• ベストアンサー

漫画家はどこに住んでる?

漫画家ってどこに住んでるんですか?やっぱり東京?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 東京の方が有利ですが どこでも大丈夫ではあります。 ただアシスタントが地方はいないことが多いです。 小説かと違いアシスタントが必要な商売です。 囲えるくらいの漫画家さんだったら別ですけれど・・・。 https://nucconu.com/local/

その他の回答 (7)

• nananotanu
回答No.8

美味しんぼの原作者の方はシドニーでしたね。 漫画家、というのとは違うかもしれませんが。

• hahaha8635
回答No.6

昔は大手出版社のある東京周辺に住んでましたが いまは色々です まあ、東京に住んでたほうが打ち合わせはしやすいでしょうが 島村和彦 北海道札幌市在住 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%9C%AC%E5%92%8C%E5%BD%A6 今や同人誌のほうが主力かもしれないが

• miku-chi
回答No.5

インターネット環境がある場所ならば、日本どころか・・・って日本で読める「漫画」を描く漫画家でよろしいのでしょうか? 大体日本国内かと。 Wikipediaでも出身地は書かれていても、現住地まで載っている人は少ないですね。 ベテランと呼ばれる人では1度上京するも故郷や地方に転居した方もいらっしゃいます。 また、外国人漫画家も増えてきているようなので、国外在住もいますね。

• KoalaGold
回答No.4

鳥山明が名古屋で有名ですが。 漫画家は会社に通う必要がないので自宅勤務が普通。デジタルで出版社とやりとりをするので、喫茶店で原稿を読んでもらうなんていうのも昔の話。 ただ集中するために家族と離れて仕事部屋を持っている人も多いでしょう。アシストさんが並んでできる作業場も必要だし。 東京とは限らず、地方都市に散らばっていると思います。学生時代からの生活圏から抜けない人が多いと思います。これは推測だけですが、この年代に親しんだ場所に落ち着くことが多いのです。就職や理由がない限り大学が東京なら東京あたりに留まります。

• tzd78886
回答No.3

人里離れた田舎ということは少ないでしょうが、そこそこ交通の便がいいところであればいたるところに住んでいます。一定の売れっ子に限られますが。売り込みに必死な無名漫画家ではそうはいかないかもしれません。

• not_spirit
回答No.2

質問者の時代は平成初期で止まっているのかな... 今はデジタル投稿が主体なので、 わざわざ関東圏に住居を構えて漫画を描く時代ではない。 関東圏は住食で異常にお金を取られるのに、 年中ほぼ室内にいる漫画家にとっては住むメリットはない。

• okwavey3
回答No.1

そんな筈ないかと。 そもそも漫画家が日本人とは限らない。