• 締切済み

アミノ酸と肝性脳症

アミノ酸がダイエットに良いという質問を読んでいて、湧いてきた疑問です。 肝臓での芳香族アミノ酸から分岐鎖アミノ酸への合成が低下してフィッシャー比が低下し、肝性脳症になるというフィッシャー説があったと記憶しています。 Q1.そこで、アミノ酸を片寄って摂取し続ける事で、偽肝性脳症になる事はないのでしょうか? Q2.そもそもフィッシャー説というのは、医学界の中で、どの程度の信頼性を得ているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

A1.それ以前に、芳香族アミノ酸だけでは必須アミノ酸が揃わないので生体維持ができなくなるでしょう。 A2.フィッシャー比に比例するものとして、芳香族アミノ酸をチロシンで代表させて、分岐鎖アミノ酸/チロシン比(BTR)がすでに保険適応となり、肝硬変患者で測定されています。

cocteau
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Q1ちょっと、言葉足らずだったかなと思いましたので、文面を変えて、もう一度質問させて頂きます。 Q.一般的な食事をして、非必須アミノ酸も含め、生体にとって必要なアミノ酸をまんべんなく摂取している人(Aさん)がいたとします。ところが、Aさんは、なんらかの要因で、芳香族アミノ酸だけを過剰に摂取しており、肝臓での代謝もおっつかない状態を数カ月から数年続けてしまいました。フィッシャー比も低下してきています。どのような症状が出る事が予測されるのでしょうか?(結果論としてのフィッシャー説はなんとなく分かった気がするのですが、逆に生体の諸々の機能は正常なまま、フィッシャー比を低下させてしまうとどのような事が起こるのか、または起こらないのか、予測や仮説でかまいませんので、御回答願えませんか?)

関連するQ&A

  • 分岐鎖アミノ酸 芳香族アミノ酸

    すごく基礎的なことかとは思いますが。 質問させてください。 分岐鎖アミノ酸 芳香族アミノ酸  の区別というか どちらにどのような作用があるのですか? フィッシャー比がわからなくてしらべていたらこの二つの言葉が 出てきたますますわからなくなっちゃいました。 よろしくお願いします。

  • フィッシャー比の意味、使い方を教えてください!

    点滴時に使うアミノ酸輸液なんですが、添付文章に 「フィッシャー比」 が書いてあります。これってどんな意味があるのですか? フィッシャー比=分岐鎖アミノ酸/芳香族アミノ酸 のモル比 ↑これはわかるのですが、だから??という感じです。 医療関係者の方、どなたか教えてください。 また、このような疑問を調べるのにおすすめの本がありましたら教えてください。

