• ベストアンサー

シフトレバーのポジション

こんにちわ 小型の車とトラックやバスを比べると、 シフトレバーのポジションが違いますよね。 フロアシフトの5MTの場合、小型の車の多くでは左前が1速なのに対し、 トラックやバスでは左前がRですよね。 この違いが設けられているのって、何か意味があるんでしょうか?

  • k-841
  • お礼率93% (161/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

主に使うギアの位置関係ではないでしょうか? 大型車ではあまりに1速に入れることがない(満載時の上りくらい)ので、誤作動を防ぐためにもあまり使用しない位置にまとめている様ですよ。

k-841
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 使わない、っていうか特殊用途とみなされているから隅に追いやられる、ってことなんですね。

その他の回答 (1)

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 tez3様の御回答の通りです。  トラックなどの大型CV(コマーシャル・ヴィークル)では、2nd発進が当たり前で、相当の積載があるか厳しい上り坂でもない限り、1stは使いません(普通に走行している分には、多少積載があっても1stの必要性をほとんど感じません。逆に1stはエンジンがすぐフケ切ってしまうほどギヤ比が低く、異様に運転し難くなります)。そこであまり使わないRと1stを同じ列に並べてあるワケです。  尚、全くの余談ですが、ついでに御参考情報。  このシフトパターンはかつてニッサンの乗用車などでも用いられた事があります。  これは勿論2nd発進の為ではなく、一旦発進したら1stは滅多に使わないので、それなら5thと4th、3rdと2ndを直線上に並べた方がシフトミスが少なくなる、とゆぅ理由からです。  このシフトパターンは、元々はヒューランド(イギリスの変速機メーカー。製品の多くはレーシングカー用)で採用されていたモノで、故に1stを左に出して2ndと3rdを同列に並べたパターンを、『ヒューランドパターン』或いは『レーシングパターン』などと呼びます。

k-841
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに、小型車でも1速は発進以外使わないですもんね。 利便性とかを考えると、2速と3速、4速と5速のみならず、 1速とリバースも同列に並べて配置されるのもまた自然ですね。 逆に、今の小型車はなぜこの配置じゃなく 1-2、3-4、5-R なのかにも興味が湧いてきました。

関連するQ&A

  • シフトレバーに

    車はフィットです。 去年シフトレバーにジュースを大量に溢してしまい、(500mlくらい) 特に不調は無いのですが、たまにレバーが硬いときがあります。 フロアシフトです。 これって洗浄?してもらうにはいくらかかりますか? また、放っておくとまずいですか? 走行中、Pに入ったと誤検知するとか・・・

  • ATのシフトレバーの種類について

    自分はMT乗りなので、いまいち用語(単語)がおかしいかもしれませんが、ご了承下さい。 ATのシフト操作をするためのレバーは、登場した当初、「一直線」でしたよね。MTのシフトと同じ位置に、一直線に動かすレバーがついている。 それが今は「ゲート式」←ジグザグに動かす、「コラム式」←ハンドルの影についている、など何種類か出てきていますよね。 コラムでジグザグに動く、とかもありますか?? オーディオパネルの下に位置する(自分の左前)にあるのも出てきましたよね? 車によっては、Dよりエンブレの効くレンジの名称が、D2とは限らないようですし。 どんな動かし方か、どんな場所についているか、一体何種類のATのシフトレバーがあるか、知りたいのです。 それらの、メリット・デメリットとか。 一度に色々聞いてすみません。

  • トラックやバスのシフトポジション。

    普通乗用車のマニュアル車と違って中型トラックや、小型トラックバスになるとミッションのシフトポジションが違うのは何故ですか?詳しい方の回答お待ちしてます。

  • シフトレバーにスーパーの袋、

    ATの車でシフトレバーにスーパーの袋を ぶら下げている人がいますが、、 なんですか?ゴミ袋とか聞いたのですが、 冗談ですよね? MTだったらうるさいだろうな、、、 チェンジするたびに、、、

