• ベストアンサー

2001年夏!マイブームの食べ物は?

明日の夜から、待ちに待った夢の週末です! そこで、木曜の朝からなんですが、充実の週末を過ごすべく、美味しい物を食べたいな~と思い、既に臨戦体制に入っています。 現在のみなさんのマイブームの食べ物や料理を教えて頂ければ幸いです。 デザート系も嬉しいのですが、特にアルコールの肴系が嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

adelaideさん こんにちは 料理ではないのですが 「酒悦の新生姜」を毎日食べないといられないんです もう中毒といっても過言ではないくらい 他のメーカーのじゃ駄目なんです微妙に味が違うんですよ 有名な「岩下」のも私の口には合わないんです(何ででしょうね) 後は日本海のもずくが大好きでこれも沖縄産の柔かいのじゃ駄目なんです あのしゃきしゃきした日本海産のじゃなくてはいやなんです 今はびわとブルーベリーが旬ですから一年の内で今しか食べられないので せっせと買い込んで食べています 以上料理ではないので参考にはならないですね 私のお好みばかり書いてしまいました タイトルに引き寄せられてつい書きたくなってしまいました

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! 早速のご回答、ありがとうございます。 「酒悦の新生姜」、今日の帰りにでも買ってみます。 しかし、酒の悦楽・・・酒悦(???)なんていい名前ですねぇ~。 もう、その社名だけでも舞い上がってしまいそうです。 わたしももずくは大好きです。しかし、もずくに、そんなに違いがあるなんて知りませんでした。勉強になりました。下関の方の会社の製品で、「もずくスープ」ってご存知ですか?ぜひ一度お試し下さい。酒宴のシメは、いつももずくスープにしています。 昔、彼(自慢ではありませんが、なかなかのインテリ)と居酒屋で肴にもずくを頼んだ時、「何で、もずくって言うんだろうなぁ・・・?」と言うので、「ほれ、『海のモズクと消えた』って言うじゃない?ああいう風に儚い感じだからじゃないの?」と言ったらマジに本気にしていた事があり、それ以来、二人の関係で、わたしの優位度が高くなった記憶があります。うくく・・・。 話が逸れました・・・。 びわとブルーベリーもいいですねぇ~。どちらもやや高価ですが・・・。 大変参考になりました。 ありがとうございました。kotokoさんも、良い週末を!

その他の回答 (10)

• 8051
回答No.11

紛らわしい「腸詰め」の書き込みをした者です。 週末はいかがでしたか?ちょっと気になったので、また来ました。 ちなみに私は中華街に行ってきました。 「レバーとカシューナッツの炒め物」なかなかでした。 昨日はゴーヤチャンプルーとビール。 今日はどうしようかな。

adelaide
質問者

お礼

あいや~! 「しじみの腸詰め」の8051さん、こんにちは! 再度のご回答ありがとうございます。 今、7月4日午後1時10分です。 アメリカの独立記念日を祝して、コンビニampmで「塩さば麦とろ」弁当を買ってきて食べたところです。ああ・・・これで「むぎしゅ」があれば、午後の仕事の効率が俄然プラスに変わってくるはずなのに、就業規則で「酒気帯び」は禁じられているため、やや虚しいランチとなりました。 さて、先週末は、「酒悦の新生姜」が見つからず、美味しそうなトマトもゲットできず、歯ごたえのありそうなもずくもお目にかかれず、結局、豚コマを炒めて塩で味付け、(1)コショー(2)七味(3)山椒の3風味に分けて食べ、あとは枝豆(冷凍の、茶福豆という種類の枝豆は美味しいですよ)と、温泉たまごと、三角のタコスのようなジャンクフードで、主役のビールを引き立てました。シメはやはり、もずくスープでしたね。ちなみに、やはりクリームパンは手が出ませんでした・・・。 明日の夜は、東京・四谷の有名(らしい)安い韓国料理店へ行き、辛い!でもビールが美味い!辛い!でもビールが美味い!辛い・・・をやって来る予定です。 男性には、そういった際の苦労はおわかりにならないと思いますが、汗みどろになるのは目に見えているので、泳いでも取れないウォータープルーフタイプのメイクで行くつもりです!!! 何だか話が逸れました。 この質問、週明けには締め切ろうかと思って居りましたが、もう(ものはかんがえようで、人によっては「まだ」かもしれません)水曜の午後なので、さらに今週末にかけてのどなたかからのご投稿を期待することに致します。 今夜は、何にしようかなぁ~と窓の外を見やった後、上司の白い目と目があってしまったので、仕事に戻ることとします。

