• 締切済み

虫の駆除について

みなさんの家には、茶色くて小さな虫がよくいませんか? 本当に小さいんですけど、結構体つきがしっかりしていて、潰すとプチッいいそうな・・・。よく小麦粉とか麺類とかにたかって大量発生するんですけど。 以前、小麦粉にわいてしまい、すごく大量に発生して大騒ぎになったことがあり、それ以来、食品は全て容器で密封保存しているんですが、それでもプーン・・・、と飛んでいます。一日に必ず2匹はみかけるので(各部屋で)、いい加減イライラします。気持ち悪いし。 どなたか、この虫を寄せ付けない薬や、よく効く殺虫剤などあれば教えてください。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

シバンムシの仲間ですネ。 過去にもシバンムシに関連したご質問が何件か出されておりますネ。 効果的な殺虫剤はありません。煙式の殺虫剤を使っても、元気に飛び回っているでしょう。 退治するには巣となっているものを探し出し、それを虫ごと処分してしまうことです。 ビニル袋は成虫には効果的ですが、幼虫は簡単に食い破ってしまいますので、密閉式のタッパーのような容器に食物を保管するのがよいでしょう。 シバンムシの仲間は煙草、ハーブ、お茶、食材などを好む他、とにかく人間が食べるものはすべて、そして、畳なども食べる悪食のものです。 アリガタバチがシバンムシに寄生しようと集まってくると大変なことになります。刺されてひどい目にあいますので、早めに巣を見つけて処分しましょう。 以上kawakawaでした

julianod
質問者

補足

一匹でも飛んでいれば、どこかに巣があるってことですか? 家のいたるところで見かけるのですが・・・。 家族では、多分あまりに小さいから、網戸の隙間からエサを求めて入ってくるのでは?、と話しています。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

いまだに居るということは、どこかに発生源が無いですか。 戸棚の隅なども一度掃除されたらいかがでしょうか。 こぼした米粒なども始末したほうが良いですよ。 普通の、ハエや蚊の殺虫剤で退治は出来ます。

参考URL:
http://akari.nfri.affrc.go.jp/laborg/ryutu/chozogaichu/zukan/16.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

julianodさん こんにちは 多分それは穀象虫といってお米とか穀類につく虫ではないでしょうか 予防方法は鷹の爪(赤唐辛子)を入れておくと寄ってきません

julianod
質問者

補足

その虫なのかはわかりませんが、よくみかける米虫とは違いますよ。 本当に小さい虫です。2ミリ程度の。 以前インターネットで調べたところ、ペットフード、パスタやそばなどの麺類、パン、粉類などに発生する、とありました。そこのサイトには予防法として容器にうつしかえて保存しよう!・・・てなことしか書かれてなかったので、もっと、徹底的に退治できないかなー、と思ったんです。

関連するQ&A

  • 小麦粉の保存法で質問です!

    小麦粉の保存法についてです。密封容器に入れてますが、小さい虫が発生した事があります。皆さんはどうされてますか?冷蔵庫に入れる? とうがらしとか入れて効果があるものがありますか???

  • ぶよみたいな小さな虫の駆除

    台所の水回りにぶよのような小さな虫が発生して困っています。 周りに食品もあるので薬剤系は使いたくないので、できれば電撃ラケットみたいなものが良いのですが、電撃ラケットは蛾には効きますが小さな虫はすり抜けてしまいます。 あとは大きめの紫外線による殺虫器しかないでしょうか?

  • 虫の駆除について

    私の姪の家で食料庫に、うじ虫のようなのがたくさん発生し困っております。原因は精米機に糠が残っていたからではないかと思いますが、その他乾麺とかいろいろ入っていて原因がわかりません。食品なので殺虫剤をかけるのも、心配で薬局に相談しても解らず、やがて其の虫に羽が生えて飛び出してしまい、どうして良いか教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • お米に虫が。小麦粉には?

    今日、米袋を開けたら黒っぽい小さな虫がわいていました。 ぎょっと思いましたが、とりあえずとぐときに浮いてきたのを捨てて、炊飯をセットしました。 過去の質問を見ると、夏場にわくそうで、天日干しが効果的のようですね。 ところで、数年前、夏休みで一箇月程実家に帰っており、戻ってきたところ、買い置きしていた小麦粉にも小虫が大量発生していたことがありました。今までずっとゴキブリの小さいのが発生したものだと思っていたのですが、(当時はあまりに気持ち悪くて捨てました)米につく虫は小麦粉にもついたりするのでしょうか。

  • 白い小さな虫の駆除方法

    1mm以下の小さな虫(ダニ?)が 部屋に大量発生しています。 飛ぶわけではなく、ただ這ってるだけなのですが結構な量がいるので気持ちが悪くて仕方ありません。 しかも、PCやファンヒーター、キーボード(電子ピアノ)など電子機器を好んで発生しています。 この虫は去年から発生していました。 冬になると発生する様です。 去年はファンヒーターだけでしたが、 今年はさらに範囲が広くなっていて どうしたらいいか分かりません。 自分なりに虫の駆除方法を調べたのですが 液体をかけたり強く風を吹き付けたりして殺虫する方法が多いように思います。 主に発生しているのが電子機器、しかも精密機械なので、風を思いっきり吹き付けたり液体をぶっかける訳にはいかず… 今は虫がわいたら拭く、わいたら拭くの繰り返しできりがないです。 また、私の部屋はマンションの角部屋で、 湿気が溜まりやすいです。 毎年結露が酷くて悩んでいます。 さらに全面カーペットです。 それも関係しているのでしょうか… 精密機械にも使えるような殺虫方法はないでしょうか。 かなり本気で悩んでいるので 何方か回答して下さると嬉しいです。

  • 家に大量発生!何の虫ですか?

    家中に虫が大量発生しました。 1~2ヶ月前からベッドルームで1日1~2匹程度見てはいたのですが、昨晩から急激に増加しキッチン中が虫だらけになってしまいました。特に小麦粉に群がっていた様子で、小麦粉が入った棚は壁中、虫だらけになっていました。棚の中に入っていたものを全て捨て、目に入った虫はほとんど駆除したのですが、今朝棚を開けたらまた虫だらけになっていました。 見た目としては、一見ダンゴムシの様に見えるのですが、ハエの様に飛ぶこともできます。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、何の虫か教えて頂けませんか? また駆除方法も教えて頂けませんか?

  • この虫は何でしょうか?

    写真の虫は何でしょうか? 大量に発生して困っています。 殺虫剤をまいても平気なようで・・・ どなたかお詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ユニットバスに発生する虫たちを駆除したいです。。。

    こんにちわ 私は都内で一人暮らしをしています。 今住んでるアパートは築17年の軽量鉄骨アパートなんですが、 毎年、春から夏に掛けてユニットバスに小蝿?のような、 小さな飛ぶ虫や、地を這う本当に小さな虫が大量ではないですが、 ちょくちょく湧いてしまいます。 殺虫剤などを巻いて、その後排水溝に流して、その時はキレイになるのですが、次の日などにまた沸いています。 友人たちは、ユニットバスだけどそのような虫は発生しないといいます。 これは何が原因でしょうか。。。また、対処策はあるのでしょうか。 どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • シバンムシ?

    茶色くて体長2mm程の虫が発生して困ってます。 調べてみたらシバンムシとそっくりですが、一匹捕まえてよく見ても体に細かい毛が生えてません。 4年ほど前に住んでいた家で一度大量発生した事があって、 こういった害虫は唐辛子が嫌いな傾向があるみたいですが、 唐辛子がたくさん入った容器に大量にいたのと同じ虫でした。 シバンムシって唐辛子にも湧くのでしょうか? 他に乾麺類、小麦粉、米、唐辛子、ゴマなどに集ってます。

  • 小さな虫が・・・

    最近買ったカップ麺のビニールの中に小さな虫がいました。。 開けてなく、密封されているのに・・・ よく見ると粉もののところから発生していたみたいです・・・ 小さな1mmくらいの茶色より薄いクリーム色? のような虫で、ダニに似ている気がします。 ほんとに最近気づいたので、食べてしまったと思うと気持ち悪いです。。 万が一食べてしまっていても体に害はないのでしょうか?? また、駆除方法を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう