• ベストアンサー

トノサマガエルよりも偉そうな動物の名前

数人で雑談している時に、 トノサマガエルより偉そうな名前の動物っているのかな?って話になりました。 オウサマペンギンのほうが偉そうだぞ。と誰かが言い出して、それなら、皇帝ペンギンが上だろう?と、 そんな話で盛り上がっていました。 それなら、最も偉そうな名前を持つ動物は何だろう? という話に進展し、皇帝の上と言えば、上の領域かな?と話し合っているうちに、 エンジェルフィッシュ・・ヘラクレスオオカブトムシと出たあたりで、行き詰まりました。 もっとスゴイのが有りそうな気はするのですが、出てきません。  アドバイスお願いします。

noname#17327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.2

ブッポウソウ! 漢字で書くと「仏法僧」 仏教でいうところの「三宝」です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/enjuzanhourinji/butusou.html
質問者

お礼

ブッポウソウですか。 そんな名前の鳥がいたんですね。 仏・・・行き着きましたね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• Nactas
回答No.5

ナポレオンフィッシュ う~ん・・・一番偉いと言える程の名前じゃないか。 ドラゴンフィッシュ 偉そうと言うより強そうかな? リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ 漢字で書くと、竜宮の乙姫の元結いの切り外し? 意味がさっぱりわかりませんが、何か偉そうですw でも実は、動物じゃなくて植物(海草)の名前です…。 ジゴクノカマノフタ 「地獄の釜の蓋」、、、これは怖い! でもやっぱり植物だったりする(^^; トゲアリトゲナシトゲトゲ 実在する昆虫。突っ込みどころ満載の名前です。 ・・・・偉そうな名前の動物を探すんだったっけ?(汗) ヘリコバクターピロリ 強そうだし偉そうな名前だと思いませんか? ・・・・ピロリ菌です(爆) 以上、面白い名前の動物?達でした。 ゴメンなさい、怒らないで~。

質問者

お礼

トゲアリトゲナシトゲトゲ・・・いいですね。 誰が名付けたんでしょうね(笑) 有り難うございました。

• gagambo
回答No.4

#1gagamboです。 URLついていなかったみたいなので再度載せておきます。すみません。

参考URL:
http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/fish_in_focus/colum/ryuuguu/
  • shido516
回答No.3

楽しい質問ですねー。 エンジェルフィッシュ(天使)がOKなら、タスマニアンデビル(悪魔)なんてどうでしょう。

質問者

お礼

デビルも偉そうですね。 そういえば、エンマコオロギってのが居ましたね。 安易に順位付けはできないですね。 有り難うございました。

• gagambo
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 偉そうというとちょっと違う気がするのですが、 「リュウグウノツカイ」(竜宮の使い)なんてどうでしょう。 仰々しいと思うのですが。 見た目のわかるURLを下記に載せておきます。 ロマンチックな名前のわりに、 ちょっとグロ系な気がするのは私だけでしょうか。。。 ちなみに8メートルくらいになるそうですよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。 リュウグウノツカイですか。 いいですね。 でも海系なら、ネプチューンオオカブトムシとか居ますよね。  神の領域は宗教が異なると比較が難しいですね。