• 締切済み

虫の駆除について

みなさんの家には、茶色くて小さな虫がよくいませんか? 本当に小さいんですけど、結構体つきがしっかりしていて、潰すとプチッいいそうな・・・。よく小麦粉とか麺類とかにたかって大量発生するんですけど。 以前、小麦粉にわいてしまい、すごく大量に発生して大騒ぎになったことがあり、それ以来、食品は全て容器で密封保存しているんですが、それでもプーン・・・、と飛んでいます。一日に必ず2匹はみかけるので(各部屋で)、いい加減イライラします。気持ち悪いし。 どなたか、この虫を寄せ付けない薬や、よく効く殺虫剤などあれば教えてください。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.3

シバンムシの仲間ですネ。 過去にもシバンムシに関連したご質問が何件か出されておりますネ。 効果的な殺虫剤はありません。煙式の殺虫剤を使っても、元気に飛び回っているでしょう。 退治するには巣となっているものを探し出し、それを虫ごと処分してしまうことです。 ビニル袋は成虫には効果的ですが、幼虫は簡単に食い破ってしまいますので、密閉式のタッパーのような容器に食物を保管するのがよいでしょう。 シバンムシの仲間は煙草、ハーブ、お茶、食材などを好む他、とにかく人間が食べるものはすべて、そして、畳なども食べる悪食のものです。 アリガタバチがシバンムシに寄生しようと集まってくると大変なことになります。刺されてひどい目にあいますので、早めに巣を見つけて処分しましょう。 以上kawakawaでした

julianod
質問者

補足

一匹でも飛んでいれば、どこかに巣があるってことですか? 家のいたるところで見かけるのですが・・・。 家族では、多分あまりに小さいから、網戸の隙間からエサを求めて入ってくるのでは?、と話しています。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

いまだに居るということは、どこかに発生源が無いですか。 戸棚の隅なども一度掃除されたらいかがでしょうか。 こぼした米粒なども始末したほうが良いですよ。 普通の、ハエや蚊の殺虫剤で退治は出来ます。

参考URL:
http://akari.nfri.affrc.go.jp/laborg/ryutu/chozogaichu/zukan/16.html
  • kotoko
回答No.1

julianodさん こんにちは 多分それは穀象虫といってお米とか穀類につく虫ではないでしょうか 予防方法は鷹の爪(赤唐辛子)を入れておくと寄ってきません

julianod
質問者

補足

その虫なのかはわかりませんが、よくみかける米虫とは違いますよ。 本当に小さい虫です。2ミリ程度の。 以前インターネットで調べたところ、ペットフード、パスタやそばなどの麺類、パン、粉類などに発生する、とありました。そこのサイトには予防法として容器にうつしかえて保存しよう!・・・てなことしか書かれてなかったので、もっと、徹底的に退治できないかなー、と思ったんです。