• ベストアンサー

チャットやメールをする人の心理について教えてください。専門家の意見もお待ちしています。

tomikou0000の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

似たよな質問が以前ありましたので参考URL載せておきます。 ちょっと論点がずれてるかもしれませんが、 一応、僕の意見も載っていますから、参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80278
gakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 心理学の専門家の意見聞かせて下さい

    こんばんは。 このカテは初めてです。タイトルの通り心理学の専門家の方のご意見お聞かせ願いたいです。 私は保育園勤務ですが先日の会議で4歳児の男の子について気になる話がありました。その子は どうやら長袖,長ズボンが嫌いのようで,いつも,かなりまくりあげている様子です。それは普通のレベ゛ルを越えた感じ(例えが悪くてすみません) です。担任ではないので詳しくは分かりませんが…で,仮に自閉症とかならココのカテでないのは分かりますが,家庭的に母親は「文字が読める読めない、数字が分かる分からない」とかその手の事を頻繁に話し父親は 何か子供が悪い事をした時、「自分が許さないとダメ(おそらく、母親が許したとしても父親である自分が許さない限りは、許した事にはならないとか、そういう意味だそうです) という考えみたいです。その話を聞いた時、以前TVで全身,黒の奇抜な服+アダムスファミリーの様なメイク+真っ黒の超ロングヘアーの外国人女性が 実は過去に辛い思いをしていて,奇抜な装いは「心の鎧」と心理学の専門家が話していた事がありました。それでもしかして この男の子も…?と思ったわけです。前置きが長くなりましたが 長袖,長ズボンを嫌う(肘や膝にかかるのを嫌うそうです)子供は心理学的に何かを表してるのでしょうか?それともただの こだわりでしょうか?ご意見お願いします。

  • 人を殺してはいけない理由

    なぜ,人を殺してはいけないのでしょうか? 哲学的な意味で聞いているので決してしても良いとか悪いとかという意味ではありません。 なお,今現在私が持っている考えは,人は,蚊をころしたり,マウスを殺しているのだから,人殺すことは当然いいけど,すれば,社会から排除される(刑務行きになる)ということと,人殺しをしたくはない(逆を言えば,されたくはないから)という2つの理由のみです。こんな考え方じゃ,立派な大人にはなれませんか? 意見や,これ以外の合理的な解釈などあればご返答よろしくお願いいたします。なお,投稿量によっては返答ができない可能性もありますのでご了承下さい。

  • 人と違う意見いうこと、できますか?

    学校や職場で 自分の意見や考えが 周りの人と違うものだったとき、 ちゃんと言うことできますか? また あなたの周りで ちょっと違う意見があった時に 受け入れたり 客観的な姿勢で受け止めること できますか? それとも 自分とちょっとでも違っていたら 「あいつの考え おかしい」って思いますか? 当方、正論を通したために会社首になったり 内部告発して 左遷されたり 「長い者には巻かれる」ことや「集団に流される」 事が出来ない人間です。 日本では 他人に同調しないと 生きて行けない 社会ですが、皆さんはどうでしょうか。

  • 色んな人と付き合いたいという意見について

    私は24歳の女です。同じ年代の同性と話をするとき、どうしても首をひねってしまうことがあります。 「やっぱり色んな人と付き合いたい」という意見が出るときです。 特定の恋人がいるのにも関わらず、その相手だけじゃなく色んな人と付き合いたいと言うのです。 私にはどうしても理解できません。様々な意見を聞こうと恋愛相談の掲示板を覗いたりもしましたが、たくさん経験したい・その人だけで終わりたくないという意見にますます理解不能に陥りました。 確かにたくさんの人間と付き合うことで経験を重ね、見る目を養うことは悪いことではないでしょう。 でも他の誰かと~なんて考えず、今付き合っている相手と真剣に向き合うのが恋愛だと私は考えます。 頑固な性格なので、この考えに凝り固まってしまっています。軽いから・遊びたいからだろうって・・・。 タイトルのような意見をお持ちの方で、真剣に付き合っていた(付き合っている)方にどういう理由でこういった考え方なのかをお教え願えれば幸いです。長文失礼しました。

  • 皆さんの考えを教えて下さい。とにかく様々な意見がき

    皆さんの考えを教えて下さい。とにかく様々な意見がききたいです。 今後社会的に必要とされる人間は、事務関連作業が得意な方が良いのか、それともプログラミングやそれらにともなう周りの知識が必要なのか。 つまり今後社会に必要とされる人間は、どのような人なのか。 僕の考えが偏っているとおもうので意見を下さい。

  • ビジネス利用でのチャットはメールに置き換わるか

    LINE等、チャットは一般社会には当たり前になっていますが、 ビジネスでは、まだまだメールが主流かと思います。 近い将来、チャットに置き換わって主流になると思いますか? 皆様のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 政治は社会の少数派の意見を取り入れていくべきなので

    政治は社会の少数派の意見を取り入れていくべきなのでしょうか? 多数派の意見だけを取り入れていく方が、多数派と少数派の双方の意見を社会に取り入れていくより良い社会が実現出来るのではないでしょうか。 少数派の意見を取り入れても国に財が余っているのなら良いですが、財が減少してきた今では少数派の意見は組み入れずに多数派の意見のみを実行して行く方が良い社会になると考えます。 少数派の意見を取り入れて良い結果になることはありません。それよりもっと大多数の人が望んでいることに財を傾けるべきです。

  • 大衆の意見・常識が、全く当てにならないことを示す例を挙げてください。

    大衆の意見・常識が、全く当てにならないことを示す例を挙げてください。 私は、世間一般の常識(とされるもの)や、多数者の意見を 経験的にあまり信頼していません。 一般人は偏見に満ちていて、しばしば間違った結論、都合のいい結論を出すと考えているからです。 今世間で常識としてまかり通っているものも、誤りが多いと思います。 ただ、「じゃあ具体的に多数の意見が間違っている例を挙げてよ」と言われたとき、私は何も言うことが出来ませんでした。。 そこで、多数者の意見・認識・常識が誤っている例を挙げてください。 できれば、専門的な分野のものでなく、一般的なもので、致命的な誤りの例が望ましいです。

  • 専門 中退 ご意見お願いいたします

    こんばんは。 私は今理学療法士になるために四年制の専門学校に通っている1年生の女です。 専門学校は勉強が大変であるけれど、この学校に入り自分の興味のある分野であるからですが、勉強するということが楽しいことだと思えるようになりました。また素敵な友達もでき、クラスの人たちは同い年とは思えないほど自分の目標をしっかり持ち同い年とはいえどみんな輝いていて尊敬する場面も多々あります。 私はこの学校に入ってよかったと心から思い、学校に行くのが楽しくてたまりません。 しかし、そんな同級生たちをみているとなんとなく(周りにはかっこいい理由をいっていましたが実際は)でこの分野をえらんだ自分をはずかしくおもい、目的がしっかりしている先輩たちでさえストレート卒業できず実習も耐えられていない様子をみるとこの先自分が続くきがしません。理学療法士の魅力も、本当のつらさもまだ理解していない1年生が言うのもおかしいのかもですが、理学療法士になりたいと思わなくなってしまいました。そこで中退し、自分のことを見つめなおし社会に出てみたいと思うようになりました。 しかし勉強は最後までやりたいので1年次は後テストを受けるのみなのですべてちゃんと合格し、一年最後の一週間の実習を終えてから中退したいとかんがえてます。 そこから就職して働いて、自分の本当にやりたいことなど見つめなおして自分に正直にいきていきたいと思ったのですが、これは甘い考えですよね?親には私のためにたくさんお金をかけてきてもらってますし中退したらそれが無駄になってしまうのですし・・・(ちなみに母親には「中退」という言葉は出しませんでしたが、なりたいとおもわなくなったという事は伝え、「勉強をがんばっているからその上で決めることなら逃げではないからしょうがない」と理解はしてくれているようです) 中退後の就職の厳しさや考えの甘さ、叱咤激励などなんでも良いのでご意見いただけるとうれしいです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><