• ベストアンサー

またまた、質問です!

前回北海道の自家用車での行き方について質問しました! 今回は、それと場所は一緒なんですが、行き方を前回の質問の回答にも ありました、飛行機とレンタカーという案に考え直しました! なので、もしこちらから飛行機で渡り向こうでレンタカー 借りた場合どれくらの金額がかかるでしょうか? そのプランの場合、一番安くすむ方法等がございました よろしくアドバイスお願いします。 宿泊も一泊から二泊で考えていますので、それも含めて 割安なプランを教えてください。 これは、また違う質問になってしまいますが、 北海道の、ベストスポット等もおしえていただけると とてもありがたいです! ずいぶんと、まとまりに欠けた文章ですが、 アドバイス、ご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.7

やはりどの辺に行きたいのかをまずは明確にする事が大事です。 皆さんの回答にもあるように、私が免許取りたての頃、 北海道で走らせていたあの若かりし(今も??)頃思った、 どうにもドライブに行くという印象で考えられないところが 3ヶ所あります。そうです札幌と小樽と函館です。 函館は車では不便なわけではないのですが、市内のバスや市電が 1日ないし、2日間乗り放題になる乗車券があったり、 元町近辺は車で散策にはあまりも狭過ぎます。こういう時には 車をどこに置こうかという問題で頭を悩ませてくれる事でしょう。 札幌と小樽は道路が複雑です。小樽ならば一日駐車場なるものがあり、 まだいいのですが、札幌の市内は大変です。とにかく初めての人ならば 「決して国道から外れない様に」を守るしかありません。 私だって用がなければ避けていますから。千歳からなら追分や由仁町 経由で岩見沢ヘ出ちゃうとかね。 そして、この3ヶ所はいずれも歩いて散歩する、チョットした公共の 交通機関を利用するのに適しているんです。 逆に、網走や釧路、帯広などの道東、増してや稚内なんて道北の方を メインに考えているのならば、レンタカーは絶対お勧めです。 お盆といえど、網走や北見レンタカーなら予約でいっぱいになるって事 ないような気がしますよ。多分・・・。 網走ならば花も綺麗な時期ですし、魅力はあると思うんですけどねぇ。 ただし、「行きたい所にバスが行かない。」「バスがあまりも少ない」と、 なかなか思うように行動できない事でしょう。 ですから、今は情報よりもどういう北海道を見たいのか、それをまずは 固めてそれから「どんな足が必要か??」を検討する事が大事です。 北海道は広いんですから。ちなみに道東からワンウェイで札幌へ という事だって可能といえば可能な事ですよ。

20010222
質問者

お礼

この場を借りてお礼を申し上げます! いろいろなご意見アドバイスありがとうございました! いろいろな事情により、今夏は、無理になってしまいましたが、 今度は、皆さんの、意見を参考に考えて見たいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• pei-pei
回答No.6

私は数年前に、全日空スカイホリデーのフリープランで出かけました。 宿泊ホテルやレンタカーが選べて、料金はパック旅行並なのでお値打ち だと思います。多分今も同様のプランがあると思います。  でも、2泊で初めての北海道でしたら、道東はあきらめて、小樽・函館 を電車やタクシーで回る方をお勧めします。(個人的には札幌はつまらない)  よい、ご旅行を・・

• changu
回答No.5

まだ予約はしていないのですよね? では、レンタカーはあきらめたほうが良いです。 夏休みの、特にお盆時期は半年か一年前か忘れましたがすでに予約はいっぱいです。フェリーで北海道に行こうかとも思っていたようですが、あの質問をした時点でおそらくフェリーも予約はいっぱいだったでしょう。 1泊から2泊のご予定なら札幌中心、遠くても小樽まで行けば十分に楽しめると思います。市街地ならレンタカーは逆に邪魔になると思います。 まだ飛行機なら間に合うと思いますので。早めにご予約されることをおすすめします。

• kirailla
回答No.4

個人的には旅行会社のレンタカープラン(パック個人旅行)をお勧めします。理由は簡単。お盆の最混雑期に航空券・ホテル・レンタカーをすべて希望通りに予約することは今からでは困難と思われますし、個人旅行のパックツアーなら割引の上すべてが揃っているからです。2泊3日のパックですと安くて9万円台からで、札幌と他の空港との組み合わせが多いですから事前に良くご検討ください  また、この季節のレンタカーでの旅行行程は余裕を持って決めてください。特に最終日は札幌に立ち寄る場合は札幌市内で車を返却するか、車で新千歳空港に行く場合もレンタカーの返車に必要な時間も考慮して飛行機の出発時間の3時間前到着を目標に行動した方が良いでしょう。なぜって、札幌市内は一方通行が多く駐車場もなかなか見つからないことが多いですし、道路が碁盤の目になっていますから慣れない街中を運転中はどこの交差点も同じに見えてきます。それに札幌~千歳空港間は高速道路もしばしば渋滞するようです。  空港に早く到着して時間が余ってもお土産を見ているうちにすぐに時間は過ぎてしまいます。ですから最終日は十分余裕を持って行程を計画されることをお勧めします。  また、これは私見ですが道央や道北、道東の広々した道路は開放感からかなりスピードを出しての事故が多いようです。1日に600キロ以上も走ることも多い土地柄ですから、時間に余裕がなかったり、道が分からなくて焦ったりすることのないようにしましょう。参考までに旅行会社の観光バスツアーの場合、道央・道北・道東のツアーで1日あたり600~700キロ以上を走る日程が多いです。  個人的には札幌市内や小樽市内、函館市内などは徒歩とタクシー、(札幌は+地下鉄)の利用で十分に観光できると思います。

• gator
回答No.3

レンタカーのみの話なので参考にならないかもしれませんが。(マイレージの特典 で羽田-函館、千歳-羽田のチケットがとれたので)函館から千歳までレンタカーで 旅行しました。函館から千歳までということで「乗り捨て(借りる場所と返す場所 が違うこと)」料金がかなり高いのですが、マツダレンタカーでは、その区間では 乗り捨て料金がタダだったのです。とにかく、多くのレンタカー会社に電話して情 報を集めることです。あとは、クレジットカードやその他の会員の特典で割引があ るかどうかなどもチェックしてみてください。 航空チケットとの組み合わせ等についてはわかりません。 あと、ガソリン代。アメリカの場合のみだったかもしれませんが、満タンに入って いるガソリンを買い取るか、返すときに満タンにして返すか聞かれます。前者の場 合、まるっきり空っぽにして返すのが理想ですが、そんなの不安だし結局は余裕を もった状態で返すことになります。なので、私は後者を選びます。そして、返す場 所の地図で最寄のガソリンスタンドの場所も聞いておけばOKです。 以上

20010222
質問者

お礼

gatorさんアドバイスありがとうございます! レンタカーは一度も借りた事が無いので、それが心配でした^_^; とにかく情報を集めてより自分のプランにあったレンタカーを 借りてみたいと思います! ご意見ありがとうございました!

• haru-p
回答No.2

こんにちは。ふたたび (^^v ええと、出発地や観光内容によっては選択肢が沢山あって幾ら幾らとは 回答できないのですが、とりあえず。 基本としてはお盆の時期だと運賃が割増になります。 東京(羽田)→札幌(千歳)なら 25,000/1人 位かな。2人往復なら10万です。 航空会社として AirDo! は安いですが、倍率が高いので予約できるかどうか わかりません。 レンタカーはクラスによって値段が違いますが2日間(48時間)で2万円~ 2万5千円と見ておくといいと思います。走行距離で追加料金をとられます のでご注意下さい。 レンタカーには是非カーナビを付けてもらって下さい。車種やカーナビの 種類はレンタカー屋任せではなく出来るだけコレと言って決めておくのが いいです。 札幌でしたら、赤レンガの道庁、大通り公園(TV塔)、狸小路...出来たてほや ほやの札幌ドーム、大倉山シャンテかな。 札幌から定山渓へ行き温泉で一泊かもしくは小樽へ行き一泊し、小樽では 観光名所を巡回しているバスがあるのでそれに乗るのをお勧めします。 札幌から峠を越えて函館に戻るルートや、大自然を味わうのなら帯広方面や ちょっと足を伸ばして富良野や阿寒なんてのもいいかも。 でも彼女と二人で行くのでしたら、ドライバーが少ないと言う意味で長距離 ドライブは避けて、内容をコンパクトにまとめられると良いと思います。 最低でも、航空チケット代 10 万 + レンタカー代 4 万(ガソリン+延長含む) + ホテル 2 万円(ツイン)/1泊 = 16 万円は必要ですね。 他にお土産代が馬鹿にならないかも。 ここまで書いてなんなんですけど、手っ取り早いのは、やはり旅行代理店に 行って北海道でレンタカーが使える旅行プラン(航空券+レンタカー+ホテル)を 教えてもらうのが良いとおもいますよ。

20010222
質問者

お礼

haru-pさん貴重なご意見ありがとうございますm(__)m そうですよね、やはりそれくらいかかってしまいますとね^_^; ただこのアドバイスにより、より具体的な方向性が生まれてきました)^o^( このアドバイスを元にもう少し考えていきたいと思います! アドバイスありがとうございましたm(__)m

• zawayoshi
回答No.1

私も8/1~5まで北海道に行くので探しております^^;  とりあえず航空券は早割で購入がおすすめ #あ、俺も予約しなきゃ^^;  レンタカーは…下記のURLから料金プラン検索できます。  で、ベストスポットですが…  私の場合は目的が決まってますので札幌ドームとか、千歳のノーザンホースパークとか 札幌競馬場だったりしてます^^;  牧場巡りとかも結構面白いかと…

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/
20010222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!zawayoshiさんもいくんですね! なるほど、競馬場ですか(^.^)面白そうですね(^o^)丿 参考に考えてみたいと思います! ありがとうございましたm(__)m