• ベストアンサー

東京のお盆っていつなの?

8月はお盆休みがあります。 でも東京のお盆は1ヶ月早いんですよね。 7月のいつなんですか? それとお盆って毎年日にちが変わるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

tibitanさん こんにちは 東京のお盆は毎年7月13日~16日です(URL参考) 13日の夕方迎え火を16日の朝送り火を焚きますが 最近では殆ど見なくなりました そもそもお盆の由来は、お釈迦さまの弟子の一人、目連が餓鬼道に落ちた母親を救うために、お坊さんたちの修行が終わる7月の15日に、たくさんの食べ物をお供えしてお経をあげて供養して救ったという「盂蘭盆経」に由来します。もともとは旧暦で行われていたこの行事も、新暦が導入されて現在の7月に行われるようになりました。しかし、農村部では新暦の7月では農作業が終わっていないのと梅雨の時期に当たるため、旧暦のままや一ヶ月遅れで行うようになりました。その結果、都市部は7月、地方は8月というようになりました。

参考URL:
http://www.nijo.co.jp/linkpage/b_july.htm
tibitan
質問者

お礼

>13日の夕方迎え火を16日の朝送り火を焚きますが そういえば小さい時やった記憶があります。 詳しいお答えをありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oresama
回答No.2

厳密にはsesameさんのおっしゃるような日程です。 ですが、実際に一般化されているのは、 7月、8月とも、それぞれ 13~15日とされています。

• sesame
回答No.1

旧盆(本来の盆)は陰暦の7月15日です。 新盆は太陽暦の7月15日です。 旧盆の日にちが年によって変わるように見えるのは、陰暦と太陽暦の関係が年によって変わるからです。 (陰暦は新月をもって月の始めとするため)