• ベストアンサー

夏休みが一日すくなくすることのよい説明方法がありますでしょうか?

今年のお盆は 8月12日(日曜日)からの8月13日(月)からの週になるものと存じます。 そこで、お知恵をいただきたいのですが、 私の勤めている会社では、去年まで(月)-(土)まで5日間夏休み(途中休業日が(木)あるので5日間)だったのですが、 今年からは、4日間にせざるをえないのです(私が夏休みの日程など決定します)。 いわゆる 1)「お盆」に動くから「夏休み」はお盆がよいという考えと、 2)お盆はこむので、8月の別の週がよいという、考えがあるのですが、 今年はどんなものでしょうか。 また、夏休み、が1日去年より少なくせざるを得ないのは 不況であるからなのですが。 3)この、夏休みが一日すくなくすることのよい説明方法がありますでしょうか? 要領の悪い質問、すみません。 ・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kouraさん こんにちは 地方出身者はお盆の帰省をしたいのでお盆の週が良いでしょうし ただ夏休みという事で旅行などに行く人は込み合うお盆は避けたい というのでその人たちのニーズに合わせれば良いんじゃないでしょうか kouraさんの都合で決めてもいいでしょう (他の社員に理由なんか言わなければわかりませんよ) それだけの権限があると思いますよ 一日少なくても説明なんか要らないと思います (普通は文句いう人はいないと思います)

koura
質問者

お礼

kotokoさん。こんにちわ。 いろいろたいへんなのです。 ありがとうございます。 もうすこしかんがえるとします。 うーん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2089
noname#2089
回答No.3

微妙な問題ですね。 あくまでも私個人の考えと経験なのですが。 御盆休みは、やはり旧盆をベースにした方がベターと思います。 田舎の有る方にとっては重要なことです。 その地域のコミュニケーションがありますし、第一その時期に 帰省できないとあなたの会社に対して周りが勘ぐりますよ。 あの会社は危ないとか、、、世間は言いたい放題です。 夏休みが短縮となることについては、なんとも言えません。 ただ、私の勤めているところでは、連休の中に有給消化を 強制しています。文字通り"強制"です。 なんといっても代休消化もままならない状態ですから。 ちなみにその日はほんーとに休業です。 その日に休出しようとすると、手続きがたいへんです。 まっ、世間にははそんな会社もあるってゆーことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

社員の方も現在の世の中の状況を知らないわけではないと思います。 休みを決めるのは会社ですから、kouraさんが、罪悪感?みたいなのを感じる必要は無いと思います。 経営状態がよくても、「わが社は厳しい状態に立たされている」といって、社員を奮い立たせるのは世の常だと思います。

koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 お忙しいところをありがとうございます。 「経営状態がよくても、「わが社は厳しい状態に立たされている」といって、社員を奮い立たせるのは世の常だと思います。」 とききまして元気がでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の夏休みは?

    小さな会社を経営してます。 毎年夏休みは一斉でお盆の時期にしています。 13日・14日・15日が平日ならば問題なく この3日間を夏休みとするのですが、 今年は14日・15日が土日なので、 ほかの3日を前半にくつけるか、後半にくつけるか、 もしくは金・土・日・月・火にするか迷っています。 皆さんの会社は今年の夏休みはどうされてますか? 一斉でお休みをとられる特に中小・もしくは自営の方 教えてください。

  • 夏休みのUSJ混雑予想を教えてください。

    こんにちわ。 東京在住で、USJに行こうと計画しています。 夏休みシーズン、8/1(火)・2(水)を予定していますが、夏休みシーズンはやはり混みますかね? 一応ブックレット等も購入する予定ですが、ブックレットにないアトラクションも60分くらい並ぶ程の混雑ぶりならば、 比較的空いていそうな時期9/20(水)・21(木)に日程変更も検討します。 去年の8/20(土)に行ったときに、夏休み・土曜日ということもあるのか、猛烈に混んでいて余り良い印象が無かったので、今年こそは満喫したいと思っています。 どなたか、USJ通の方教えてください。

  • ケチケチでも夏休みを楽しむ方法

    こんにちは。 23歳女性です。 同い年の彼と付き合っています。 8月のお盆の次週に、私たちは予定を合わせて夏休みを丸3日とりました。 ですが、まだどうやって過ごすか、どこに行こうか決まっていません。 (海は嫌だ、花火はその日にやっていない、などでなかなか決まりません(笑) 9月に同棲の引っ越しを控えているため、あまりお金をかけたくありません。 お金がなくても3日間、エンジョイできるアドバイスがあったら 是非教えていただきたいです☆ ちなみにちょくちょく一人暮らしの彼の家に泊まっているので, 夏休みはずっとお泊まりの予定です。 よろしくお願いします!!

  • 夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。

    夏休みのバイトの日数、少ないのは失礼ですか。   私は今大学三年生で、大学一年の夏休みから始めたバイトをずっと続けてきました。 始めの半年間は、週に四日程度(その内の三日は一日三時間、一日は八時間の勤務です。)の割合で働いていました。 しかし大学一年の終わりごろ、授業の関係や日曜日は働きたくないという理由で、週に一日(八時間勤務)しかこれからは出れないと思うので辞めたいと、申し出ました。   そのバイト先は、お盆と年末がとても忙しくなるので、上司は夏休みにたくさん入ってくれるなら普段は週一でもいいよと言ってくださったので、週一で続けることにしました。 その年のお盆、年末は普段より増やして週四日くらい入りましたが、三年生となった今年の夏は、去年ほどバイトしたいと考えていません。 やっても週に二日くらい(一日八時間)がいいです。 それは、TOEICやSPIなど就職活動していくにあたってやっておきたいことがいろいろあるからです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私は今、夏休みは多く出るという条件で今まで週一で続けさせてもらっていたのに、今年は就職活動があるからという理由で、ほとんどバイトを増やさないことは、上司に対して失礼なのでしょうか。

  • 2006年のお盆休暇

    もう終わられた方や、今日から始まった方もいらっしゃると思いますが。。。 あなたご自身やご友人・知人などから聞かれた「今年のお盆休暇」の期間に ついて教えてください。 1. 交代制ではなく全社休業の場合での設定期間   例) 8/12(土)~17(木) 2. 交代制を採用した場合での設定期間   例) 8/5(土)~24(木)の期間で5日間 宜しくお願い致します。

  • 夏休みの過ごし方。

    僕は今、夏休みをどう過ごそうか悩んでいます。 現在中3なんですが、私立なので受験はありません。来年は高校なので塾とかで忙しくなりそうで、今年の夏は何かをしておきたいと思っています。去年まではダラダラ過ごしてきたのですが、今年は有意義な時間を過ごしたいと思っています。 自分の中では本を読む、絵を練習する、パソコンを勉強する、などの案があるのですが・・・・ 夏休みの暇な20日間、何をしたらいいと思いますか?できればお金がかからなくて身につくものがいいです。また、皆さんは子どものころの夏休みをどうやって過ごしていましたか?

  • 大人の夏休みの楽しみ計画を教えてください

    製造業の会社で働いているので、GW、夏休み、お正月は、ほぼ9連休です。しかし、今年は、夏休みがお盆の週だったのとSARS騒ぎで海外へのチケットを取りそびれてしまったので、せっかくの休みも何の計画もないままです。 あまり人混みにもまれるのが得意ではないので、近場でゆっくりお休みを楽しみたいと思っています。お盆あたりでも、混雑せず、楽しめるところ・・というわけで、近くの古い町の銭湯めぐりでもしてみようか、とか考えています。 そこで、皆さんの大人の夏休みのお楽しみ計画を教えていただけませんか。私の夏休みの参考にさせていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 夏休みのプールの開放日

    私が子供の頃(ってもう二昔くらい前になってしまいますが(^-^;)夏休みのプールといえば、ほとんど毎日開放していて、子供達は日課のように通って、真っ黒になっていたものです(苦笑)。 今年、息子が小学1年生になって、夏休みのプール開放日を確認したら、たった10日間しかありませんでした。 プールを開放していれば半日はつぶれるのに~(爆)。 しかも世間がお盆休みに入る前、8月の最初でおしまいです。 理由はよく分かりませんが、やはり監視員役の先生や父兄が大変だからといった理由のような気がします。 同じような理由からだと思うのですが、ここらへんでは夏休みのラジオ体操も、夏休みの第1週と8月の最終週の2週のみです。 確かに親も大変だけど、なんだかなぁ・・・・って気がします。 皆さんの所では、夏休みのプール開放日はどれくらいありますか? ラジオ体操は毎日ありますか?

  • 夏休みTDRの混雑予想

    初めて質問いたします。 この夏に東京ディズニーリゾートへ家族旅行しようと考えています。 私の夏休みが8/21までですので、日程としては8/19(金)、20(土)がどうかと考えてるのですが、他の金、土と比べて混雑具合ってどう思われますか? 今年のお盆休みは分散傾向にあると思うのですが、12、13は込むのは必至と考えても、19、20が他の金、土と比べるとどうかな…と悩んでます。(5、6や26、27の土日と比べて) 夏休みはいつ行っても同じだよって答えもあるかもしれませんが、この夏の行楽ピークが予想される時期等含めて情報があるようなHPなどがありましたら教えて下さい。

  • アメリカの夏休みはいつ?

    5月31日から二週間ほど休暇をとってアメリカ西海岸あたりに滞在する予定です。 ディズニーランド、ラスベガスなどを訪れるのですが、ディズニーランドには、現地の子供達が夏休みで殺到する前に行けるようにスケジュールを組みたいと思っています 例年、6月の第一週土曜から9月の第一日曜までが夏休みだったと記憶していますが、今年もそうなんでしょうか?ぜひ、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 100vの半自動溶接機で鉄家具などを作っていますが、200vの半自動溶接機を購入するか悩んでいます。
  • 100vの溶接機で試しに作った物を投げたり落としたりしても壊れる気配はありませんが、200vのほうがより丈夫に作れる可能性もあります。
  • 厚い板を溶接せずにアングルや丸棒を使用して家具を作る場合は、100vの溶接機で十分かもしれませんが、もっと丈夫に作りたい場合は200vの溶接機を検討する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう