• ベストアンサー

マック体操クラブ

男子団体、金メダルおめでとう! 体操選手の多くが大阪のマック体操クラブの出身見たいですが、「マック」って何かの略だと聞いた事があります。 どういう意味か、知っている方、教えてください。 ちなみにハンバーガーのマックとは関係ないですよね。 大阪ではマクドと言いますし...

noname#231354
noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuseye
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

マック体操クラブ阿倍野は、桃山学院高校の敷地内の同窓会館にあります。かつて桃山学院の内部にあったのが独立したとききました。 MACは、桃山AthleticCenterの略とのことです。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~mac1/newmac2.html
noname#231354
質問者

お礼

Mは桃山だったんですね。 ありがとうございます。 スッキリしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

阿倍野区のタウンページか体操協会の名簿しか出ませんね。ホームページ等は無いようです。 私も気になります。

参考URL:
http://www.jr-gym.or.jp/club_list.html
noname#231354
質問者

お礼

マック体操クラブは、話題ですが、 インターネットでは、なかなか実態がつかめませんね。 気長に、調べてみます。

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

夫が器械体操をやってます。 夫が「マック体操クラブはマクドの系列だ」と言うので、私はビックリしたんですが、後で夫が検索しても、全然ひっかかってきませんでした。 昔、体操仲間から そう聞いたらしいのですが、実際はどうなのか、分からずじまいです。 東京に「まっく体操クラブ」があるようで、そこは、名前にちゃんと意味があるらしいです。 ここのクラブと、大阪のマックは たぶん別団体なんでしょうね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/MAC-GYM/index.htm
noname#231354
質問者

お礼

いろんなマックがあるんですね。 確かに私は、鹿島選手のマックとマクドは違うと、 聞いたんですが詳細を思いだせず気持ち悪いです。

回答No.1

私は、マクドナルドの事だと思っていました。 違うのかなあ?? http://www.townpita.com/1003000589

参考URL:
http://www.townpita.com/1003000589
noname#231354
質問者

お礼

ここは緑地公園のフィットネスですね。 鹿島選手とかが行っていた阿倍野のところと一緒なのでしょうか? いくら調べていっても、阿倍野区のマック体操クラブが出てこないんです。

関連するQ&A

  • 体操(男子)ゆかで金を取った?中国の選手は。

    あまり詳しくなくないので間違っていたらすいません。 体操(男子)ゆかなどの競技で2つで金メダル2個を取った 「すうがい」という選手がいますよね? すうがい選手の漢字を教えてください。。。

  • 体操団体はどのようにして勝敗が決まるのでしょうか?

    体操の団体が28年ぶりの金メダル!すばらしいです。 ところで、団体体操は、 (1)何人で (2)どのような種目を行って (3)どのようにポイントを合計していくのか を教えてください。 根本的に、体操のことは何もわかっていないので、よろしくお願いいたします。もしよろしければ、個人総合は、どのようにしているのかも教えていただけると助かります。

  • ブルガリアは五輪で新体操の金メダルがない

     お願いします。  特に興味があるわけではないんですが、ずいぶん昔に出ていたアマチュアスポーツの専門雑誌を買っていたころ、新体操の話題はほとんどソ連とブルガリアの選手の話題でした(日本選手が多かったのは当たり前ですが)。ですのでこの競技においてはこの2カ国が圧倒的に強いんだろうなあ、程度に思っていたのですが、最近知ったんですがオリンピックに新体操という競技ができて以来、個人でも団体でもブルガリアが金メダルを取ったことがないんですね。  かなり不思議に思えるのですが、何か理由があるのですか?

  • 世界陸上男子マラソン 団体?

    世界陸上の男子マラソンで、尾形選手は3位だったので銅メダルを獲得されたみたいですが、日本代表の5選手が団体で金メダルを獲得した意味がわかりません。ご存知の方わかりやすく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 体操男子 団体金メダル!!!・・・ん?

    やりましたね!本当に久々の快挙達成です。 過去の実績では、柔道をはるかに上回る体操競技の復活はうれしい限りです。 が、ここで質問です。 野球はアマチュア→プロ サッカーはプロ化+トレセン制度 という具合で強化がされてきました。 通常、低迷期が長いと競技人口の減少から良い選手が出てきにくくなるのはもちろん、指導者の質も低下しますよね。 そこで、団体の金メダル! 体操は、どのようにして強化してきたのでしょうか?

  • 新体操を始めるのは、今からでは遅いでしょうか??

    新体操を始めたいと考えているのですが、今現在私は19歳です。 以前にバレエ等を習っていたこともありませんし、 体が柔らかいわけでもありません。 倒立などもできないです。 でも、最近カエナワ選手の演技を拝見して、 私がやりたかったのは新体操だったんだ!!!と気付き、 新体操をやってみたい!!と強く感じました。 そしていくつか教室を調べてはみたのですが、レッスン料金の表示が中学生まででやはり私くらいの年齢に達してから新体操を始めるのは厳しいのでは?!と、改めて思いました。 しかし、諦めたくないのでここで質問させて頂きます。 私が今から新体操を始めるのはやはり遅すぎるでしょうか? やるからには趣味の域だけではなく大会などにも出場できれば、と考えています。 そして、もし今からでも私を受け入れてくれる教室またはクラブなどご存じの方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。ちなみに私は大阪府在住です。 長くなってしまいすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 11/7のジャンクスポーツを

    観られた方!教えてください~。 アテネ五輪で金メダルを取った、男子体操の米田選手と鹿島選手が 出演されると聞いて楽しみにしていたのですが、 すっかり見逃してしまいました。(ToT) どんなやり取りだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしま~すm(__)m

  • 体操男子、個人総合での韓国選手の採点ミスって?

    体操男子、個人総合で韓国選手の採点でミスがあったらしく、国際体操連盟(?)かどこかのエライさんが、優勝したポール・ハム選手がメダルを返還すればいい、みたいなことを言ったらしいのですが、その詳しいいきさつが判るサイト、ご存知の方、教えてください。 審判団がミスを認めたらしいのですが、順位は変更しないとか言ってるみたいで、よく判りません。 ミスがなければ、順位はどのように変わっていたのか、ちょっと気になるので、よろしく、お願いします。

  • オリンピックの体操競技の採点方法は?

    今年のオリンピックは採点基準が変わったという話をテレビで誰かが話していました。どのように変わったのですか。日本の選手には有利に働いたのですか。私達は優勝とか金メダル、銀メダル、銅メダルのことしか分かりませんが、本当は採点基準によってわずかの違いしかないように思うのですが。体操だったと思いますが、採点の集計ミスで本来は優勝だったのに銀メダルになったけれど、順位は覆らないと新聞に書いてあった記事も気になります。どのような採点基準になっているのか知っている人、教えてください。

  • 土佐礼子選手を日本人初のメダル獲得と報道するのはなぜ?

    大阪国際陸上で土佐礼子選手が銅メダルを獲得した報道で、「日本人初のメダル獲得」とコメントが出ますが、オープン競技とはいえ車椅子1500の副島正純選手は銀、マラソン男子団体は金を獲っています。正式種目ではない(?)とはいえ、こういうコメントはあまりにもこの2選手(団体)に失礼と思います。あえてパラリンピック種目を同時に行った今回の大会の意義にも反すると思われ、障害者への差別と取られても仕方がないと思いますが、報道各社はこの点をどう考えているのでしょうか。

専門家に質問してみよう