• ベストアンサー

東京のお盆っていつなの?

8月はお盆休みがあります。 でも東京のお盆は1ヶ月早いんですよね。 7月のいつなんですか? それとお盆って毎年日にちが変わるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

tibitanさん こんにちは 東京のお盆は毎年7月13日~16日です(URL参考) 13日の夕方迎え火を16日の朝送り火を焚きますが 最近では殆ど見なくなりました そもそもお盆の由来は、お釈迦さまの弟子の一人、目連が餓鬼道に落ちた母親を救うために、お坊さんたちの修行が終わる7月の15日に、たくさんの食べ物をお供えしてお経をあげて供養して救ったという「盂蘭盆経」に由来します。もともとは旧暦で行われていたこの行事も、新暦が導入されて現在の7月に行われるようになりました。しかし、農村部では新暦の7月では農作業が終わっていないのと梅雨の時期に当たるため、旧暦のままや一ヶ月遅れで行うようになりました。その結果、都市部は7月、地方は8月というようになりました。

参考URL:
http://www.nijo.co.jp/linkpage/b_july.htm
tibitan
質問者

お礼

>13日の夕方迎え火を16日の朝送り火を焚きますが そういえば小さい時やった記憶があります。 詳しいお答えをありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

 厳密にはsesameさんのおっしゃるような日程です。 ですが、実際に一般化されているのは、 7月、8月とも、それぞれ 13~15日とされています。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

旧盆(本来の盆)は陰暦の7月15日です。 新盆は太陽暦の7月15日です。 旧盆の日にちが年によって変わるように見えるのは、陰暦と太陽暦の関係が年によって変わるからです。 (陰暦は新月をもって月の始めとするため)

関連するQ&A

  • 今年のお盆は何日から?

    毎年思うのが、お盆って何日までだろう・・・なんですが、今年の皆さんのお盆休みは何日から何日までですか? 私はお盆休みありません。

  • お盆について

    ちょっと、気になったので、質問します。 過去の質問では、東京のお盆っていつ?って言うのが あって、7月だと言う事は、わかりました。 ここで、質問なんですけど、今年(2001年)の場合、 会社が休みとなる、お盆休みっていつからいつまででしょうか? 実際、皆様の会社が休みとなる日を教えて頂ければ、参考に したいと思います。 また、世間一般で一番多くの企業が今年、休みとしている お盆休みも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の会社の盆休みは?

    東京では7月がお盆のようですが、東京の会社では7月に盆休みがあるところもあるんでしょうか。

  • 東京のお盆って

    こんにちは。 東京のお盆って7/13~ですよね?スーパーに行くと仏壇などのお供えなどもその時期に売っています。 でも一ヶ月後の今日8/13~もスーパーでお供えが売っています。 二度あるということでしょうか。 迎え火とか送り火って東京はいつやるのが正式なのでしょうか。二度もやるのですか?

  • お盆の東京は

    お盆の時期(8月13日~15)日に東京の賑わっていて観光客の多そうな所に行こうと思っていますが、やはり普段よりも人が多いでしょうか。

  • 関東のお盆はなぜ七月?

    ふと思ったことなんですが、関東のお盆は何故七月なんでしょうか? 私は今は東京在住ですが、もともとは関西出身なので最初はすごく違和感がありました。 関西はもちろん、地方ではほとんど八月だと思うのですが。 今でもお墓参りには七月と八月、両方行っています。 でも、お盆は七月と言いながら会社の盆休みは八月なんですよね。 なんか矛盾している気がしますが……。 なにか明確な理由があるのなら知りたいです。 ご存じの方教えて下さい。

  • 武蔵野市と小金井市のお盆の日は?

    東京都武蔵野市と小金井市の宗教行事のお盆は7月ですか、8月ですか。会社の休みとしてのお盆(お盆休み)の月日のことではありません。

  • お盆っていつから??

    地域によってお盆って異なるとおもいますが、お盆休みっていつからいつまでですか?

  • 何故「お盆」?

    もう少しでお盆休みですね。 お盆にはお墓参りをしたり、祭りで盆踊りをしますが何で「お盆」って言うんでしょうか? キッチンにある「お盆」とは関係あるんでしょうか? その事で少々知人が悩んでいるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京のお盆の時期は?

    東京のお盆は新暦の7月15日ですが、実際7月にお盆をしているのはどの区が多いのでしょうか。 うちは江戸川区ですが、8月15日です。近所の家も8月です。 江戸時代末期から現在の場所に住んでいるので、 最近田舎から出てきて、田舎の習慣を継承した訳ではありません。 おそらく農業地域だったので田舎と同じ理由(農繁期がうんぬん) で8月15日を採用したのだと思います(※あくまで想像)。 東京(23区・市)に御住まいの方に質問です。 ・お住まいの区・市  ・お盆の時期 ・住み始めた時期(例:1980年ごろ) 東京は地方出身の方が多いので、同じ地域でも家によりまちまちだと 思います。 目安が知りたいなと思いまして。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう