• ベストアンサー

シャラの樹皮が剥がれてきます

こんにちは。 さっそくですが、自宅の庭に一昨年植えたシャラの樹皮が一ヶ月ほど前から剥がれてきています。 2年続けて花も咲き、元気そうに見えるのですが、このまま放っておいて良いのでしょうか。 建物の東側に植え、直射日光は朝のみあたります。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bontanman
回答No.1

我が家にもシャラの木がありますが、全く問題ないと思います。 写真でも、もう既に一部見えていますが、樹皮がはがれた下からは、百日紅に 似た、きれいな木肌があらわれます。 それが、シャラの本来の姿のようです。

motoyan
質問者

お礼

”本来の姿”と聞き、安心しました。 早速、ご教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quelle
回答No.2

bontanmanさんのおっしゃる通り、それがシャラの木の特徴です。ちょうどサルスベリの幹と良く似ているので、ナツツバキ(シャラ)もサルスベリと呼ばれてしまうことがあるそうです。 樹木の成長によるものですから、「木の脱皮」と思えばいいのかな?でも、無理にはがさないでください。 はがれた順に色が違い、迷彩色のように派手ではありませんが、なんともいえずきれいですよね。 余談ですが、ユーカリも同じような性質があり、種類ごとに違ってとてもきれいな幹です。

motoyan
質問者

お礼

本来の姿と聞き、安心しております。 ”脱皮”後の姿が楽しみになりました。 ありがとうございました。