• ベストアンサー

自転車のタイヤについている糸状のもの

自転車のタイヤからでてるヒダヒダの糸状の物はなんのためについているのでしょうか。 意味はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

糸状のモノは、他の方もおしゃっている通り、タイヤを 成形する際の空気抜き穴に流れ込んだゴムです。また、 ヒダ状のビロビロしたモノは、型を合わせた際に、型の 隙間に流れ込んだゴムで、プラモデルでいう『バリ』と 呼ばれるモノです。どっちも、別にタイヤの性能に必要な モノではありませんので、気になる様なら、切っちゃっても かまいません。 もし、タイヤから出ているのが、ゴム質のモノでなく、 ハッキリとした糸の場合は、タイヤのカーカスコードが 飛び出てしまっている物かも知れませんので、無理に 引っ張ったりしないで下さい。

その他の回答 (2)

• to32
回答No.2

エア抜きのためにできたものです。 ゴム製品なら付いていると思います。

• j_euro
回答No.1

ゴム成形時のエア抜き穴に流入した後のことかな? >ヒダヒダの糸状の物 どのあたりについていますか?

coconut
質問者

補足

えっと~、タイヤ全体についてます。 お察しの通り成形時についたもののようにも見えます。 タイヤと同じゴム素材で2列~3列規則的についてます。 それの長さはですね~、2センチくらい? ママチャリにはついてないですよね~。