• ベストアンサー

失業保険と給与所得の両方を・・・。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

失業保険給付を受けるものはアルバイトなどで得た収入は全て細かく職業安定所に申告しなければなりません。申告額に応じて給付額は減額されたりします。収入のあった事を申告しなかったり偽りの申告をした場合には不正受給として、支給を受けた金額の全額返還と、それと同額の罰金が課せられ、以後の給付が受けられなくなります。 自営については、準備をはじめた段階で「失業の状態ではなくなった」と判断されます。準備の開始時期の判定は申告に基づきますが、事業所の賃貸契約を結んだ、備品を購入した、なども準備開始の判定材料となります。 不正受給は誰しも考える事でしょうが、発覚した場合のリスクは大きいです。困っている(事情がある)時ほど不正受給の誘惑は強いものだと思いますが、それだけに発覚時の打撃は大きなダメージとなります。 「従業員の事を思うと・・」とありましたが、彼等も失業保険の受給者でしょうか?ならば彼等の収入についても彼等自身が隠ぺいする必要がでてくるでしょうが、これは彼等にも不正受給のリスクを負わせる事に他なりません。 不正受給を「法の抜け道で」という御質問でしたら、反社会的な事でこの場にはそぐいませんので御質問自体が削除されるのではないかと思いますが、どう御考えなのでしょうか。 既に御承知の事ばかり申し上げたように思いますが、見当違いでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 失業保険を切られるでしょうか

    読んでくださってありがとうございます 会社を退職して失業保険をもらっています。 最近になり独立の話が他から入ってきました、失業保険は3月中旬まで出るので独立は4月からにしようと思っており今は準備はしていなかったのですが仕事をまわしてくれる会社を友人が紹介してくれそこの会社の話を聞いてみると仕事をまわす都合上、名刺を早く作ってほしいということを言われ会社の登録もするようにしてほしいと言われました、登録については4月にしようと思っています。 また仕事をまわしてくれる会社から我社の仕組みを知ってほしいので研修を近いうちに受けてほしいとも言われました(研修の受講は無料で給お金はもらえません。) こういう場合には失業保険は切られてしまうのでしょうか? 失業保険に詳しくないのでわかりません どうか教えて下さい

  • 失業保険が受けられなくなるタイミング教えてください

    企業退職後、独立開業しますが、開業準備期間中は失業保険を受けられますか?因みにフランチャイズシステムでの開業で加盟契約しての開業を考えています。

  • この場合、失業保険はもらえますか?

    1月10日に退社しました。 13ヶ月社員で働いてました。 給料日(1月分は2月末に出る)の関係で失業保険の手続きにいる退社届けが2月末にもらえるそうです。 今、新しい会社を受けて、内定をもらいました。完全歩合制の仕事です。3ヶ月間は研修期間で月3万円の研修費(給料)をいただけます。 簡単ではありますがこういう場合は失業保険はもらえますか?何か準備金のようなものがもらえると聞いたのですが、それももらえないのでしょうか? とりあえず、資料がそろわないとどうしようもないということでハローワークに行って手続きをしていないのですが、何かしないといけないことがあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 私の場合の失業保険

    去年の7月から自動車関係の工場で期間従業員として働いていました。2月から延長更新したのですが ストレスからかご飯が食べれなくなり 体力低下 無気力になって4月に自己都合で契約期間を満たさずに退社しました。退社から3ヶ月経って体調も良くなり求職活動を始めようと思ってるのですが 私の場合失業保険は貰えないのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 失業保険について

    ただ今 求職中の者ですが悩んでおりましてアドバイスいただけたらと質問させていただきます。現在26歳、今年27歳となります。1月16日に退職し、現在派遣の単発をしながら求職しております。最近 念のために失業保険(7年加入してました)の手続きをして 7月2日が認定日です。できれば就職して失業保険は継続したいなぁと思っていたのですが; 職業訓練校に通うとしても6月2日からなので 学校に行くのも迷ってます。 ここは 学校に通ってスキルアップして 年齢的に;派遣で働くのがよいのかなとも考えています。 ここで雇用保険を使わずA社に入社して雇用保険を1年以内にかけたとして A社を万が一 1年もせず退社となったりしても 職業訓練校に通ったり、基本手当をもらったりできるのでしょうか?  とても細かい質問で申し訳ありません。アドバイス等いただけると大変助かります。

  • 失業保険受給中のアルバイトと税金について

    2011年7月に退職後、8月より2012年3月まで失業保険を受給します。 現在単発のアルバイトをしていて、(職安用紙にはきちんと申告しています。) その際、入金時には源泉徴収で1割引いた額が入金されていますが、 今年の確定申告時、何か税務署に届け出や書類等提出する物はあるのでしょうか? 住民税等は年間所得に対してかかってくると思うのですが、 それは2011年7月までの収入のみに適用ということなんでしょうか? (失業保険は非課税と聞きましたので・・・) また、失業保険を満額頂いた後、4月から個人事業主として 税務署に届け出を出そうと思いますが、その際、4月までの領収書等は 来年の確定申告時に有効なのでしょうか? 予定している設備投資等の領収書を 反映できたらいいなと思うのですが。。。 税務署に相談しようと思いますが、 もしご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険の給付について

    3月31日付で退職し(会社事情扱処理なので解雇扱い)、一昨日ハローワークで失業保険申請をおこないました。 実は、現在独立起業の準備(株式会社)を進めており、来週には登記が完了します。ハローワークでは「自営業の準備をしている場合は給付対象外となる」とありましたが、前会社の顧問会計士に相談したところ、「黙っていてもおそらく大丈夫なので社会保険申請が完了するまでは失業保険の給付を受けられるのではないか」とのことだったのでハローワークにはこの事実を黙っていました。 気になるのは「本当に大丈夫か?」という点です。処分される事例も数多いことを記した冊子や、給付条件に該当しなくなった場合は直ちに報告することを念押しされたので不安です。このような場合どのような処分があるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • 失業保険を受けていることはハローワークから税務署や区役所・市役所へ報告されているのでしょうか??

    失業保険は所得税・住民税の非課税になると思うのですが、失業保険を受けていることはハローワークから税務署や区役所・市役所へ報告されているのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいますか?? 失業保険の受給期間が終わって、在宅で働いているもので今年末に確定申告等の準備をしなければならないのですが、いろいろと質問して自分でも勉強して行くうちに、ハローワークと税務署等の関係ってなんだろう?と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 新社会人1年目で退職、失業保険はもらえますか?

    新社会人1年目で、昨年の4月1日より働き始め、 今年の3月20日に退職を考えています。 現在働いている会社が20日締めとなっているため、退職日20日に してしまったのですが、これでは失業保険の規定12ヶ月以上を 越えていないのではないかと心配になりました。 この場合失業保険は貰うことが出来るのでしょうか? ちなみに離職後2-3ヶ月後は独立するための準備期間です。 アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 失業保険受給期間中の自営独立

    今後、失業保険を受給する予定です。 当然、いい所があれば、就職したいし、もし、無ければ独立を考えています。 しかし、「自営(準備期間含む)として働く事を決めたのに、受給し続けた場合」不正受給になってしまいますよね。 だだ、求職活動中にも、独立のための多少の資料集めとか、検討だってしますよね・・・どう言った所までがいけないとか基準はあるのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。