=B)     グローバル特権:すべて特権を有効   <Connector/ODBCで>     Data Source Name:任意の文字列(=A)     TCP/IP Server:MySQLサーバーのホスト名     User:任意の文字列(=A)     Password:上記のパスワード(=B)     Database:当方で設定している名称   <結果> Connnection Failed:[HY000][MySQL][ODBC 5.2(w)Driver] Connection using old(pre-4.1.1) authentication protocol refused(client option ‘secure_auth’ enabled) というエラーメッセージが出て接続ができませんでした。 このエラーメッセージの意味もよくわかりませんので、上記の設定を基本にして、  TCP/IP Serverを、MySQLサーバーのホスト名或いは、IPアドレスに  ODBCドライバーを、MySQL ODBC 5.2 Unicode Driver、または、MySQL ODBC 5.2 ANSI Driverに  OSをWindowsXP、または、7に および、それらを組み合わせたりしましたが、いづれも上記のメッセージが出て接続できませんでした。 なお、MySQLサーバーが同じマシン上にあるローカル環境では、WindowsXP、および、7ともに問題なく接続できます。 以上が、私が実行した内容と結果の概略です。ヒントになるようなこと等でもかまいませんので、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • odbc接続するときにグローバルIPでの接続は可能?

    社内LAN上で、ODBCを使ってAccess2000でデータの参照、更新を当たり前のようにしていますが、インターネットを経由した遠方のサーバ上にあるpostgreSQLに対しても接続可能なのでしょうか?先ほどリンクを張ろうと試してみたらODBCエラーが表示されました。サーバでpg_hba.confの設定を変更するのでしょうか?ODBCドライバのバージョンは、7.01.00になります。 postgreSQLのバージョンは7.4.2で、OSはRHL9です。 よろしくお願いします。

  • ODBCの接続

    WIN-NT + APACHE + Perl でACCESS2000を使って、WEBの開発を行っています。 当初の開発環境 WIN98 + APACHE +Perlでは、上手くデータベースへの接続が出来ました。 ところが、本番環境である、WIN-NTにセットアップしたところ、ODBCへの接続い失敗してしまいます。 WIN98環境と、WIN-NT環境のODBCドライバのバージョン等は同じです。 また、ODBCの設定も間違いはありません。 CGIはデータベースに接続しない限り、正常に稼動します。 原因はODBCへの接続にあると思いますが、ODBC接続失敗の原因が掴めません。 その他、私が見落としているチェックポイントがあれば、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • カートリッジ交換時に「インクカートリッジが認証できません」というエラーメッセージが表示され、進めない場合の対処方法を教えてください。
  • EPSON製品のカートリッジ交換時に「インクカートリッジが認証できません」というエラーメッセージが表示され、進行できない場合、どのように対処すればよいでしょうか。
  • カートリッジを交換する際に「インクカートリッジが認証できません」というエラーが表示されて進行できない場合、どのように解決すればよいでしょうか。
回答を見る