• ベストアンサー

子供の名前をパクられた

初めて質問させていただきます。 最近出産した友人が、うちの子の名前を一文字とって名付けてしまいました。うちの子の名は漢字二文字で、最初の字が、名前によく使われている字なのですが読み方が珍しいんです。例えば「充子」を「あつこ」と読ませたり、「純子」を「あやこ」と読ませる・・的な。。。 産後のお見舞いに行った際、「〇〇ちゃん(うちの子)の一文字とって、〇〇という名前も考えてるんだー」と言われ、さりげなーく「私は名付ける時、友達と重なると失礼だから誰もつけてない名前を一生懸命考えたんだ」と話してみたのですがダメでした。なので聞いた時は目の前が真っ暗になるくらいショックで、悔しくて涙が出そうでした。私の心が狭いのかなぁ?器が小さい人間なのかなぁ? 同じような経験した方いらっしゃいますか? くだらないかもしれませんが、これからお付き合いを続けていくとなると気が重いです。どうすれば私の心は晴れるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9486
noname#9486
回答No.1

同じ名前ではないんですよね? 逆に考えて、あなたの子どもがすごく可愛くて、うらやましくてあやかりたくて、一文字とってつけたのでは? それってすごくいいことではないですか? よく名前をつけるとき、著名人などにあやかって一文字もらってつけたりしますよね。 それと同じだと思いますよ。その友人から見られて、あなたのお子様がすごくうらやましかったのでは? いやな奴の名前をあやかってつけたりは、絶対しませんから・・・

yosya5
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 私には「あやかる」・・という発想はありませんでした。確かに以前から、うちの子を見て「いいなぁ、いいなぁ」と連発していましたっけ・・私には何がいいのかわからなかったんですけどね。 少し気持ちが晴れました。投稿して良かった・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.8

勝手な話で申し訳ないんですが、読んでいて私が謝りたくなって回答しています。 私の妹の子供がちょっと珍しい名前です。 やはり妹は一生懸命考えてつけたそうです。 それを私の友達が全く同じ名前を子供に名付けてしまいました。 友達は私に『同じになっちゃうんだけど』と事前に言ったにもかかわらず、私は深く考えずに『光栄だわ。いいんじゃない?』なんて言ってしまったのです。 後からひょんなことで知った妹は泣いて激怒しました。 私はその時ですら『なんでそんなに嫌なんだろう? まねされるくらいいい名前なんじゃない。』と思っていたのです。 後になってようやく妹の気持ちが理解できました。 こんな風に深く考えない人もいるし、『いい名前だからあやかりたい』という風に良い事と思う人もいます。 でも嫌なものは嫌!!ですよね。 これだけ多くの人が回答してらっしゃるということは、あなたの味方はたくさんいるってことです! このことで溜飲を下げて、あとはとにかく忘れることです。 時間が経てば友達との付き合いも楽になっていくと思います。 最後に友達の代わりに言わせて下さい。 『嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい』

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.7

私も我が子の名前を決めるとき、○○は小学校の時にいた子で生意気だったからパス・・△△は先輩で不良だったからパス・・っと言ったように嫌なひとと名前がかぶらないように考えました。 たった一文字でも上の一文字が一緒だったら、愛称が一緒ですよね! たとえば、ゆうちゃんはゆうすけ、ゆうたろう、ゆうじ・・・・とか、その愛称だって嫌な記憶がある人と同じのは嫌ですよね! その事から考えてもyosyaさんのお友だちはyosyaさんと子供さんに対して好意をもってると思います。 それでも、あまり気持ちはよくないですよね! 私自身同じような経験があります。 私が、前の年に出した年賀状の写真と同じ場所で同じポーズで次の年送ってきたり、下の子どもの名前の上一文字が一緒だったり、「なんだか真似してるみたいで感じわるーーい」って主人に言ってたのですが、その友だちは3人目四人目と子どもを産んで私とは全然違う方向に(笑)進んでますよ。 お友だちも幾らyosyaさんを真似しようとしても限界があるはずです、とにかくyosyaさんの家族が素敵なんだと思いますよ!!ちょっと悔しいかもしれませんが、もっともっと素敵な家族になって「真似できるものならしてみなさいよ!」っていう気持ちでいてください。

yosya5
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方が多いので驚きました。 私の場合、字が一緒なのはまだあきらめられるんです。なぜってその字は名前に良く使われるので。。でも、考えに考えた、珍しい読み方を真似されたことが悔しかったんです。おかげで愛称は一緒になってしまうでしょう。。 これからは少し距離を置いてみようと思います。 でも、新しく生まれた命に罪はないですもんね。 私自身が受け入れられるようになったら、お付き合いも復活させようと決めました。

noname#15673
noname#15673
回答No.6

同じような経験があります。 私は、一番仲の良いママ友に私が、2人目に考えて いた名前をつけられました。 もちろんそのママ友にも言っていたし、私が、○○が いいと思っているんだって言った時、そのママ友は 可愛いと言っていたのですが、まさか…って感じで 腹が立つやら、悲しいやらです。 つける時に、「つけたいって言っていたけどいい?」 って聞かれたので、私が、つけたがっていたのは、 向こうは、覚えていました。 まあ、著作権がある訳でもないし。仕方ないんですよね。 悔しいので、もっと可愛い名前を考えてやろうと 思っています。 腹が立って、腹が立って仕方なくて…その名前でメールが 来るとムカついたりして、私って心が狭いなあって 落ちこんだりしていました。 でも、一番仲の良いママ友なのでさける事も出来ず 悶々とした日々が続きましたが、私も考えてた名前の 赤ちゃんを見ると、何となく親近感もあり可愛かったり して(^^ゞ てな訳で今も仲良くしています。 その他にも、私が考えていた名前をどんどん皆がつけて しまいます。私も考えていたのに、後から産むので、 私がマネしたみたいでホント嫌なんですよね… 皆がつけちゃうなんて私ってセンスがいいのねーなんて 思っています(笑) 少しの間、距離を置いてもいいと思いますよ。 縁があれば、また仲良くなれますしね(^^)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

こんにちは。 暖めていたまだ見ぬ子供の名前を、先に出産した友人にとられた女性の話を思い出しました。 真似されるのが嫌、という人と、気にしない人、 人真似などしたくない人と、平気で真似する人、 いますよね。 きっとどっちが悪いとか罪があるとかいう事ではないのでしょうが、 私だったらやっぱり、嫌な気持ちになりますねぇ。 多分そのお友達に対して、他にも嫌なところあるんですよね? yosya5さんにとってみれば極めつけって感じじゃないんでしょうか。 個人的には、親同士、というか、母親の間の暗黙ルールみたいな事も、 あるのだろうと思ってます。 そういうの分からない人とつきあうの、ストレスですよね。 今回は子供の名前でしたが、 先々、いちいち「いいなぁ」と真似される事が増えると思うんです…。 気にしない人にとっては、問題ないでしょうが。 かえって趣味が似てるって事で仲良くなれる人も、いると思います。 でもyosya5さんは、嫌なんですよね。そういうの。 #1の方の回答、とっても良いと思いました。なんか暖かいし。 でもこういう事が重なってくと、やはり辛いんじゃないでしょうかね。 そのお友達と付き合う限り、そういう嫌な思いし続けるのでは…。 私だったら距離を置くかもしれません。 同じ学校に通うようになったら、ちょっと難しいですが。 お母さん仲間として必要なお友達ならば、嫌な事も我慢して付き合うしかないのでしょうが、 そこはご自身の価値観に照らし合わせて、判断されると良いと思います。

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.4

私も親しい知人の子供とはダブらないように・・・と配慮をしたのを覚えています。 お友達もそのことをさりげなく聞かされているにも関わらず察しないというのは・・・^^;困ってしまいますね。 一生懸命考えてつけた名前を簡単に横取りされてしまった・・・というような気持ち、わかります。 でも、名前をつけるのは親の自由なんですよね、、、悲しいですが。 ここは前向きに受け入れるしかないんでしょうね。 でもあくまでもあなたのお子さんがオリジナル!自信を持って! 芸能人の名前を参考にしたりする人もいるじゃないですか?あなたのお子さんもひょっとして大物になるかもよ~^^ くよくよしないで!

  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.3

その友人と付き合うのを止めるというのはダメなんですか。 ウチでも、娘の名前を付ける時に、嫁さんに厳しく言い付けられました。「友達の子供とかぶるのは絶対ダメだ」と。僕は「了解しました」とか言ってましたけど。 きっと母親は、そういう事に敏感なんでしょうね。ですから、心が狭いとか、器が小さいとか、無理に自分のせいにする必要は無いと思いますよ。 でも、多分、あなたの心が晴れる事は無いでしょう。 これからの友人付き合いは、子供抜きは考えられないでしょうから、多分、その子の名前を聞く度に、顔を見る度に、嫌な気持ちになるでしょうし、その時に態度に出たりしたら、その友人の子供さんが可哀想でしょう。その子には何の罪も無い訳ですから。 そういう意味でも、年賀状だけの付き合いにしてしまえるなら、そうするのが一番良いと思いますが。

noname#7278
noname#7278
回答No.2

単純に、良い字だから、つけたのでは? 今、テレビでオリンピックやってますけど、この後生まれた子供には、きっと、オリンピックに出ていた選手の名前が、沢山つけられるのと、同じですよ! いいなあ、と、人から思われるような名前を考え出した、字を見つけ出したあなたに、拍手します! 子供の名前の字を、自分の子供につけるのは、仕事場で、自分の秘密のテクニックを盗まれたのとは、違いますよ~。 人が真似したくなるような、良い字を使ったあなたの子供さんのお名前を、自分も知りたいです!

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    こんばんは。先日第一子(女の子)が誕生し、現在名前を考えています。いくつか考えたのですが、どういう漢字をあてたらいいのかわからない名前があります。 『うた』という名前を考えたのですが(ちなみにイントネーション?は「う」につきます)、よい漢字がみつかりません。色々調べていたら、俳優の本木雅弘さんのお子様が「うた・雅楽」(性別不明)というお名前らしいのですが、「雅楽」という字はピンとこないと言うか、我が子にはちょっと重いかなと思いました。「う」は色々あるので割と決めやすいのですが(優・佑・祐等)、「た」となると数が少なく、また女の子に合う字があまりありませんでした。女の子に付けても違和感の無い「た」と読める(読む事ができそうな)漢字がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の名前☆

    現在妊娠5ヶ月なのですが子供の名前がなかなか決まりません(>_<。) 上の子2人にこころのつく漢字と空を使っているので3人目もそうしたいと思っています◎ こころのはいった漢字or空のつく名前を教えてください('-^*)

  • 産まれてくる子供の名前について

    5年前から『さくら』とつけたいと願っていました。しかし流産1回と次の子が「男の子」だったのでつけられず、今回3度目正直です。(お腹の子は女の子だそうです) しかし、問題があるのです。友達が去年、全く同じ名前(同じ漢字)を子供につけてしまったことです。 私は、周りの友達に「次に女の子が産まれたら『さくら』にしたいの」と公言していました。漢字もメールで『咲良』にしたいのと数回送っています。漢字は覚えていなくても『さくら』は覚えているハズなんです。(現に他の友達は覚えてたし) お見舞いに行った時、名前を教えてもらったので「私もずっと次に女の子産まれたら『さくら』にしたいって思ってたんだけど」と言ったら、知ってるハズなのに「初耳」みたいな態度をされショックでした。 「知ってたけど、私もつけたかったの。気を悪くしないでね」って言われるのなら納得できたのです。 本当は「でも私がつけたいって言ってたのは、知ってたよね。」くらいはチクリと言いたかったのですが、友達の赤ちゃんは超未熟児で産まれたので、その時はとても言えなかったんです。 「次に女の子産まれたら私も『さくら』にするかも」って引き攣った笑顔で言うのが精一杯でした。 五年越し思いがこもった名前なので、友達との仲が悪くなったとしても『さくら』とつけたいです。 後悔したくないので。 全く同じ漢字で『咲良』にするか、『咲○』にして一字変えるかで迷っています。「ら」の音でいい良い漢字はないですか? それと友達の赤ちゃんも順調に成長しているみたいだし、私の出産の前に私の「名前に対する思い」と「私がずっと『さくら』ってつけたかったって知ってて、何も言ってくれなかったことがショックだった」って思いを打ち明けようか迷っています。嫌われたとしても筋だけは通しといたほうがいいような気がして。 どうしたらいいと思われますか?

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 名前を考えてください

    漢字2文字~3文字。 読み方は2文字~3文字 最後が縦に割れない字。 女性の名前。 子がつかない。 バランスが良い 英里とかバランス良い気がしてますが よろしくお願いします。

  • 子供の名前について質問です。

    男の子で、『なつ』という名前を付けたいのですが。 (夏)という漢字以外で探しているのですがなかなかありません。 「な」の漢字は例えば(那)とか良いと思うのですが「つ」がいい字がありません。出来れば一文字で付けたいのですがあて字にするしかないでしょうか? つまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の名前について

    子供の名前について 第一子が来月出産予定なんですが、子供の名前で悩んでいます。 名前の読みが決まり、漢字も試行錯誤の上 禮生 と決まったのですが、僕の父に 「親の漢字を子供につけたらあかんねんでー」 と言われました。 しかし、禮生 という名前は字画的にもよく、字づら的にも気に入っています。 投稿者本人の名前にも 生 の字が使われているのですが、父が言うとおり「親の漢字は子につけてはいけない」みたいな迷信?うわさ?言い伝え?俗説?みたいなものは実際に存在するんですかね? 実際あるようなら 生 の漢字は考え直してもいいとは思っています。 皆さん情報ありましたらお教えください。

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう