• ベストアンサー

McAfee_EmailScanReportという添付ファイル

最近、会社のメールにMcAfee_EmailScanReport.txtという添付ファイル付きのメールが知らないアドレスから送られてきます。 これはニセのウィルス付きのメールなのでしょうか?それともマカフィーが働いているのでしょうか?分からないのでとりあえず来たメールを削除だけしています。 会社のPCはwin98、マカフィーのVirusScanが入っています。 もしも、説明不足でしたらお知らせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ウィルスを受信したために、マカフィーの機能が働いて、 添付ファイルを無害なものに変えた結果だと思います。  下のリンクは、ウィルスとおぼしきものを受信したときの マカフィーの対応を示したものです。 >添付ファイルは【McAfee_EmailScanReport.txt】に置換されます とありますね。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/eicar_test.html#McAFEE
canpeace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マカフィーが働いてくれているのが分かりました。 1週間に10通程度来ているので、迷惑メールに設定したいのですが、相手のアドレスがすでにないものばかりなので相手にせずひたすら削除します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • 添付ファイルが開きません。

    訳あってメールアドレス(アカウント)を違うPCに移転させました。前のPCではすでにそのメールは使えない状態にしました。新しい方(実際はデスクトップからノートに変えただけです。どちらもOSはWin98se、OE6です)のPCにアドレスを作成して問題無く使用していましたが先日初めて友人から添付ファイル付きのメールが届いたのですが「次のメールは安全でない為メールからのアクセスが削除されました」と表示され開く事ができません。どんなファイルが添付されていてもすべて同じ表示が出ます。自分でも試しに職場からや他の知人に頼んだりして試しましたがすべて同じです。同じPCからフリーメールを使用したりして試しましたが同じです。それもファイル形式に関わらずです。何故なのでしょう?ウィルス?

  • 添付ファイルがついてきます

    先ほどメールの確認のためOutlookを開いたのですが、 今日送られてきたメールを含め、 以前送られてきたメールの全てに添付ファイルがついていました。 以前送られてきたメールには全て添付ファイルは無かったのですが。 さらに以前送られてきたメールを開いてみると、 昨日まで読めていた本文が白紙になっていました。 とにかくメールを全て削除しました。 そして別に持っているメールアドレスから試しにメールを送ってみたのですが、 何度やってみても、添付ファイルが勝手にくっついてきます。 ウィルスバスターを使っても、 BIGLOBEのメールボックスウイルス診断を使っても ウィルスは見つかりませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。 メールソフトは、Microsoft Outlook OSは、WIN 98 です。 よろしくお願いします。

  • McAfeeに削除されたメールはどこへ?

    いつもお世話になっております。 先日マカフィーを買ってきて、導入しました。 今までアウトルックで使ってたアドレスがなぜかマカフィーに登録できないのですが・・・。 (登録できないことについては、現在確認中・問い合わせ中です。) その登録していないアウトルックに 「McAfee VirusScan ActiveShield は、ウイルスに感染した E メールを検出し、駆除しました。 ウイルス駆除プロセスを完了するため、ActiveShield によってその E メールは削除されました。」 とのメールが届きます。 そこで、、、 ・なぜアウトルックに届くのですか? ・削除されたメールの本文を見ることは出来ないのですか? ちなみに、マカフィーに登録しているアドレスはhotmailで、そのhotmailをアウトルックには入れていません。 (hotmailはweb上だけで使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • 添付ファイルが開けない。

    e-mailに添付しているファイルが開けません。『次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。』とのメッセージがメールに表示されます。pcにはウイルス対策ソフトは付けていないし、自分のpcから自分のメールアドレスにテストで送っても同じメッセージが出て、添付ファイルが開けません。何がおかしいのでしょうか?OSはWINDOWS XP、メールソフトはOE6です。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • マカフィーウイルスソフトの問題

    既にマカフィーのウイルスソフト(Total Protection Service) がインストールされているPCがあります。会社が合併のため、同じマカフィーですが他の製品(VirusScan Enterprise8.7i) をインストールしなければいけなくなりました。 マカフィーが提供している完全アンインストールソフトを使ってTotal Protection Serviceを削除し、VirusScan Enterprise8.7iをインストールするとストップエラーが出ます。 他のPCですと画面が真っ暗になります。 セーフブートでVirusScan Enterprise8.7iを削除するとPCがちゃんと起動します。 完全アンインストールソフトでレジストリーなどがすべて削除されているはずなのですが。。。 OSを再インストールすれば解決するとは思いますが時間がかかるので、出来れば避けたいと思います。 どなたか良い解決策がございましたらアドバイスをお願いします。

  • メールにファイル添付が・・・どうしよう

    一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

  • 添付ファイルのないメールについて。。。

    毎回お世話になってます。 今回はウィルスメールについて質問があります。 先日『Fw:緊急!ウィルスに感染してます』と言う件名でメールが送られてきました。 添付ファイルはなかったのですが、まったく知らない人からのメールでしたのですぐに削除しました。 念のため、すぐにウィルスチェックをしましたが感染はしていませんでした。 ウィルスソフトは『ウィルスバスター2002』で、必ず最新版にアップデートしてます。 メーラーは『OE6』です。PCは『Win XP』です。 ヘッダーを見たところ知らない人のメールアドレスがたくさんありました。 今のところ特にPCに支障は見られません。 これはウィルスではなく、ただのイタズラだったのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用して、URLのパラメータから変数を取得する方法についての質問です。
  • 質問者は、自分のURLアドレスのパラメータを取得して変数として使用したいと考えています。
  • 現在は、JavaScriptでパラメータを取得できているが、他の場所で変数の値を使用できないという問題があるとのことです。
回答を見る