• ベストアンサー

足の裏をスベスベにするには

夏場はいつも家で裸足で歩き回っているせいか、足の裏の角質が厚くなってきてめくれてきます。めくれた部分をとっても全然治りません。何となく白っぽくなって人に見られるのが恥ずかしいです。どうすれば柔らかくてスベスベになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

全然簡単ですよ。 まずご家庭でやるのでしたら、昔からあるような軽石はやめてください。 あれは皮膚を痛めます。 スーパーでもどこでも、軽石を売っているようなところには、足用のファイル(やすり)が売っていますので、これを使ってください。 まず、皮膚をふやかします。 入浴中など、おっしゃっている白くなった皮膚が、ふやけて、浮いてきているときに、ファイルしてください。 元の皮膚を痛めないように、ちょっと足りないかな、程度にしておいてくださいね。 フロ上がりには、余分な油分などがなくなって皮膚が乾燥しているので、スキンクリームや、スキンローションで保湿してください。 これを何日か繰り返しているうちに、余分な角質がなくなります。 もっときちんとやりたいというのでしたら、ネイルサロンに行ってみてください。 たいていのネイルサロンはフットケアをしています。 これは、明らかに効果があるし、マッサージやペディキュアをやってもらうこともできます。 赤ちゃんみたいな柔らかくて、すべすべなかかとも夢じゃないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

てっとり早く、安くて、簡単な方法ありますよ。 わたしはいつもこの方法で治します。だから、ついつい日常的なケアを怠ってしまうのですが。 一晩ですべすべになります。騙されたと思ってぜひやってみてください。 1:夜就寝前に、足に保湿クリームを塗ります。ニベアでもなんでも良いです。 2:クリームを塗った足を、サランラップでグルグル巻きにして、包んでしまいます。とれないようにセロテープか何かで止めておくととれません。 3:その状態で寝ます。 4:朝起きたら、ビックリするくらいすべすべです。頬ずりしたくなるくらい。 *だいたい一晩で効果があらわれますが、ひどいときは2晩・3晩必要なこともあります。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

yodaです。 軽石ややすりを使うのが一番効果が解かり易い方法でしょう。 しかし、1番肌に刺激を与えて、炎症をおこしやすい方法でもあるので充分注意が必要です。 軽石ややすりの選び方は、 なるべく目の細かいものを選ぶ事が大事です。 二種類のやすりがついている場合は、まず目の細かい方だけを使うと良いでしょう。 使い方は、とにかくやさしく、肌の表面をなでる位の強さでこすっていきます。 そして肌の具合を良く見ながら決してやり過ぎないように心掛けましょう。 もしやりすぎてしまったら、擦り傷、切り傷用の軟膏を塗って、炎症が治まるまでは手をつけないで下さい。 週に1~2回。3日位間隔をあけながら使ってみると良いと思います。 後は、よ~くお湯に浸けてるか蒸して、よ~く暖めるとともにふやかした方が簡単に出来ると思います。

noname#238
noname#238
回答No.1

kesuです。 私もおなじく、かかとがこちこちでした。 まず、分厚い角質を取り除き、保湿をするのがベースだと思います。 角質取りは、かかと用スクラブもありますが、一番即効性があるのは、足湯または、お風呂にたくさんつかって、足の裏の角質をふやかして、軽石でこしこし・・っとします。 そして風呂上がりに、尿素入りクリームや、AHAいり、かかとローションなど、(ドラッグストアでうってます。)を、すりこむのです。 寝るとき靴下をはく・・・という手もあるようですが、私は裸足が大好きなのでそんなことはできないですが、一応この様なことを週に2~3回してなんとか、人並みのかかとになりました。(ほっとくとひび割れるほどこちこちになるんです) ご参考になったらいいなと思いメールさせていただきました。

関連するQ&A

  • 足の裏がマメだらけで硬い

    剣道をやっている高校生です。 昨年4月から始めて1年たちますがずっと裸足で練習しているせいか足の裏がマメだらけになり足の指のすぐ下のところが石のように硬くなってしまいました。痛くはないのですが(始めた頃は泣けるほど痛かったけど最近は平気になりました)汚れ?がこびりついて黒っぽくなってます。先生は足の裏のマメや硬いのは足の裏が強くなった証拠だとおっしゃるのですがそういうものなのでしょうか。一応女性としては嬉しいような嬉しくないような。。剣道で同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 足の裏を柔らかくしたい

    こんにちは。 タイトルの通り、硬い足の裏を柔らかくする方法についてお尋ねします。 硬くなった原因は高校から10年間続けた剣道だと思います。 中学までは特に問題ない(硬くもなく、荒れもない)状態だったのですが、高校で剣道を始めて以来、足の裏が荒れてとても硬くなりました。 剣道から離れて5年経ちますが、足の裏がむけたり、豆が出来て潰れる、ひび割れ、角質化して白くなるといった状態が続いています。 また当時、グラウンド(砂)や外周(アスファルト)を裸足でランニングしていた為、夏は炎天下で水ぶくれ、冬は寒さで霜焼けになっており、踏んでしまった石やガラスの破片で足の裏が傷だらけといった状態でした。 このような練習を続けていたので、足の裏が浅黒く、肥大化してしまい、冬になるとアカギレになってしまいます。 その頃は足の裏のケアよりも剣道の練習の方が大切だったので、あまり気にはならなかったのですが、剣道を離れた今、足の裏の硬さ、汚さがとても気になり、恥ずかしいです。 夏なのでサンダルなども履きたいのですが、足の裏が気になり、なかなか履けません。 市販のクリーム、軽石などは使っているのですが、長年そのままにして来たためか、効果は薄いです。何か良い方法はあるでしょうか?

  • 足の裏の角質(?)

    足の裏の角質の様な薄い皮が、徐々に剥がれてきてしまって、 悩んでいます。 手で剥がそうにも、細かいし、薄いのでやりにくいし、剥がれるスピードが早く追いつかないので、 そういう角質や、足の裏の薄い皮を効率良く剥がす方法とかありますか? 因みに、その角質の様な薄い皮が剥がれてきてしまっているのは、足の指当たりです。 今度、宿泊学習があるので、なるべく早くご回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    冬場に、ブーツを履いていて靴擦れをしたみたいで、放っておいたら、 足の裏の小指の下あたりの角質が硬くなり、歩くと痛くなってしまいました。 自分で出来る方法で、角質を元に戻し、痛くなくなる方法はないでしょうか?

  • 足の裏

    足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 少林寺で汚れた足の裏をキレイにしたい

    はじめまして。 足の裏の汚れを取り除いて、キレイにする方法についてご質問します。 中学校から約15年間、少林寺拳法を続けて来ました。 昨年引退し、久しぶりに少林寺とは関係の無い日々を過ごしているのですが、これまでそのままにして来た足の裏の汚れが目立って気になります。 少林寺拳法は体育館の床(フローリング)で裸足になって行う武道なので、足の裏にかなり負担が掛かります。 少林寺を辞めて1年経つのですが、未だに足の裏が汚いままです。 足全体が乾燥して白くなる、足の裏の皮膚が分厚い、足の指や付け根の部分が硬い、足の爪が黒ずんで汚いといった状態で、裸足になることが多い季節ですが、人前で裸足になることが恥ずかしく、抵抗があります。また冬は乾燥してひびが割れたり、ガサガサが更にひどくなります。 学生時代の練習で、夏冬問わず裸足で外を走るのが日課だったため、その影響が残っているのかなと思います。当時からマメやひび割れは日常的にありましたが、練習をしているので仕方ないと思いそのままにして来ました。 通っていた道院(少林寺の道場)が閉館してしまい、しばらく少林寺を再開する予定もないので、キレイな足裏を取り戻したいと思います。 上に書いた状態の他、足全体が日に焼けており、いつまでも日焼けの跡が取れない、足を洗っても土踏まずの部分以外が黒く汚れたままといった感じです。 多少時間がかかっても良いので、良いアイデアがありましたらば、よろしくお願いします!

  • 足の裏の角質が硬くなるのでしょうか?

    なぜヒールを履くと足の裏の角質が硬くなるのでしょうか?

  • 足の裏に。。。。

    彼氏の足の裏のことについて質問させてください。 彼は汗っかきなほうで靴下が湿っていることが多いです。この前、足の裏を見ると皮膚がお風呂に長い間入ったときのようにふやけていました。そして親指・踵・のあたりの皮膚に直径2mmくらいの小さい穴が無数に開いていました。 はっきり言って気持ち悪いです。。。 彼氏が言うには痒みや痛みなどはないらしいです。 調べてみたら「汗庖(カンポウ)」という皮膚病の名前が出て【水脹れや角質がはがれる】といった症状が書いてありました。 でも、そんな症状はないです。角質がはがれるというよりは、圧迫されて皮膚が凹んでいるという感じです。 皮膚科には行くつもりなのですが、時間がなく来週末になりそうなんです;; これが何なのか分かる方がいたら教えてください。 お願いします。。。  

  • 足の裏の角質

    足の裏の皮がすごく分厚くて汚いです。 運動部だったので、何度も足の裏にまめができてはつぶれるというのを繰り返しているうちに、足の裏が汚くなってしまいました。 特に小指の付け根や親指の根元のありの裏なんかは魚の目?のようにまるい皮が硬くなって、おすと痛いです。 これは魚の目でしょうか? 足の裏をつるつるにきれいにするためにはどうしたらいいでしょうか? 病院にいったほうがいいんでしょうか、エステだとどこにいけばいいでしょうか。 それと、自分で角質とりみたいなのでこすても大丈夫でしょうか。

  • たくさん歩いたりすると足の裏が部分的に赤く腫れ、痛痒くなります

    初めて質問させていただきます。 症状が出たのは中学生の時だったと思います。 部活でたくさん走った後に、足の裏が痛痒くなり、 見てみると、おそらく刺激がくわわった部分だと思われるのですが 赤くなっていて腫れていました。 歩くのも痛いのですが我慢できる程度でした。 それから度々、たくさん歩いたり走ったりするとその症状が現れます。 一番ひどい症状が出たのは去年旅行に行ったときでした。 2日間くらい遊び歩いたのですが、1日目が終わった時には もうその症状が出ていました。それでも我慢して2日目も歩き続けて、疲労もピークの状態でしたし、例の症状も出ていて結構足の裏が腫れていました。 その状態で高速バスに乗って地元へ帰ったのですが、何もしなくてもとにかく足の裏が痛くてすごく苦痛でした。 途中のパーキングエリアで降りようと思ったのですが、痛すぎて靴を履くことも歩くこともできず断念・・・。 足は赤くなっている部分に限らず全体がパンパンに腫れていました。 地元に着いたときにも痛みはひかず、歩くのもままならず、靴も履けなくて裸足で駅を歩いたくらいです(^^;) これは一体何なんでしょうか? 同じような症状になる人いませんか? ネットでもいろいろと調べてみたのですが、原因もわからず まったく同じ症状になる人も少ないようですので 気になって質問させていただきました。 回答いただけたら嬉しいです。お願いしますm(__)m