• 締切済み

家庭科の教師

tosembowの回答

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 単位取得うんぬんは他の方が多数回答されると思いますので、一点だけ。  教員免許を発行するのは各都道府県の教育委員会です。大学の聴講生になったり、通信教育を始める前に、お住まいの都道府県の教育委員会に一度問い合わせされることを勧めます。

関連するQ&A

  • 数学の教師!!!

    私は将来、数学の教員になりたいと考えています。 今19歳なんですが大学一年が終わると同時に中退しました。専攻は英文学でした。 やっぱり夢を諦めることが出来ず挑戦しようと思ってるんですが数学の高校教員・中学教員になるには大学または短大に再入学するのがいいんですかね? 短大では中学の免許しか取れないですよね? あと・・・ 他大学に編入ではなく、再入学の場合でも大学一年時に取得した単位を認めてもらうことはできるんですか?

  • 単位不足で取得できない数学の教員免許

    現在、大学4年生(理学部在学中)です。 私が在学する学科は、「高校の情報」、「高校の数学」、「中学の数学」の3つの教員免許をとることができます。 介護等体験と教育実習も終わって教員免許を取得するための単位のほとんどをとり終わりました。 しかし、情報の教員免許は卒業と同時に取得出来そうなのですが、高校の数学と中学の数学が単位不足(教科に関する科目と指導法)のため卒業と同時に取得できそうにありません。 卒業後に通信制の大学で単位をとって中学と高校の数学の教員免許が欲しいのですが可能なのでしょうか?(科目履修生だと数学の場合はいろいろ条件があると聞いたことがあって心配してます)

  • 中学教員免許について

    こんにちは。 私は現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を所持しています。 今、通信制の大学で科目等履修で中高の数学免許を取得中です。 しかし、この数学免許は教育職員免許法第6条別表第4を根拠に、つまり他教科申請でなければ取得することはできません。 私は中学免許を何も所持していないためこれでは中学数学免許はおりません。 そこで、今年度は中学の何かしらの免許を取得しようと考えています。 ただ疑問なのが、もともと基礎資格を有する必要がある単位(中学数学の単位)を先に取得してしまって、あとで基礎資格(中学の何かしらの免許)を得た場合、中学数学免許の申請は果たして可能なのでしょうか? 分かる方がおられましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 理科の教員免許に必要な単位

    理科の教員免許に必要な単位 理科の教員免許を取得するのに教職または教科に関する科目の単位数は何単位ですか? 大学では中学8単位、高校4単位となっています。でも、多くの大学は法的な規定より多めに設定しているので、 法的には中学4単位、高校2単位で足りるという話も聞いたりします。 大学で尋ねてみると、人によって回答が違ったり、あいまいだったりで本当のことがわかりません。 そして、教育委員会に連絡しても、そういうことは教えてくれないよって言われました。 私は数学の中高一種を通信制大学で取得しましたが、やはり同じように、多くの他大学のシラバスが中学8単位、高校4単位となっているのに、私は4単位で中学も高校も取れてしまったので、この時も同じように疑問に思いました。 質問の内容をまとめると、私は今、理科の教員免許を取ろうとしていて、指導法の単位は2単位だけ持っています。このまま個人申請で取得することができるのでしょうか?

  • 隣接校種の免許取得について

    質問にお答えください。  現在、高校の「数学」現職教員10年目です。「数学」の免許状は「高校数学1種」のみで中学校の免許状はありません。思うところがあり、5年前に通信教育で「専門科目20単位と教科指導法4単位」を取得し、現職教員検定制度を利用して、他教科「高校英語1種免許状」を取得しました。 その後、隣接校種検定制度で「中学2種免許状」の取得が可能であることを知り、今回は「中学英語2種免許状」の取得を考えていますが、取得可能でしょうか?また、取得可能な場合は、どのような科目が何単位必要なのか?お教えください。

  • 高校教師になるにはどっちが有利か

    社会学科2年生の質問です。 高校の地歴教員を目指しているのですが、 今の時点で高校地歴、高校公民、中学社会、小学校二種の免許を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、高校の教員になろうと思う場合、 中学と小学校の免許を持っているのと、図書館司書、学芸員、社会教育主事の資格を持っているのでは、 どちらがより有利でしょうか。 単位の関係もあって、全て取得するのは無理です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。

    将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。 ちなみに大学は2007年度に卒業(学士卒)しており、中学数学1種、高校数学1種、高校情報1種を取得しております。今は社会人をしております。 大学の通信教育で取得したいと思っております。私の場合は既に教員免許を取得しているので、初めて通信教育にて教員免許を取得する人と比べて、受講する科目は少なくなるものでしょうか。 どこかの大学を事例にご教示して頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 教育職員免許(中学)取得と教師について

    わたしは、現在大学院2年であり、今後の進路として教員を志望しております。 現状として、民間企業との就職活動を並行して行ってきたのですが、 やはり教員への志望度が改めて高いということが、自分自身の中ではっきりしたため この道を進もうと考えています。 いろいろと出遅れた部分や足りない所があり不安になり今回相談させて頂きます。 取得資格見込み 高校教員免許(理科)専修免許 大学院で教育実習を修了させたため、一種の免許は申請できておりません。 私立高校、公立高校の志望度としては、私立高校の方が高いです。 理由としては、私立高校出身であることから、私立としての良さなどを実感できたことが挙げられます。 しかし、就職という点では公立高校も視野に入れなければという思いから、採用試験を受験しましたが不合格となってしまいました。 現在は、私立高校の採用を探し応募できる所をみつけるという形で前に進もうと考えています。 しかし、私立高校の採用条件には、「中学及び高校の免許」とある学校が多いです。 (1)教員として働きながら中学の免許を取得することは可能でしょうか。(中学二種免許も含め) 足りない単位としては、「介護実習」「教育実習2単位(2週間の実習の単位取得済み)」です。 現在の大学に相談してみた結果ではもう一度、教育実習(3週間)に行く必要があると言われました。 それには、申請を含め後、2年かかります。 授業に関する単位は、全て取り終えています。 (2)私立高校の場合、中学の免許も取得することを条件などにして採用される可能性はあるのでしょうか。(学校によって様々だと思いますが、経験などを知りたいです。) (3)あと、自分で決めるべきであると思いますが、どのような進路が良いでしょうか。 考えている進路。 私立⇒非常勤講師+科目履修(中学免許) など 公立⇒来年受験 教育者を目指している者がこのような質問をすることに疑問はあるとは思いますが、 色々と悩んでいるため、力をお貸しください。よろしくお願いします。 また、 同じような境遇の方居ましたら、体験談やご助言頂きたいと思います。

  • 塾講師・プロ家庭教師の仕事で食べていくには

    埼玉大学教育学部または筑波大学人間学群で教員免許を取得し、 学習塾または家庭教師派遣会社で働く予定です。 就職後、3科目以上の中学教員免許を多く持っている人(広く浅く)、 1~2科目の高等学校教員免許を持っている人(狭く深く)のどちらが稼げるでしょうか? 現在特に苦手科目はありませんが、自分が生徒の立場のとき、文系科目は独学で習得できましたが、 数学や理科は何度か家庭教師のお世話になりました。 「数学は暗記だ」などという学問の本質に反する邪道な考えではなく、 理解したうえでの記憶を、忘却曲線を考慮に入れた効率的な学習方法(スペースドリハーサル)などとともに伝えていきたいです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 文系から数学教師になるには

    国立試験を終え、卒業式を迎えた北海道在住のものです。 前期日程の合格が危うく、後期日程受験が間近に控えています。 さて、高校生になってから「情報科教員」になりたいと思い、前期後期共に情報科教員免許が取得可能な学校を選びました。 しかし、北海道では「情報」の免許のみでの採用は行っておらず、他教科で採用してからでないとなれないと情報科の先生から聞きました。 前期日程の大学では「情報」の他に「英語」と「商業」の免許が取得可能ですが後期日程の大学では「情報」と「数学」しか取得できません。 しかし、僕は高校ではバリッバリの文系人間で数学はどちらかといえば苦手科目でした。 ただ、中学のときは数学は得意科目でしたし、数学自体は好きです。 そこで文系人間が数学教師になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。抽象的かもしれませんがよろしくお願いします。