• ベストアンサー

地下鉄半蔵門線、麹町線の西寄りの住宅事情、教えて下さい!

実は先ほど東京への転勤が決まりました(-_-;) 以前、浦和に住んでいたのですが、埼京線で1時間以上かかる上、 ずっと立ちっぱなしで貧血で途中乗車もしばしば・・・(当方♂) よって、今回住むところで優先したい順位は、  1.会社まで座って通勤(寝れる)  2.家賃8万円以下(1K、1DK)  3.通勤に1時間前後(以下)  4.近くにコンビニorスーパー だいたいこんなとこです。 職場が営団地下鉄半蔵門線『半蔵門』、有楽町線『麹町』のすぐ近くなので、 沿線の終点なら座れると思い、有楽町線なら『和光市』あたりをにらんでます。 この辺の住宅事情はいかがでしょうか? また、半蔵門線は渋谷で終点ですが『三軒茶屋』あたりは乗り換え無しでいけるのでしょうか? 物件の詳細についてはISIZEやCHINTAIで調べてみますので、 クチコミ評判や住宅事情についてアドバイスいただけないでしょうか。 どんな事でも結構です。なにとぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

ここだけの話ですが(ひそひそ)、朝のラッシュ時(7時台、8時台)には有楽町線『小竹向原』始発という電車も1時間に3本くらいの割で存在します。 家賃、通勤とも条件は満たせると思いますが、スーパーは中小のしかありませんので念のため。郊外の住宅地といった風情です。 また、半蔵門線はほとんどの電車が東急田園都市線と直通運転をしていますので、ほとんどの場合、『三軒茶屋』からは乗り換えなしで行けると思います。 御参考まで。

yu-ji3
質問者

お礼

結局、田園都市線『駒沢大学』に引越しました。 ちょいと予算オーバーですが、いい買い物したと思います。 ありがとうございました(^.^)

yu-ji3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 『小竹向原』、いいですね。情報を集めてみます。 『三軒茶屋』からは乗り換え無しですか。それはうれしいです。 朝のラッシュはやはり混んで座れないんでしょうね・・・

その他の回答 (2)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

長津田の地図追加です

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/29/50.124&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/31/39.087&size=500,500
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 「和光市」と「三軒茶屋」では大きな違いありすぎますが…^^;  それはさておき、田園都市線と半蔵門線は直通なんで三軒茶屋は通ります。 #それ以前に深夜の上りでもない限り「渋谷ゆき」なんて見たことないかも^^;  いっそのこと長津田とかどうです?  田園都市線の急行だったら直通で40分弱で着きますし、始発も出てます。  JR横浜線も乗換駅なんで、交通の便は良いですね  ただ、結構良い住宅地なんで和光市と比べたら家賃高いかもしれません。  もっとも、三軒茶屋を考えてるのならそれよりは低いですけどね。  ま、一考の余地はあると思います

yu-ji3
質問者

お礼

お礼、遅れました。ご返答ありがとうございます! 今、第一候補『長津田』でいろいろ検索してます。 http://www.denen.com/index2.htm ここの掲示板に、 「朝のラッシュに座ろうと思えば、3本は急行を待たなくてはいけない」 と書いている人がいました。 『長津田』から朝に座るには結構大変なんでしょうか・・・?(-_-;)

関連するQ&A

  • 営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

     営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。  さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。  回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。  東武動物公園~中目黒  よろしくお願いします。

  • 東京メトロ定期券の経由について

    現在、アルバイト先が麹町にあり、 JR-王子(南北線)-飯田橋(有楽町線)-麹町 という定期を持っています。 しかし、来月から九段下でもアルバイトを始めるため、以下のような定期をつくりたいと思っています。(乗換案内で一番安かったので) JR-王子(南北線)-飯田橋(東西線)-九段下(半蔵門線)-永田町(有楽町線)-麹町 この経由で定期を購入した場合、飯田橋で改札を通らず有楽町線に乗り換えて麹町で下車しても、改札を出られなくなったりしないでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、よくわからなくて… ご回答、よろしくお願いいたします!

  • 首都圏の通勤事情を教えてください

    こんばんわ。 近々北海道から東京の会社へ転職をします。 そこで、引越すのですが、何分関東での住宅事情に乏しく、 通勤を踏まえて探しているのですが、以下を候補と考えています。 【西武鉄道 新宿線】 東村山 所沢 航空公園 新所沢 【東武東上線】 和光市 朝霞 朝霞台 志木 柳瀬川 みずほ台 【西武鉄道 池袋線】 西所沢 小手指 【埼京線】 南与野 与野本町 北与野 大宮 日進 西大宮 指扇 予算的に上記あたりが妥当だと考えています。 そこで  ・上記のどこでも結構ですので、通勤事情に詳しいかた教えて頂けないでしょうか。   (混む・混まない、始発で並べば座れる・並んでも座れない、田舎or都会、本数が多い・少ない などなど)  ・上記以外でおすすめの場所はあるでしょうか。 おすすめの場所と、そのポイントを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 有楽町線の込み具合

    飯田橋周辺に通勤するんですが、地下鉄有楽町線沿いに住みたいと考えていまして、和光市~千川の間で、どの駅周辺に住むか悩んでます。 有楽町線は朝、どのあたりで混んで来るのかとか、どのくらいの混雑なのか、通勤時間帯の状況について教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 東京千代田区麹町付近の朝の道路事情

    平日午前8時頃ホテルニューオータニでの会議出席のため (1)ホテルモントレ半蔵門に宿泊して→タクシー移動3分 (2)赤坂エクセル東急に宿泊して→徒歩8分  の2通りの宿泊先を考えています。  ※移動時間はネット地図情報です。 質問(1)平日午前7時ごろの千代田区麹町付近を     タクシーで移動できるものでしょうか。 質問(2)道路は渋滞で時間が倍以上かかるなどといったことを     想定して、8分でも徒歩圏内で宿泊しておいた方がいいでしょうか。 東京23区内で電車や地下鉄を利用したことがなく できればタクシーで移動したいと思っています。 平日朝の通勤時間帯の道路事情はどのようなものなのでしょうか。 経験のある都会は『博多』程度の意識で 質問させていただいています。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、都心在住の方々 どうぞご教授よろしくお願いします。

  • 東京での住まい探し

    9月より東京勤務となったのですが、関西出身のため家探しをするにも土地勘が無いため、どこに住んでよりのやら困っています。 会社の最寄り駅が麹町と半蔵門なので、有楽町線もしくは半蔵門線沿で通勤30分位がいいな、と思ってはいるのですが、それぞれ街の住環境などっさっぱりわかりません。初めての東京一人暮らし(20代後半女性)に、治安の良いおすすめのエリアをご存じの方アドバイスをいただけませんか? ちなみに予算は12万円以内で、1DK・1LDK何ですが、無理でしょうか?

  • 東武東上線購入、池袋・目白・原宿経由定期

    タイトル通りの通勤定期があります。 現在は、 東武東上線~JR山手線内回り(外回り)で通勤しています。 山手線を埼京線に変えても、同じ会社(JR東日本)なのでOKだと思うのですが、 東武東上線に相互乗入れしている、東京メトロ有楽町線はどうなのでしょうか? 土日は発着本数が少なく、その場に来た有楽町線に乗ってしまい、 和光市でわざわざ後発の東上線準急に乗り換えました。 和光市をきっかけに、 「池袋を経由」してその先まで行く有楽町線と、 「池袋が終点」の東武東上線。 改札は違いますし、運営会社も違います。 ですが、経由地は池袋で同じです。乗り換え駅も池袋に限ってのことです。 有楽町線 和光市・池袋以外で降りるつもりも予定もないのですが、 定期券面にある経由駅 池袋 が共通してある、運営会社や途中からの路線も違う場合、 有楽町線で池袋まで行き、池袋から山手線に乗り換えることは可能なのでしょうか。 それとも、 時間を見て 東上線・有楽町線、きっちり乗り分けしないとならないのでしょうか。 池袋経由のJR定期で東京経由は出来ないのはわかりますが、 有楽町・東上線、共通して「池袋」という駅がある場合、変わってくるのでしょうか。

  • 和光市か朝霞かどちらがよいでしょうか?

    女性一人暮らしで、 有楽町線(東武東上線)沿線への転居を考えています。 ネットで通勤時間と家賃相場などを調べた結果、 和光市あたりがいいかと思いました。 そこで具体的な案件探しをはじめたところ 和光市の隣の朝霞で駅距離、間取り、家賃でより 理想に近い案件が見つかりました。 けれど、和光市は始発駅ということで 通勤ラッシュを考えると和光市という線も捨て切れません。 多少の条件を大目に見ても始発駅である和光市にするか 朝霞にするかどちらがよいでしょうか? 通勤以外にも住みやすさなども考慮して 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • できるだけ混雑度の低い沿線は?

    東京に転勤が決まった者です。 特に混雑する路線と出来るだけ混雑度の低い路線を教えてください。 朝の通勤時間帯の状況を教えてください。 勤務地は麹町で、使えるであろう駅は 麹町、四ツ谷、永田町、半蔵門です。 3人家族ですが、最低でも3LDKを考えていまして、 それには上記駅まで30分~40分の乗車時間は仕方ないと考えています。家賃は20万円ぐらいで3LDKが上限と考えています。 乗換えがないに越した事はありませんが、1回乗換えを頑張ったとしてどこがよさそうですか。 今は南北線・埼玉高速鉄道、有楽町線、半蔵門線、とかで考えています。若しくは京浜東北線 川口のあたりから王子乗り換え南北線とか 都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。 どの路線も混雑すると聞いてはいますが、混雑がひどすぎると知人、親族から聞いた路線は 東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。とんでもなく混むと聞きましたが。 座れるなんて思っていませんが、少しでも通勤ストレスを感じないようにいきたいと思っていますので教えてください。 埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば けっこう座れるものなのでしょうか。 いろいろ教えてください。

  • 埼玉の和光市か朝霞市に引っ越したい

    どちらが住みやすいでしょうか。 通勤の事も考え、有楽町線に乗れる和光が良いかなと 思っています。 条件的に厳しいかもしれませんが、 2人入居可 スーパーもできれば近く 駅から徒歩10分位 治安が良いところ 空気もきれいなところ マンション敷地内に駐車場あり こんな条件で探していますが、おすすめは和光か朝霞の どちらが良いでしょうか。 埼玉で、他におすすめのところがあれば、アドバイスをお願いします。