• ベストアンサー

何か面白いゲーム等ありませんか?

今度、200人程度集めて、バーベキュー大会をやるのですが、私自身が主催ではないんですけど、打ち合わせの時酔った勢いで「200人も集まればみんな顔を知らないもの同士だからぁ、ちょっとギクシャクしちゃうじゃないぃ、だからさぁ何かこうみんなが仲良くなれるような、ゲームみたいなものをやればいいんじゃないかなぁ」と自分で企画もできないのに言ってしまいました。 そうしたら、主催の方が「じゃぁおまえ企画してくれ!」と言われ、やっぱ言わなければよかったぁーと思いながらも口ではできないと言うのが悔しいので、「わかりました」と言ってしまいました。 でも、実際200人も集まるイベントで、企画したことなどないし、もし自分なりに考えてやったとしても、しらけたらどーしよぉと情けないのですが自信がありません。 そこで、この教えて!gooを見ている皆さんに質問です。 上記のようなイベントで、みんなが楽しく遊べるゲームなどを企画してかなり盛りあがった経験がある方、もしくは、やったことはないけどこんなの知ってるよーなどありましたらどーかこの私にご教授ください。 宜しくお願いします。 内容 バーべキュー大会 場所 某海水浴場の浜辺を一部貸切で

  • himan
  • お礼率50% (34/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.4

正式名称を知らないんですが「百円バトル」はどうでしょう?用意するものは百円玉一枚のみ。これは各自で用意してもらいます。ルールは簡単、開始の合図とともに隣にいる人とジャンケンをし、勝ったら負けた人から百円玉を貰う、それだけ。二回目以降は負けたほうは先ほど奪った百円玉を自分の分も含めて渡します。ドンドン勝ち抜けば優勝者の手には2万円(100円×200人)が!重いけど。 結婚式の二次会でよくやりますが、なんといっても資金ゼロなのが幹事にとって嬉しいですね。百円ならあまり文句も出ないし、人数が多ければ多いほど金額が上がって盛り上がります。 いかがでしょう?

himan
質問者

お礼

さいこーっす これ使わせていただきます。 たいへん貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

小学校の時のお遊び集会でたまにやっていたものですが、大人でもお酒が入ると楽しいかなと思って投稿します。 じゃんけんして負けた方が勝った人の後ろに付くゲームです。 先頭の人はどんどん他の先頭の人とじゃんけんして自分の列を長くしていきます。 どんどん長くなると訳がわからなくなると思いますので先頭の人は手を挙げているといいと思います。 そして最終的に先頭に立っていた人に賞品を渡したり、褒め称えたりします。 *応用* 列が数本にまとまったら、先頭の人をみんなの前に集めて先頭の人同士でじゃんけんして1番強かった列全員にささやかな賞品プレゼント。 でも、かまどがあると危ないかもしれないので自信無しです。

himan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか楽しそうだなと、僕は思います。 しかしメンバーの年齢がちょっと若いので、ちときびしいかも でも、何とかCOOLに仕上げれば問題なしだと思いますので、こちらも参考にさせていただきます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

200人ですか~!凄い人数ですね。 どういう集まりなのかちょっと解らないのですが、運動が好きな集まりならビーチバレーなどはどうでしょうか? 二人ひと組で勝ち抜きにして、予選は10点先取くらい、コートは線を引くだけでネットなしならそんなに手間はいらないと思います。 お子さんが多いなら、宝探しなんてどうでしょう? 浜辺の数カ所に当たりを埋めておき、みんなに探させます。 また手が掛かっても良いなら地図を作って、チームで必ず1つ探し出せるようにしておくとか。 どちらも景品を出さなくてはならないのが難点ですが、番号を埋めるか見つけた人からクジ引くなどして、ゴム風船とか、あめ玉一個とか、おもちゃやに売ってる宴会グッズなど、脱力系の貰って嬉しいんだか迷惑なんだかわからない物が当たる様ならそれほど金額も行かないと思います。

himan
質問者

お礼

ほんとすごい人数ですよ  メンバー的にはみんな体育会系なんで、ビーチバレーはぴったりだと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • snow20
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

