• 締切済み

労働法の本でわかりやすいもの知ってますか?

人事関係の仕事をしているのですが、まだまだ勉強が足りないためいろいろと勉強したいのですが、お勧めのものがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eastwood
回答No.3

本ということですので、労働・社会保険各法に関する調べものをするのに重宝なものを紹介します。 社会保険労務ハンドブック 全国社会保険労務士会連合会編 中央経済社  3,400円(税別) がお勧めです。 労働・社会保険各法について法律の説明がされています。一度大きな書店等に行って手にとって確かめてください。更に詳しいものを要する場合、社会保険労務六法や労働法全書がありますが、通常の会社の人事ではコストパフォーマンスが悪いと思います。(会社の金で買えるなら買ってください) ただし、労働・社会保険各法は頻繁に法改正が行われていますので、人事・労務に関する様々な月刊誌を併読なされて、新しい情報を得るように心がけてください。 また、労基署、職安、社会保険事務所で無料で手に入るパンフレットなども知識を得るのには有効なグッズですから、それを活用するのも手だと思います。

回答No.2

とりあえず下のサイトをみてください。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働法の書籍といっても、その中でもジャンルが有り、読む人の経験とレベルにもより、お勧めするものが違ってきます。 やはり、ご自分で手にとって見て、内容と書き方が理解できるか確認して買うことが大切だと思います。 一応、参考URLにその方面の出版社のページを入れておきますから、参考にしてください。

参考URL:
http://www.rosei.or.jp/work/pub/cat/