• ベストアンサー

こんな使い方出来ませんか?

こんばんは! ノートパソコンで使われている2.5インチのHDDをUSBの外付けにするキットがありますよね。 このキットで内蔵型のHDDや光学式ドライブを接続したいのですが何か良い方法はないでしょうか? 3.5インチ→2.5インチ変換アダプタは売っていますが、この逆は見た事がありません。もしあれば何とかなりそうなのですがこの様なアダプタは販売されていないのでしょうか? もしあればHDDの壊れたノートパソコンがあるので余っているHDDを接続して動かせないノートパソコンをメール専用機などに使用したいなとも思っているのですが。。。 どんな事でも良いので何か情報を知っていたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.5

>IDE端子の先っぽだけというのは何処かで売られているのでしょうか? 秋葉原の店で売ってましたよ。 昔似たようなことをしようと買いましたが、店の人に "金払って、あるもの買った方がいいよ" と言われました。 結局半田付けが途中で面倒になり、既製品を買いました^^;

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

ノートにディスクトップのHDDを 付けたいと言う事なのでしょうか? 変換するのは、極端な話し 自作でもすればいいかもしれませんが、 古いノートによってはBIOSの壁があり 認識しない場合とかありますし、 そのノートのドライバーとかもあるんですか?

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 最終手段は自作しかなさそうですね~ どの配線が何の役割を果たしているのか載っているホームページというのはあるのでしょうか? もしあるなら駄目もとで挑戦してみたいです。 また、IDE端子の先っぽだけというのは何処かで売られているのでしょうか? ノートパソコンのドライバは標準ドライバなら持っています!

• TT250SP
回答No.3

>もしあればHDDの壊れたノートパソコンがあるので余っているHDDを接続して動かせないノートパソコンをメール専用機などに使用したいなとも思っている 十中八九、外付けHDDからのシステム起動は不可能です BIOSレベルでブートドライブにUSBが加わったのは極々最近です。 しかも機種によります データドライブとして使うなら5インチドライブ用ケースにマウントと変換インターフェースを別途購入すれば3.5インチ、2.5インチが使えます

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近のはUSBからでもboot出来るんですね! 私がメール専用機で考えているのは2.5インチHDDの入っている所から配線を延長して来て3.5インチHDDを繋げて起動出来ないかなぁ?と考えているのですがやはり2.5インチHDD用の配線は無いのでしょうか? >データドライブとして使うなら5インチドライブ用ケースにマウントと変換インターフェースを別途購入すれば3.5インチ、2.5インチが使えます この2.5インチ用を持っているのですが、このケースの配線を変換して5インチのデスクトップ内蔵用CDドライブを接続出来ないかなぁと思っています。 しかし『ノート用IDE(メス)』から『デスクトップ用IDE(オス)』に変換するアダプタを見た事が無いので苦戦しています。 やはり無いのでしょうか? 家庭用コンセントから電源を取るコードはあるので電圧の方は何とかなりそうですがIDEケーブルの方はどの配線が何の役割をしているのかが分からないので既製品に頼るしかなさそうです

• sukosi
回答No.2

あの~。 ご希望のデバイスの接続が、『シーチャンバラバラ』のようなご記入に思えます。 『句点』、『空白』、『改行』を少々加えていただきますと、一層読みやすくなります。 ちなみに、ノートの光学式ドライブは、接続情報を確認しておりませんが、2.5&3.5に対応している 『外付けケース』?が(下記サイト:これDo・・・)にありました。 お役に立てましたら、幸いです。

参考URL:
http://www.gaz.co.jp/pc_8.html
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます!

kurumi1982
質問者

補足

質問から反れますが『シーチャンバラバラ』とは何なのでしょうか???

• palmmy
回答No.1

アダプタは秋葉原で見たことがあります。 >HDDの壊れたノートパソコン HDDを換装したほうが手っ取り早い気がしますが。 自作ドッキングステーションを作るのでしょうか? USBの外付にした場合、ブートできるか心配です。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! メール専用機の方はHDDを換装したほうが手っ取り早いんですがHDDの値段が安くても1万円位すると言うのと、遊び心で挑戦してみようと思っているのでHDD換装は考えていません。 またUSB接続の方はノートパソコンで使うのでは無くデスクトップ機での使用を考えています。