• ベストアンサー

漫画家はどこに住んでる?

漫画家ってどこに住んでるんですか?やっぱり東京?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17457/29162)
回答No.7

こんにちは 東京の方が有利ですが どこでも大丈夫ではあります。 ただアシスタントが地方はいないことが多いです。 小説かと違いアシスタントが必要な商売です。 囲えるくらいの漫画家さんだったら別ですけれど・・・。 https://nucconu.com/local/

その他の回答 (7)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.8

美味しんぼの原作者の方はシドニーでしたね。 漫画家、というのとは違うかもしれませんが。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

昔は大手出版社のある東京周辺に住んでましたが いまは色々です まあ、東京に住んでたほうが打ち合わせはしやすいでしょうが 島村和彦 北海道札幌市在住 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%9C%AC%E5%92%8C%E5%BD%A6 今や同人誌のほうが主力かもしれないが

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.5

インターネット環境がある場所ならば、日本どころか・・・って日本で読める「漫画」を描く漫画家でよろしいのでしょうか? 大体日本国内かと。 Wikipediaでも出身地は書かれていても、現住地まで載っている人は少ないですね。 ベテランと呼ばれる人では1度上京するも故郷や地方に転居した方もいらっしゃいます。 また、外国人漫画家も増えてきているようなので、国外在住もいますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

鳥山明が名古屋で有名ですが。 漫画家は会社に通う必要がないので自宅勤務が普通。デジタルで出版社とやりとりをするので、喫茶店で原稿を読んでもらうなんていうのも昔の話。 ただ集中するために家族と離れて仕事部屋を持っている人も多いでしょう。アシストさんが並んでできる作業場も必要だし。 東京とは限らず、地方都市に散らばっていると思います。学生時代からの生活圏から抜けない人が多いと思います。これは推測だけですが、この年代に親しんだ場所に落ち着くことが多いのです。就職や理由がない限り大学が東京なら東京あたりに留まります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

人里離れた田舎ということは少ないでしょうが、そこそこ交通の便がいいところであればいたるところに住んでいます。一定の売れっ子に限られますが。売り込みに必死な無名漫画家ではそうはいかないかもしれません。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

質問者の時代は平成初期で止まっているのかな... 今はデジタル投稿が主体なので、 わざわざ関東圏に住居を構えて漫画を描く時代ではない。 関東圏は住食で異常にお金を取られるのに、 年中ほぼ室内にいる漫画家にとっては住むメリットはない。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

そんな筈ないかと。 そもそも漫画家が日本人とは限らない。

関連するQ&A

  • マンガの持込について・・・・

    マンガの投稿するところはいくつか見かけるのですが、 札幌市内で描いた漫画を持ち込みできるところって ありますでしょうか? さがしてもなかなか見つからないもので・・・・ やっぱり東京まで行かないとダメなんでしょうか? 直に評価してもらいたいのです。 できれば少女漫画以外のものを探しています。 わかる方どうかよろしくおねがいします!

  • 漫画家

    実際漫画家の方は東京のほうでお仕事されてると思うのですが、必ず、東京(というより出版社?)にすまなければいけないんでしょうか?私は近畿地方在住なのですが、自分の地元で漫画家として働く事はできるんですか?

  • オススメの漫画教えて下さい☆

    女です。 ラノベ系が好きなのですが その中でオススメなものは有りますか? 進撃の巨人や 東京喰種を最近読んでるのですが 絵がちょっとグロい漫画も 好きです。 アニメ化した漫画ではまった物は持ってます オススメな漫画・感想聞きたいです♪ ついでですが、8月に東京に行くのですが 大きな漫画専門店とかありますか?

  • 漫画が置いてある図書館。

    東京神奈川県内で、漫画がたくさん置いてある図書館がありましたら、 教えてください(^^;(もしくは一日よんでいても、安上がりな漫画喫茶)

  • 宇宙人食べたり吐いたりする漫画

    昔どっかのカフェで置いてあって読んだ漫画なんですが、サブカル系の漫画だと思いますが、多分ギャグ漫画寄りなんですが、グロい感じの漫画で、小さい宇宙人を食べたり吐き出したりする漫画だったのですが、どなたかわかりますでしょうか、、、? 東京だか銀座か銀河かタイトルに入ってたようないなかったような...ってかんじなのですが... なんか鬱々した胸糞悪い空気の漂う漫画でした。 漫画に詳しい方教えてください!

  • 古いマンガを置いてある都内の漫画喫茶はどこ?

    トイレット博士を探しています。東京都内で、トイレット博士が読める漫画喫茶はないでしょうか。また漫画喫茶のデータベースのようなもので、トイレット博士、ど根性ガエルなどをキーワードで入れると、どこの漫画喫茶にマンガがあるなどと分かるような便利なサイトはないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 漫画家達?

    震災だからこそ、力が集まれば・・。 世界でも有名な漫画家達が 漫画を描いてもらって その売れたお金で震災の人達の力になれないものでしょうか? 世界でも有名な漫画家に直接、東京へ行って この事をお願いしたけどダメだった。 ・・やっぱ、難しいのかな・・。 出版社も乗る気がなかったのだが、 やはり、自分の事しか考えてないのかな・・? あくまでも、コチラ側の意見のみなので ゴメンなさい。 やはり、こういう提案が無理だったのかな?? 皆様でしたら、提案はありますか?

  • 最近漫画にハマっていて、面白い漫画を探しています。

    今までにハマった漫画は、寄生獣、ドロヘドロ、皇国の守護者、東京赤ずきん、なるたる、賭博黙示録カイジ、最強伝説黒沢、それでも町は廻っている、よつばと!、あずまんが大王、おおきく振りかぶってなどです。 できれば上記のものと似たような感じのがいいです。 よろしくお願いします。

  • グロテスクな漫画

    グロテスクな漫画を探しています。 丸尾末広氏の少女椿・DDT等 他にも多重人格探偵サイコ・GOTH・黒鷺死体宅配便 氏賀Y太氏の漫画・彼岸島・東京赤ずきんは読みました。 他にもグロテスクな漫画はありますか? よろしければ教えてください。よろしくおねがいします

  • 漫画みたいな話し方

    ある地方都市で横浜弁(厳密には横浜も地方ですね)「じゃん」、「だべ」、「べ」と話していた私は『こっちでそういう喋り方すると漫画の真似してると思われるよ。』と言われました。 あなたのお住まいの地域では横浜弁を聞いて漫画みたいな話し方と思いますか? 余談ですが私が東京から来ていることは周りの人は知っていました(じゃあ何で横浜弁?とは考えないでください)。