• ベストアンサー

単純ヘルペス2型再発について

性器が痛み病院で検査をした結果、単純ヘルペス2型に感染していることがわかりました。 治療の結果症状は治まったのですが、再発を繰り返すといわれました。 H.Pなどで調べると2型の場合、1~2ヶ月ごとに再発すると書かれています。 掛かり付けの医師に相談したら、 「そんなにしょっちゅう再発しない。2年位がめどかな」 とのことでした。 実際はどのくらいの期間で再発を繰り返すのですか? また健康でありさえいれば、2度と再発しない可能性もあるのですか? 情報が溢れていてどれを信じたらいいのかわかりません。 できれば経験者の方や、専門家の方にお答えして欲しいのですが・・・。

• uzu6
  • お礼率70% (81/115)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

再登場です。 この単純ヘルペスというのは、中々気まぐれなウイルスで、一度限りで二度と再発しない場合もあるのです。 それは何故なのか‥ 神経節に入り込まなかったのか‥ 或いは、ずっと潜伏しているだけで、再活性化する機会を逃してしまっているだけなのか‥ 何度も何度も繰り返して発症する方もおられますし、先に述べたように一度っきりの方もおられます。 現在の技術では神経節に入り込んで潜んでいるウイルスを完全にやっつけることは、ほぼ不可能であると言ってもよいでしょう。 運と言ってしまうとどうしようもないのですが‥ 歯切れの悪い回答で申し訳ありません。 以上kawakawaでした

uzu6
質問者

お礼

kawakawaさんお返事ありがとうございます。 再発は“運”しだいなんですね。 発病中は動くのもままならない程の痛みで、もう二度とあんな思いはしたくありません。 再発が心配で心配でたまらなかったんですが、“運”しだいと聞いて再発の事を考えるのを止めることにしました。 悩んでいてもしかたないですもんね。 忙しい中お返事を下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

現在の段階では再発が二度とないように治療を行なうことは非常に困難です。場合によっては完治しますが、場合によっては期間は不定期的ですが再発を繰り返すために対症療法を繰り返して行なうことになります。 それは、単純ヘルペスは腰仙神経節に潜んで、体力が落ちたときなどを待って再活性化することがあるからです。 健康でありさえば‥ というのは、おそらくこのことを仰っているのだと思いますが‥ uzu6さんは女性でしょうか? 女性の場合は生理期間も再発しやすい時期といえますので、健康状態に十分注意されているとしても、かなりの頻度で再発する可能性があるということができます。 ただし、それがいつまでも続くかというと‥個人差はありますが、通常は数年程度のものであると考えられればよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

uzu6
質問者

お礼

kawakawaさん詳しいお答えありがとうございます。 女性は再発を繰り返しやすいんですね。 ピルを飲んでいるので生理は軽いんですが・・・。 ちょっと心配になりました。 お返事の中で “場合によっては完治しますが” とありますが、もう少し具体的に教えて頂けませんか? なにか特別な治療法により完治するのですか。 それともその人の体質なのでしょうか。 それとも、運良く二度と再発しなかった場合の事ですか。 お忙しいでしょうが、できればお返事ください。 お願いします。