• ベストアンサー

失業保険と給与所得の両方を・・・。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

失業保険給付を受けるものはアルバイトなどで得た収入は全て細かく職業安定所に申告しなければなりません。申告額に応じて給付額は減額されたりします。収入のあった事を申告しなかったり偽りの申告をした場合には不正受給として、支給を受けた金額の全額返還と、それと同額の罰金が課せられ、以後の給付が受けられなくなります。 自営については、準備をはじめた段階で「失業の状態ではなくなった」と判断されます。準備の開始時期の判定は申告に基づきますが、事業所の賃貸契約を結んだ、備品を購入した、なども準備開始の判定材料となります。 不正受給は誰しも考える事でしょうが、発覚した場合のリスクは大きいです。困っている(事情がある)時ほど不正受給の誘惑は強いものだと思いますが、それだけに発覚時の打撃は大きなダメージとなります。 「従業員の事を思うと・・」とありましたが、彼等も失業保険の受給者でしょうか?ならば彼等の収入についても彼等自身が隠ぺいする必要がでてくるでしょうが、これは彼等にも不正受給のリスクを負わせる事に他なりません。 不正受給を「法の抜け道で」という御質問でしたら、反社会的な事でこの場にはそぐいませんので御質問自体が削除されるのではないかと思いますが、どう御考えなのでしょうか。 既に御承知の事ばかり申し上げたように思いますが、見当違いでしたらごめんなさい。