  • 車に詳しい人教えて下さい!コラムシフトに付いて

    ATのコラムシフトをMTの様に積極的に使ってパワーバンド付近で走らせたいので皆さんアドバイスをお願いします。 当方バイクではレース参戦等である程度詳しいつもりでいますが、車に関しては全く走り屋的な事はして来ませんでしたので 恥ずかしながら基本的な質問なんですが宜しくお願いします。 現在乗っている車はノーマルで500馬力あるのですが、ATのうえに高回転に振ってあるので、おいしい部分を使えず消化不良の思いをしています。カタログ値ですが(4速AT・最高出力, 500bhp/5600 rpm. 最大トルク, 72.6kg・m/4200rpm) なんで、なるべく2速で4000rpm位までさっさと引っ張って維持したいのですが、なにゆえコラムATは初めてでしてシフトをチェンジしても今何速なのか(音や感覚で想像はつきますが)、どの様な操作で2.3.4速と繋げれば良いのかアドバイスをお願いします。 ※仕様としては4速ATでDレンジから2段階シフトを下ろせる様になっています。 ※Dレンジでオーバードライブをoffにすれば3速ホールドしますがシフトを1段下げた状態からオーバードライブをoffにしてもシフトダウンはしません。 ※一番下までシフトレバーを下げた位置では1速をホールドしたまま(実際には2速まで入っているのかな?) シフトレバーが一番下の位置ではあまりにも吹け切るのが早過ぎて使いのもにならないので、上記の事から私の考えでは 1.オーバードライブoffは4速に入れない為の物。 2.一段下げたシフトレンジは2速をホールドしないで2→3速と繋がってしまう。 3.一番下のシフトレンジは1速ホールド。 こんな感じで考えていますが間違っているでしょうか? だとすると2速を維持するのは不可能で、一番下のシフトレンジを使わない限り3速で引っ張るしか無いのでしょうか? 又、Dレンジでオーバードライブをoffにしてから一段レバーを下げても3速まで繋がってしまうのでしょうか? シフトポジションのインジケーターでも付ければ話は早いのでしょうが、配線がcan-busとかいう接続方式らしくただそれぞれの配線から信号を拾えば良い物ではないと言われてあきらめています。

  • アメリカンのシフトチェンジ?

    アメリカンのシフトチェンジについて教えてください!、小型MTの免許が欲しくて飛び込みでなんとか学科は合格したのですが実技の試験で困ってます、試験車がカワサキのエリミネーター125なのです、私は普段CRM50に乗っていますのでスポーツ系のシフトチェンジはできるのですがアメリカンは初めてなのでよくわかりません、知り合いにアメリカン乗りがいないので練習もできずお手上げです(泣)。普通のスポーツ系のようにペダルを踏んで1速へ、つま先で上げて2~5速へいくというシフトチェンジではないのでしょうか?、あとクラッチレバーはあるのでしょうか?シフトを上げるときと戻すときの方法を教えてください!、初心者過ぎる質問ですみませんがよろしく御願いします

  • AT,CVTのシフトの位置、存在理由について

    車にはシフトレバーがありますが、何故もっと小型化しないのでしょうか。 MT車や、スペースに余裕がある車ならわかりますが、軽自動車や小型車にあれほど大きなシフトレバーは必要なのですか。 最近は、パーキングブレーキが足元あるいはスイッチ等になり、サイドブレーキが減りそのおかげでベンチシートなどを設定できるようになっています。 同じように、最低でもコラムシフト、あるいはもっと小型の物にすればスペースの余裕ができると思うのですが何故メーカーは開発しないのでしょうか。

  • MT車の上手なシフトアップについて

    こんにちは。 今、MTのスポーツカーにのっているのですが、シフトアップの1速から2速に入れるときとシフトダウンの3速から2速に入れるときに一度ひっかかってからしかシフトできません。 これまで、何台かMT車には乗ってきましたが、どの車でもアップにしろダウンにしろ2速に入れるときにひっかかったようになってしまいます。 なにかコツのようなものがあるのでしょうか??

  • AT車のシフトダウンについて

    また別の件で質問させて頂きます。  AT車のシフトダウンのしかたについてですが、走行中にDレンジから2速へ、ときには一足飛びに1速にシフトダウンする場合、瞬間的にアクセルを戻しながらシフトレバー(セレクター)を引きはじめ、レバーを動かしている間に、必要と思われる回転数まで一気に上げながら2速や1速のポジションに入れて、速度を変えないようにしていますが、このような操作でいいのでしょうか。言い換えれば、レバーがポジションの間を動いている場合には一種のニュートラルの状態になっているものでしょうか。  いつの間にかクセになってしまった操作ですので、正しいことを知りたいのです。  また、今乗っているカムリでは、Dレンジから2速へのシフトダウンはあまりショックがないので、街中のちょっと急な坂道に出会うとついつい多用していますし、距離が長くカーブの多い箱根などの山道にさしかかると、登り下りとも、2速と1速の間のシフトチェンジをかなり頻繁に行う方ですが、こんな、時には不必要とも思えるほどの使い方をしていますと、ATのライフを短くしたり、その他の部分やATフルイッドの消耗を早めたりしてしまうことがあるものでしょうか。よろしくお願いします。

  • シフトレバーの誤操作

    AT車でNで車をとめた際、微妙に坂道だったらしく車が動き出してしまいました。とっさにシフトレバーをPにしたら、ガガガっとやばい音を立ててしまいました。この事によるギアの破損とかあるのでしょうか?すぐに修理に出す必要があるのでしょうか? 関係は少ないのですが、走行中にRに入れた場合はどうなるのでしょうか?ただの好奇心ですが、気になりました。