こんにちは。 「0Xゲーム」はいかがでしょうか。 出題する問題は、その200人の方々がどのような集まりなのかを 考慮して決められるとよろしいかと。 で、ただ個人個人で0かXかを判断して移動、というのでは なかなか皆さん仲良くなれないと思いますので、 催す側でランダムにチーム分けをなさるとよろしいかと。 その辺は、名札を配って、その裏にマークをつけておいて、 同じマークの人同士で集まってください、というカンジで。 2回目は、Aの人とBの人とCの人で1チームを作ってください、とか。 準備するものは名札と長いナイロンひも(0とXの境界線です)と、 0Xそれぞれの立て看板、あとは優勝チームへの賞品くらいのもので、 集団で手軽に楽しめるんではないでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

himan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OXクイズですね 私も考えました。 僕の考えてたのと違うところはランダムにチーム分けするっていうとこですね なかなか良いアイデアだと思います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 30人程度で楽しめるゲーム/スポーツなどのイベント

    部署のプチ旅行で何かイベントを企画するように頼まれています。人数は30人程度で男女混合です。最年長の方も50歳未満の若い人が多い部署です。 競争が大好きな会社なので、何かしら順位がつくようなイベントを考えています。サッカーやテニスなどのメジャーなスポーツだと実力差が出てしまうので、誰もやったことのないようなものが良いです。別にスポーツじゃなくても構いませんが、時間があるので(6時間以内なら私の好きにできます)、ずっと部屋にこもって映画を鑑賞するとか、クイズ大会をするとか、そういうタイプのイベントは好まれません。 いくつか自分でも調べてみたのですが、なかなかアイデアが浮かびません。こんなものもあるよという情報をお持ちの方はぜひ教えて頂けるととても嬉しいです。場所は大阪か神戸を希望します。 【自分で調べて良さそうだと思ったもの】 ・リアル脱出ゲーム(内容は素晴らしいが、貸切にすると予算オーバーで断念) ・インドアサバイバルゲーム(コレは面白そう。問い合わせる予定) ・ペイントボール(面白そうだが、京都にしかない) 【以前やって評判が良かったもの】 ・動物園でテレビ番組の「逃走中」に似て非なるゲームを行う ・料理教室で料理大会を行い、自分たちで作ったものを食べる どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタルラジオとオンラインゲームの融合・可能性について。

    とある大学のゼミで、デジタルラジオ放送(静止画または動画付きラジオ、現在試験中)のコンテンツについて話し合っています。 私は、自分が好きなオンラインゲームを題材とし、 ラジオ番組が、オンラインゲームのイベントをプロデュースすることを考えています。 例えばトレジャーハンティング、かくれんぼ、鬼ごっこといったゲームをオンラインゲーム上で企画運営し、それをおもしろおかしく番組にするといった感じです。 (RPGだけではなくパンヤといたゴルフゲームでも、ラジオ主催の大会を開き、プレー画面を流しつつ、パーソナリティーがトークしつつ、アルバトロスなどのスパープレーをプレイバックしたり、優勝者にはレアアイテムとか。) 皆さんはどう思いますか? もし、こんなラジオが放送していたら、受信機を買ってラジオを聞きイベントに参加してくれますか? もっとこうして欲しいことなどありますか? デジタルラジオでやって欲しいことなど、なんでもいいのでご意見お願いしますm(__)m

  • 大阪で夜(21時から23時くらい?)でもバーベキューができるところってありますか??

    大阪で夜(21時から23時くらい?)でもバーベキューができるところってありますか?? 大人数(20人くらい!)加えてこの時間帯なので、騒音やその他いろいろと問題が出てきそうでもうかなりバーべキューの企画自体を諦めていますが、 これは!?というようないい案がもしもあれば、教えて欲しいのです。 ちょっとした打ち上げをしたいのですが、お酒を飲めない人がたくさんいるので 居酒屋のようなところは避けたいねといった感じなんです;

  • 三重県志摩市浜島町、南張海水浴場で磯遊びはできますか?

    三重県志摩市浜島町南張の、南張海水浴場がバーべキューOKだと聞きました。 バーベキューをしながら海水浴の他、潮だまりなどでヒトデやヤドカリを捕まえて磯遊びをしたいのですが、磯遊びはできますか? 海水浴場なので潮だまりはないのでしょうか? 砂浜の端の方にでも潮だまりがあればいいのですが・・・。 南張海浜公園管理事務所に電話を掛けても全く繋がらず困っております。 6月27日に家族で行こうと思っています。 ご返事お願い致します。

  • お見合いイベント

    NPOのものです。 今度、うちが主催でお見合い婚活イベントを企画することになりました。 大体の計画は以下のとおりです。 もっと、こんなことがあればよい、などアドバイスがあればよろしくお願いします。 ・会場は雪と緑が豊富な過疎の田舎です。 ・10月の紅葉の綺麗な時期に バーべーキューとグラウンドゴルフを男女で楽しみます。 ・その後、会場をホテルに移って、カップリングパーティーを行います。 ・そこでカップルになった方には景品を差し上げます。 ・温泉に無料で入れます。 ・定員は男女あわせて40名ほどです。

  • 私が主催するイベントの打ち合わせが明日あるのだが、

    私が主催するイベントの打ち合わせが明日あるのだが、どの様な点を気をつければ良いのだろうか? 打ち合わせ、会議で皆さんが普段気をつけている点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 【回答求む!】ステファニーさんからみなさんに質問「おすすめRPGゲームを教えて下さい!」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 映画「プライド」に主演したアーティストのステファニーさんからの質問です! 「実はわたしこう見えて、ゲーム好きなんですね。今ハマってるのは“太鼓の達人”なんですけど、こういったリズム系のゲームはもちろん、RPGも好きなんですね。そこで、みなさんに質問です。おすすめのRPGゲーム教えてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ ステファニーさんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol34.html

  • 参加費を募って優勝者に総取りする企画は賭博?

    こんにちは。 私は大学生で、今とある企画を考えております。 それはゲーム大会として参加費を募り、1位に50%、2位に30%、3位に20%の振り分けをし 主催者には儲け無しという企画を考えています。 参加者は友達同士、気の知れたゲーム仲間です。 ゲーム内容はカードゲームやマージャン、対戦ゲームなどを考えています。 賭けマージャンが賭博として法律違反なことは言葉だけで知っている程度です。 こういった企画も賭博のうちに入るのでしょうか? また、どの程度なら可能なのか、或いはどうすれば優勝賞金のある企画が実行可能なのか教えてください。お願いします。

  • 妊娠経験者のかた教えて下さい

    いつもお世話になっています。 つい先日、お腹に赤ちゃんがいることがわかりました♪ 現在は妊娠3週で、着床したばかりのようです。 (3週ですが時々、吐き気があります) 再来週、5週目で友達が企画した海水浴+バーベキューに主人と参加する予定です。 友達も特に気を使う様な間柄ではないのですが、安定期にはいるまでは妊娠していることは言わないつもりです。 海は大好きですが我慢して海には入らずに磯で遊ぶつもりです。 どこの海に行くのかはまだ決まっていないようですが、どこの海も片道1時間程度です。 場所によってはクネクネ山道を抜けて行きます。 そこで質問なのですが Q1:この条件で(↑)海水浴+バーベキュー(浜辺ですると思います)に参加しても大丈夫そうでしょうか? 注意する点などありましたら教えて下さい。 待ちに待っていた妊娠、しかも初めてなので赤ちゃんがいなくなってしまうのが怖くて 何をするにも『これってやっても平気かな~』と考えてしまします。 普通に過ごせば問題ないとは思っているのですが… くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします

  • バーベキュー=BBQは常識?

    友人とバーベキュー大会を企画していた時のことなんですがその友人から「BBQは〇〇〇のキャンプ場は良いらしい」ってメールが来たんです。でも私はBBQがバーベキューのことだなんてサッパリわからずそのまま電話でBBQって何?と聞いてしまいました。 友人はBBQはバーベキューなんていまどき常識よ!と大笑いされてしまいました。BBQ=バーベキューは常識でしょうか?また、皆さんの最近までわからなかった、もしくは少し無理があるのでは?と思う略字があったら教えてください。

専門家に質問してみよう