• ベストアンサー

エンジンの仕組みについて

satakichiの回答

• ベストアンサー
  • satakichi
回答No.2

液体状態のガソリンは、ベンチュリ効果を利用して霧状になります。 霧状のガソリンはエンジン内に送り込まれます。 エンジン内に送り込まれたガソリンはシリンダーによって圧縮されます。 圧縮された後、スパークプラグによって、点火され爆発します。 爆発したガソリンはその膨張によってシリンダを押し戻し、回転の力に変換します。 ベンチュリや、解説の補足は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko237.htm
dentou
質問者

お礼

回答、有り難うございます! いいHPを教えていただき、大変勉強になりました。 エンジンをあのように見ると、理解しやすいですね。 実は「ベンチュリ」も分からなかったんです(汗)。 参考にさせていただきます。