• ベストアンサー

こんな使い方出来ませんか?

こんばんは! ノートパソコンで使われている2.5インチのHDDをUSBの外付けにするキットがありますよね。 このキットで内蔵型のHDDや光学式ドライブを接続したいのですが何か良い方法はないでしょうか? 3.5インチ→2.5インチ変換アダプタは売っていますが、この逆は見た事がありません。もしあれば何とかなりそうなのですがこの様なアダプタは販売されていないのでしょうか? もしあればHDDの壊れたノートパソコンがあるので余っているHDDを接続して動かせないノートパソコンをメール専用機などに使用したいなとも思っているのですが。。。 どんな事でも良いので何か情報を知っていたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>IDE端子の先っぽだけというのは何処かで売られているのでしょうか? 秋葉原の店で売ってましたよ。 昔似たようなことをしようと買いましたが、店の人に "金払って、あるもの買った方がいいよ" と言われました。 結局半田付けが途中で面倒になり、既製品を買いました^^;

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

ノートにディスクトップのHDDを 付けたいと言う事なのでしょうか? 変換するのは、極端な話し 自作でもすればいいかもしれませんが、 古いノートによってはBIOSの壁があり 認識しない場合とかありますし、 そのノートのドライバーとかもあるんですか?

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 最終手段は自作しかなさそうですね~ どの配線が何の役割を果たしているのか載っているホームページというのはあるのでしょうか? もしあるなら駄目もとで挑戦してみたいです。 また、IDE端子の先っぽだけというのは何処かで売られているのでしょうか? ノートパソコンのドライバは標準ドライバなら持っています!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

>もしあればHDDの壊れたノートパソコンがあるので余っているHDDを接続して動かせないノートパソコンをメール専用機などに使用したいなとも思っている 十中八九、外付けHDDからのシステム起動は不可能です BIOSレベルでブートドライブにUSBが加わったのは極々最近です。 しかも機種によります データドライブとして使うなら5インチドライブ用ケースにマウントと変換インターフェースを別途購入すれば3.5インチ、2.5インチが使えます

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近のはUSBからでもboot出来るんですね! 私がメール専用機で考えているのは2.5インチHDDの入っている所から配線を延長して来て3.5インチHDDを繋げて起動出来ないかなぁ?と考えているのですがやはり2.5インチHDD用の配線は無いのでしょうか? >データドライブとして使うなら5インチドライブ用ケースにマウントと変換インターフェースを別途購入すれば3.5インチ、2.5インチが使えます この2.5インチ用を持っているのですが、このケースの配線を変換して5インチのデスクトップ内蔵用CDドライブを接続出来ないかなぁと思っています。 しかし『ノート用IDE(メス)』から『デスクトップ用IDE(オス)』に変換するアダプタを見た事が無いので苦戦しています。 やはり無いのでしょうか? 家庭用コンセントから電源を取るコードはあるので電圧の方は何とかなりそうですがIDEケーブルの方はどの配線が何の役割をしているのかが分からないので既製品に頼るしかなさそうです

  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

あの~。 ご希望のデバイスの接続が、『シーチャンバラバラ』のようなご記入に思えます。 『句点』、『空白』、『改行』を少々加えていただきますと、一層読みやすくなります。 ちなみに、ノートの光学式ドライブは、接続情報を確認しておりませんが、2.5&3.5に対応している 『外付けケース』?が(下記サイト:これDo・・・)にありました。 お役に立てましたら、幸いです。

参考URL:
http://www.gaz.co.jp/pc_8.html
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます!

kurumi1982
質問者

補足

質問から反れますが『シーチャンバラバラ』とは何なのでしょうか???

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

アダプタは秋葉原で見たことがあります。 >HDDの壊れたノートパソコン HDDを換装したほうが手っ取り早い気がしますが。 自作ドッキングステーションを作るのでしょうか? USBの外付にした場合、ブートできるか心配です。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! メール専用機の方はHDDを換装したほうが手っ取り早いんですがHDDの値段が安くても1万円位すると言うのと、遊び心で挑戦してみようと思っているのでHDD換装は考えていません。 またUSB接続の方はノートパソコンで使うのでは無くデスクトップ機での使用を考えています。

関連するQ&A

  • 内蔵DVD-Rを外付け化したいのですが。

    不要になったパソコンの有効利用で、はずした内蔵HDDを外付け化するには、NOVACの「はいーるKIT」などがありますが、外したCD-RやDVD-Rを外付け化するようなキット、あるいはケーブルなどはあるのでしょうか? (以前、そういうケーブルがあるという話を小耳に挟んだのですが、記憶が定かではないんです) 古いタイプなのですが、 LogitecのLCW-R6424DVAK(内蔵型)を光学ドライブのないB5ノートパソコンのインストール用に使おうかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • オプティカルドライブのケース

    デスクトップパソコン内蔵タイプの 3.5インチHDDは HDDケースを買ってくれば 外付けHDDドライブとして再生利用ができます。 では、オプティカルドライブの外付け再生利用はできるのでしょうか。 今まで使っていたデスクトップパソコンのマザーボードが不調なので 新しいコンピュータを購入しました。 HDDをはじめとして 使えるものは、あれこれ、あちこちで再利用しています。 しかし、内蔵型のDVDスーパーマルチドライブは 再利用できるのでしょうか。 HDDケースのような、外付け利用のためのケースは 存在、販売されているのでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたのですが うまく見つけられませんでした。 デスクトップ内蔵なので ノートパソコンのような薄型のドライブではなく 4センチくらい厚みのあるタイプです。 インターフェイスの名前がわからないのですが 2009年ごろの製品です。 もし、ケース、変換器具、変換ケーブルのようなものがあるのならば ぜひ教えてください。 ないのであれば、ハードオフかPCリサイクルショップにもっていきます・・・。

  • ノートパソコンの内蔵光学ドライブについて

    こんにちは。 Mouse ComputerのTW9をもっていてノートパソコン本体内にHDDを増設したいと思っています。光学ドライブをアダプターに換装してHDDを搭載したいのですが光学ドライブの型番、サイズがわからずどの換装キットを購入すればいいのが困っております。どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひお教えしていただきたいです。またおすすめの換装キットがありましたらぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 2.5インチSATAハードディスクのインターフェースについて

    2.5インチSATAハードディスクのインターフェースについて DELLノートPC本体のトラブルにより、内蔵の2.5インチHDDを取り出して、他PCへ外付けHDDとしてUSB接続してデータをバックアップする必要が生じました。使用するアダプタはタイムリー製の「UD-500SA」なのですが、このアダプタ、IDEインターフェースでは3.5インチと2.5インチ用にそれぞれ専用の接続口があるのですが、S-ATAの接続口は一つしかありません。これは、S-ATAインターフェースの場合、2.5インチと3.5インチは同じアダプタが使えると言うことなのでしょうか?。もし、違う場合はどのようなアダプタが必要がご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 5.25インチHDDを外付け

    かなり古いパソコンに内蔵されていた5.25インチHDD(IDE)を外付けHDDケースを利用して新しいパソコンにUSB接続して使いたいのですが、一般に流通している3.5インチ及び5.25インチ光学式対応のHDDケースで問題なく動くのでしょうか?素人なので判らず困っています。

  • 欲しいタブレットPCにCDドライブが無い

    HP Compaq Tablet PC TC1000 を購入しようとしています。ですが、このPCにはCDドライブがついていません。今まで疑問に思っていたのですが、以前からあるCDドライブなしのノートパソコン、どのようにすればOSやアプリケーションをインストールできますか? 自分は、5&3.5インチドライブを外付けに出来るキットを持っています。これがあれば内蔵用DVDドライブや、3.5インチHDDも外付けにできます。コネクターはUSB2.0です。これがあればアプリなどをインストールできますでしょうか?

  • 教えてください!電源が入らなくなってしまいました。

    教えてください!電源が入らなくなってしまいました。 今日パソコンのHDDと光学ドライブを交換したのですが、換装後電源を入れると一旦電源が入りすぐ切れて、再度自分で電源が入り再度切れます。原因は何ですか? ちなみにHDDはIDE接続だった内蔵2台を、変換アダプターを使って2台ともシリアルATAのものに換装。 光学ドライブは元も後も同じIDEのものです。 電源を入れて1~2秒で切れてしまうためディスプレイには何も表示されません。また電源の入っている1~2秒はファンは回っています。自作パソコンではありません。電源が入ったり切れたりはACコードを抜くまで繰り返されます。 HDDと光学ドライブ換装前はすべて正常に動作しておりました。またSATAのHDDの方も外付けでUSB接続した場合は正常に認識されておりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの規格と外付けHDDの規格は合わせないとダメ?

    先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html いろいろ有効なご意見を頂き  ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま  ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット) とすることにしました。 さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。 上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。 外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・  ・IDE規格のHDD で 2.5"  ・IDE規格のHDD で 3.5"  ・SATA規格のHDD で 2.5"  ・SATA規格のHDD で 3.5" のどれを使っても問題ないのでしょうか? 内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか? (たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^) ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。 また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。 BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。 たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • ノートパソコン(Vista)を使用している者です。

    ノートパソコン(Vista)を使用している者です。 このたび、付属の内蔵ブルーレイドライブに加えて 新しいドライブの購入を考えております。 ドライブには内蔵型と外付け型がありますが、 基本的に内蔵型の方が性能はいいと聞いています。 そこで、内蔵型ブルーレイドライブをノートパソコンに USB接続できる変換ケーブルみたいなものはあるのでしょうか? また、もしあるとすれば、正常にうごくのでしょうか? 外付け型は無駄に大きく、価格も高いイメージがあるので・・・ このような僕には、内蔵型、外付け型どちらがいいでしょうか?

  • ドライブの接続、変換アダプタについて

    本来、手元のPCは画像のようなインターフェイスのHDDや光学ドライブを内蔵しており、 空きベイ用の接続コネクタも同様のインターフェイス用のタイプになっています。 このPCにIDE(ATA)接続のDVDドライブを設置したいのですが、 当然、接続コネクタの形状が合いません。 どのような変換アダプタを購入すればいいのでしょうか? 具体的な商品を教えていただければ助かります。 (役立つかわかりませんが、手元にドライブ用の「IDE→SATA」変換アダプタは持っています。)