adelaide
質問者

補足

ご回答を下さったみなさん、どうもありがとうございました! 今年の夏は、時間をかけて、みなさんがおすすめ下さった料理等を全て食べてみたいと思います。 みなさんが良回答でしたのに、ポイントを差し上げられなかった方々、ごめんなさい! また、いつかご協力下さい! 本当にありがとうございました!

回答No.10

できるだけ旬は大事にしたいっすね。 今ジャガイモがうまい! ワインにも、ビールにも!「男爵のめんたい&マヨネーズ焼き」 1 男爵芋を皮のついたまま軽く茹で、冷まして7mm程度の厚さにスライス。(電子レンジで火を入れてもok) 2 「からしめんたい」とマヨネーズを半々に混ぜ、1の上にたっぷり塗る。(混ぜる分量はお好みで・・) 3 オーブンで焼き色をつける。(パセリ等を振ってもok) いまからの旬はトマトでしょうね。実は我が家のプランターで作っているバジルとトマトが豊作でして、今日良質のオリーブオイルとパルメジャーノレッジャーノを買って来ました。ウッシッシ・・・! 最近のマイブームは沖縄の「コーレーグース」。(からーい島とうがらしを泡盛に漬け込んだ、沖縄ではポピューラーな調味料) シンプルな野菜炒め(沖縄ではチャンプルー)にシャ!とかけて食すと、これが焼酎に合う合う!。                 (ちなみに私は福岡県在住です)

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「男爵のめんたい&マヨネーズ焼」は、じゅるるるっ!という感じの献立ですが、実はわたしのばやい、めんたいの部分をチューブに入ったおろしにんにくでやっています。焼皿の底に溜まったマヨネーズから出たオイルをすててしまうと、これまたいくらでも食べられるという感じです。 めんたい版も、今度試してみますね。 「コーレーグース」なるものは、初耳です。日本って、地方地方の食材や料理が豊富で本当に良いですよね~。 今度、物産展などで探してみます。

• kattima
回答No.9

こんにちは。僕も辛いのが大好きな男子です。 僕は地元で韓国の方が経営しているお店のキムチにはまっています。 キムチは辛いのに微妙なコクがあって食欲が増しますよね。 そのまま食べてもおいしいのですが、お勧めは豚キムチにすることです。 豚バラ肉とキムチを少々のごま油で炒めて砂糖(申し訳程度に)をいれて、仕上げに醤油を振って見てください。 ビールにも日本酒にも、ご飯にも合う最強の助っ人ですよ(笑) あと、スーパーで売っているチヂミ粉で、ニラはもちろん、それ以外にもバリエーションにとんだオリヂナルチヂミを作るのもお勧めです。 よかったらいろいろ試してみてください。

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございました。 キムチ、いいですねぇ~。冬もいいけど、夏もいい。 チヂミ粉というのは、初めて耳にした食べ物です。あ、膨らんでいないパンみたいなものでしょうか?韓国風お好み焼きというか・・・。 これも試してみます。 豚肉も実はとても身体に良いと先日テレビでやっていました。意外なことに、特に脂身が善玉コレステロール値が豊富だそうです。 自信を持って(?)バシバシ食べましょう! kattimaさんも、良い週末を!

• kenntya
回答No.8

私のお勧めは、韓国冷麺です。 酒の肴ではないのですが、麺もスープも氷で冷た~く冷やして、ナムルやユッケ、色々な野菜をトッピングすれば食欲の無い時でも全部食べちゃうし、栄養バランスも良い。 更に、コチュジャンをプラスすればピリ辛でダイエット効果も期待できるし、何と言ってもビールとの相性バッチリ!! ムシムシ・ジメジメした暑い日には暑気払いに最高ですよ。 最近はスーパー等でも売ってますかので、是非お試しください。

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございます。 わたしも、冷麺は好きなんですが、種類によっては、麺の食感がかなり固いものがありますよね。kenntyaさんはあれも、お好きですか? 最近は、盛岡冷麺も出ていますが、どうなんでしょうね? もし、おすすめのブランドがありましたら、わたしも辛い物は大好きですので、ぜひ教えて下さい。 ちなみに「冷麺系」で行くと、わたしは暑い日には、トマト、バジル、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、タバスコで冷やしパスタを作っています。 えへへ~(意味のない笑い) 良い週末を!

• 8051
回答No.7

マイブームの酒の肴は、ピスタチオです。 マカデミアナッツやピーカンナッツも好きですが、何と言ってもピスタチオ! 子供の頃はナッツが嫌いだったけど、お酒を飲むようになったら大好きになりました。 おつまみは、お酒の邪魔をしないシンプルなものが最近気に入ってます。 もっとお料理になったものだったら、アジア系の食べ物ですね。 今日の気分は、 台湾料理(例えばシジミの醤油漬とか腸詰め)にビール→紹興酒。 ざる豆腐に空豆で日本酒。 って感じ。 では、よい週末を!

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます! わたしもナッツ類で唯一お金を払ってでも食べたいのは、ピスタチオです。 美味しいですよねぇ~。殻がむけた時も快感ですし・・・。あの、殻をむく「間」が呑みすけにはいいのかもしれませんね。 >今日の気分は、 台湾料理(例えばシジミの醤油漬とか腸詰め)にビール→紹興酒。 台湾料理は食べたことがありません。あの~、決してアゲアシを取るつもりはありませんが、腸詰めは、いわゆるウインナーの事で、「シジミの腸詰め」ではありませんよね。(句読点がないもので・・・日本語って難しいですねぇ) もしよろしければ、明日の気分も、明日教えて下さい!

• gomuahiru
回答No.6

こんにちは~ 夏なのに食欲がちっとも落ちず、ダイエット出来ないワタクシです(笑) マイブームとおっしゃるので、まったく自分のハマッているものでいいんですよね? 最近は「ゆで卵」と「大根おろし」と「鶏ナンコツ」です♪ ゆで卵については最近もここでレシピを募集していた方がいて、私もちょっと書いたのですが、ほかにいろいろおいしそーなメニューがありました! 「大根おろし」はもともと好きなのですが、最近は揚げた魚、肉、豆腐または納豆などなんでも出し汁と一緒にかけて食べています。夏になって、段々シーズンはずれでまずくなってきたのが残念です。 鶏ナンコツは焼肉屋さんで一年前に食べてから、とりこになってます。 塩、こしょう、七味をふってシンプルにレモンを垂らして、梅酒サワーのおともに・・・ああたまりません!!! それからkotokoさんに大賛成です。 日本海(うちは新潟)のもずくは沖縄に比べて歯応えがあってめちゃ美味しいです!わが家は石油缶単位で毎年、塩漬けのものを購入しています。

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! >鶏ナンコツは焼肉屋さんで一年前に食べてから、とりこになってます。 塩、こしょう、七味をふってシンプルにレモンを垂らして、梅酒サワーのおともに・・・ああたまりません!!! ・・・なんか、わたしの質問のせいで、平日の午後2時に↑こういう状態にしてしまって、罪作りですね。スミマセン。 わたしはナンコツのあの、コリコリとした、たまらない歯ごたえが・・・ダメなのですが、焼き鳥や唐揚げは大好きです。特に、鶏の竜田揚げを食べる時は、七味ではなく、山椒をかけて食べています。これもまた美味しいですよ。 それにしても、「海のもずく」って、石油缶単位で買えるんですね。驚き~!塩漬けということは、わかめの塩漬け状態で、保存が利くと言う事ですか? ほ、ほしい! でも、石油缶といっても、まさかドラム缶じゃなくて、一斗缶ですよねぇ?

回答No.5

小さい時からの私のマイブームなのですけど、私はメープルシロップが大好きなのでメイプルシロップ味の物には目がありません。メイプルキャラメルパン、メイプルティー、メイプルクッキーなどたくさんおいしい物があります。 メイプル以外ですと、岡山名産のマスカットアレキサンドリア(すんごく高いです)、六花亭のストロベリーチョコなどなどです。 アルコールはあまり飲まないのであまりわからないですが、いつもマスカットクーラーを飲みます。

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 メープルシロップは、わたしも好きです。確か、カナダか何処だかの純度が高い物は、すんごく高いんですよね。 コーヒーのお酒・カルーアミルクがあるくらいですから、メープルシロップも何かカクテル系にアレンジできそうですね。 (・・・どうも、酒呑みの発想は、アルコールの方向へ流れます) 御マスカット・アレキサンドリアさまは、わたしも好きです。確かに美味しいですよね。 ・・・いつか自分の子供ができたら、アレキサンドリアって名前にしようかなぁ・・・。あ、今、木曜の午後5時ですので、まだ酔ってはいませんよ。

• sydneyh
回答No.4

私の今年のマイ・ブームは何といってもクリーム・パンです。 昔から最近までカスタード・クリームが大キライで、友達から「変わっている」とよく言われていたんです。 それが、母親が会社での自分のおやつ用に菓子パンを買っていて、残ると家に持ち帰ってくるんです。そして私が残業して遅くに帰ってきた時に、ご飯を食べる時間じゃないしでもお腹はすいてるしという時に、ちょうどクリーム・パンがあり、キライなことも忘れて食べたらこれがとっても美味しく感じられ、確認のために自分でも買ってみたらやっぱり美味しいと思い始めたんです。 もしかしたら「食わずギライ」だったのかもしれないんですけど、もう今ではコンビニに行くと必ず買うくらい大好きです。手作りパン屋さんの凝ったものではなく、80円くらいの山崎パンがグーですね。あのトローッとした甘々のカスタードがたまりません!

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 う~ん・・・クリームパンですか・・・。それも、21世紀初の夏に・・・。 なかなかシビレますね。 どちらかと言えば辛党のわたしのばやい、酔っぱらって来ると、かなり甘い物でも結構食べられますので、意識が混沌とした時に、仕上げにクリームパンを食べてみますね。・・・冷蔵庫で冷やした方がいいですかね?それとも常温でトローっとしたクリームを楽しむべきでしょうかね? ・・・しかし、syeneyhさんのお母様って、残るとお宅に持って帰られるということは、おやつ用に一体何個のクリームパンをお買いになるのでしょう?

• piko-chan
回答No.3

ビールのつまみにキムチトマトはいかがですか? キムチの素を買ってきて、トマトを漬けるだけ。 キンキンに冷やして、太陽の下でビールとともに食べてください。(けっして涼しい部屋では食べないでください。おいしさが半減します)

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございます。 文面からだけでも、シビレテしまう程、美味しそうですね。 わたし作の似た感じのメニューは、キムチの素の代わりにオリーブオイルとバジルと塩とチューブ入りにんにくを少々・・・というものです。 これでナポリに行った気分になれます。 でも、今週は、ソウルに行った気分になることにします。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

つぼ八の「エック・ヨーロピアン」というカクテルがすごく美味しかったので、材料を買ってきて自分で作っています。  ワニンクス・アヴォドカートが15~20cc、メロンリキュールが20~25ccに、牛乳を150cc入れます。ワニンクスを強くさせすぎないのがコツです。

adelaide
質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございました。 まずは「つぼ八」に行ってみなければなりませんね~。 カクテル系は、いつもドライ・マティーニと決めていますので(かっくいい?)、新たな分野への挑戦です。 ・・・しかし、このカクテルにあう肴は、つぼ八にあるのでしょうか?