  • 肝性脳症の祖父の介護が辛いです

    75歳祖父(7年前から腎不全で透析導入)のキーパーソンであったおじが突然死し、半年前に私たち孫夫婦(8月に第二子出産予定)と同居することになりました。 他の親戚は県外か高齢のため協力は得られません。 おじが亡くなり遺産相続放棄ができる期限を超えた頃に8桁近くの借金が見つかりました。 どうやらおじが祖父との生活のために借りていた様です。 そちらの方はなんとか完済できる目処が経ちましたが、私たち夫婦の貯金はほとんどありません。 重度心身障害者医療費受給者証と後期高齢者医療被保険者証を所持。介護保険被保険者証(2年前、要支援2)は期限切れで再認定申請中です。 以上が前提です。 c型肝炎から肝硬変になり、2ヶ月ほど前に肝性脳症と診断されました。 現在、透析の病院で高アンニア血症治療薬が処方されていますが、効果はあまり感じません。 調子が悪いときは食事や服薬は拒否、トイレも行かないまま眠っている状態です。 (何度か声かけをして、やっと反応がある) 見当識があり、24時間時計は読めてもそれが昼か夜かが分からないため、夜中に透析病院に行こうとしています。 なかなか意思疎通が難しく、何度も説明をしても1~2時間もすればまた外出しようとしています。 昨日は21時に出て行こうとしたので止めたのですが、明け方に『自動車専用道路を歩いていた』ため警察が保護したと連絡がありました。 そのような感じで警察や救急車、役場などで保護され迎えに行っては謝る毎日で精神的に参っています。 妊娠中期ですが、このところお腹の張りも頻繁で微量出血することも。 2週間前に意識低下で入院したのですが、高アンモニア血症治療でアンモニア数値がある程度まで回復すると暴言暴言と徘徊が始まり、それらの症状で『一般科の開放病棟ではみられない』と入院5日目で退院になりました。 祖父の状態としては『まだ入院して治療してほしいんだけど』と主治医は言うのですが、祖父が強く退院を希望したのが退院のもう一つの理由です。 病棟看護師から精神症状の治療で精神科の閉鎖病棟に入院させてみてはどうか?一度受診をしてみてはどうか?と助言をもらったものの、肝性脳症の精神症状で精神科入院という事に疑問を感じてしまいます。 ひとまず近隣の内科診療もしている精神科に医療相談したものの、やはり一般科で治療してくださいと言われ『畑が違うところで入院だなんて無理なんじゃないか?』という考えが出てきます。 過去に判断された介護認定が要支援2だったため、申請中のショートステイや施設入所などの利用は難しく、訪問調査も1ヶ月半待ちの状態でいつ認定がおりるか分かりません。 また希死念慮があるようで『死にたい』と事あるごとに言っているのを聞くと、怒りや虚しさがあります。 また病院スタッフや警察、役場、周囲の人間に『病気だから優しくしてあげて』『あなたが守ってあげて』『よくみてやって』と言われると、私自身を否定された様な気分になり、なにをどうこれ以上頑張ればいいのか分からなくなり気が狂いそうです。 あと何年こんな日が続くのかと最低なことを思ってしまいます。 どこにも吐き出せないのをぶつける様に書いてしまったのですが、 1.肝性脳症の精神症状で精神科入院は選択肢として妥当ですか? 2.発行してもらった被保険者証や受給者証の他に申請しておいた方が良いと思うものはありますか? 3.家族の介護をしている方は怒りや虚しさがわく事がありますか?その気持ちをどうやって切り替えていますか? の3点について助言を頂けたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • >8歳の犬の体調が急に悪くなりました。

    >8歳の犬の体調が急に悪くなりました。 >元気がなくなったのは1ヶ月半ぐらい前です。 >ぐったりしていたので病院に連れて行ったら肝機能が低下していると言われ、レントゲンを撮ったら、肝臓の近くに針が写っていました。 >針を取るために手術をしたのですが、針の位置が分からないと言われ、結局、針は取れませんでした。 >それから、肝機能が良くなってきたので、針は取らなくても大丈夫と言われて安心していたら、それからエサをほとんど食べなくなり、ガリガリになってしまい、腹水もたまってきてしまいました。 >病院に行ったら、腹水を抜くためのラシックスという薬と副作用で食欲が増すプレドニゾロンという薬と肝臓の働きを良くするウルソサンという薬と肝性脳症を防ぐアスゾールという薬をもらって飲ませていたら、足がふらつくようになって、目が回ってるみたいに目が動いたりしたので、病院に連れて行ったら、明らかに大丈夫じゃないのに大丈夫と言われました。 >次の日にはもう立てなくなってしまいました。 >もう一度病院に連れて行って、肝性脳症でこうなる事があるそうなので、血液検査をしもらってアンモニアの数値を調べてらったんですけど正常で、肝性脳症の可能性もないので原因が分からないと言われました。 >次の日には、いきなり体が硬直したり、爪を立てて苦しんだり、エサをあげると転がりながら苦しんだりします。 >どういう病気か分かりませんか? >どうしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • 肝性脳症

    肝性脳症の患者ではどうして血中の分子鎖アミノ酸の量が減少してしまうのですか?

  • 肝性脳症について

    肝性脳症の患者さんになぜ過度の利尿薬投与を避けるべきなのでしょうか??教えてくださる方いましたらお願いします。

  • 肝硬変末期について

    今年1月 肝細胞癌(3cm)の摘出手術を受けた後 合併症【胆汁漏】を起こし  現在も脇腹のパイプが取れず 逆行性胆肝炎による入退院を何度も繰り返しております。 主治医からは 【次に腫瘍が見つかっても 手術はもう できません】と言われております。 そんな中 先日 初めて 肝性脳症になり 現在も入院中です。 その時に 主治医より 【ICGという検査で 通常の人は10%残の所 母様は 50%残なので 肝臓の機能がだいぶ低下しています】と言われました。また 肝性脳症により飲み出した【アミノレバン】という薬も今後飲み続けなければならないとも言われました。 今まで 肝硬変とは分かっていましたが 今回の入院で母の肝硬変がここまで進行しているとは思わず 戸惑っているばかりです・・・ 家が大好きな母なので もし 現在の母の肝臓の状態がよくない状態(主治医からは余命宣告はうけておりません)のならば 動けるうちに 好きなことをやらしてあげたいと思い 経験者・知識のある方の ご意見をいただけたらと思います。 現在の母の状況は・・・  * ICG⇒50%  * 肝性脳症⇒あり(血中アンモニア・・・180)  * 腹水⇒あり(利尿剤 フロセミド40mg+20mg・スピロノラクトン 2錠服用)  * 薬・・・リーバクト顆粒(毎食後)・アミノレバン(1日1回)・ピエールシロップ(1日3回)        ウルデストン(毎食後) よろしくお願いいたします。       

  • 肝硬変→肝臓癌

    肝硬変→肝臓癌 父(74歳)が肝性脳症になり、肝硬変とわかりました。その後、肝臓癌になりラジオ波で治療。治療対象ではない癌が2つ程残っています。お酒も止め、薬も飲んでいますが、最近、家でトイレの場所を聞いてきました。その後はその様な事はないのですが、これは症状が進んで、薬が効かなくなって体内のアンモニア濃度が高まっているのでしょうか?また、母に怒鳴りつけたりと、イライラ感があったりもします。夜寝るのがすごく早い為(19時位)、夜中に目が覚めてしまい、眠れないと言いつつ、朝、昼と、うとうとしている時間もあると言います。食欲もかなりあり、それらが病気から来る物なのか、精神的(うつ病など)な事から来るのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 認知症と肝性脳症について

    認知症が急に進み異常行動を起こすようになった父が意識不明になり倒れ、救急病院に搬送されました。 そこでの血液検査で、肝性脳症もあると分かりました。 確かにここ2ヶ月ほどで急に悪くなり、自分の家や家族が認識できない、何かにものすごく怯える、徘徊する、母(妻)の首を絞めるなどもう家にはいられない状態になりましたが訪問医の先生なども肝性脳症までは気がつかなかった様子です。 認知症専門の病院に転院することになりましたが、そこで肝性脳症の治療もやってもらえるものでしょうか(もちろん紹介状を書いてもらいソーシャルワーカーさんを通しての転院です)。 また、肝性脳症が治れば、元のようにただ忘れっぽいだけの認知症だけの症状というか、暴れたり叫んだり異常行動はしなくなるでしょうか。 そもそも、肝性脳症は治る可能性はあるのでしょうか。 もちろんこのサイトでの質問で医学的なことを断言はできないのは承知しておりますが、急激に進んだ異常行動は肝性脳症のせいに思えてならないのです。 自分で調べたことには限界があり(医学関係者しか閲覧できないサイト等も多く)医学に詳しい方、経験者の方などのご回答をお待ちしております。

  • グルタミン酸とイノシン酸のうまみの相乗効果の理由

    アミノ酸はタンパク質を構成する物質、 核酸は生物の遺伝やタンパク質の合成を担う物質のようですが、 アミノ酸系のグルタミン酸と核酸系のイノシン酸を同時に摂取する事で体に何らかの利点があるのでしょうか? さらに核酸の誘導体であるグアニル酸を同時に摂取した場合の利点についても教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう