• ベストアンサー

リビングの照明について

現在新築中です。 リビングの照明についてなんですが、知識が乏しくて色々なホームページを検索してはいるんですが、なかなかわかりにくいので質問させていただきます。 よく天井のセンターにまぁるい照明器具がひとつついていますよね。あれはやっぱり一番明るいからなんでしょうか? それよりも明るく全体を照らせる照明の配置の仕方があったら教えてください。 昼白色だけだと寒々しいのでと電球色の混合を希望します。 こんな質問で内容わかりますか?足らなければ補足に書き込みますんで、よろしくお願いいたします。

• yu3
  • お礼率86% (83/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.3

やはり住宅のリビングはセンターにまあるい蛍光灯の照明は必要です。ホテルなど泊まるとこれがなくてスタンドや壁のライトだけなのでいい雰囲気ではありますが、明るいリビングのイメージにはなりません。 でも、センターの蛍光灯だけでは部屋の雰囲気を変えたり、演出が出来ません。いろいろな照明を混ぜて時によって変えるのもいいです。 ・天井につける蛍光灯は天井を明るく見せ部屋を広く見せます。 ・ダウンライト(天井に埋め込む)は蛍光灯の補助にもなりますし、電球色のダウンライトだけをつければ違った雰囲気になります。 ・ブラケット(壁に付ける)これも雰囲気作りです。 ・スタンド、お洒落なインテリアになります。 ・リビングとダイニングが一緒なら、食卓の上は電球色のペンダントライト(電球色は食べ物をおいしくみせます)。 どちらにお住まいですか?東京秋葉原に「コイズミ電器」のショールームがあり、実際に体験できます。家の図面を持っていけば、無料で照明のプランを作ってくれます。ここはショールームなので買うことは出来ませんが、機種を選んでハウスメーカーや近くの電気やさんで注文する事も出来ます。お近くでなければ郵送でもプランを作ってくれます。

参考URL:
http://www.akari-koizumi.com/enshutsu/enshutsu_top.html
yu3
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 照明器具を選ぶよりも先に知っておきたいことがわかりやすく説明されていました。 いっぱいプリントアウトしちゃいました! 関西在住なんですが、近くにショールームがあるので近いうちに行ってみようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

床と平行な水平面を照らすより、壁など鉛直面を照らす方が、部屋全体が明るく感じられるそうです。 カフェなどが明るさを落としているように、明るすぎる照明より少し暗いほうが、一般的に落ち着くそうです。確かに、家ではオフィスほどの明るさは必要ないと思います。 また、日本では、部屋全体を平均的に明るく照らしますが、欧米では必要な物を照らすという発想だそうです。間接照明などを使い、明るさに緩急をつけることで、立体感が増すそうです。好みなどありますが、参考までに。

yu3
質問者

お礼

そのようですね。 みなさんからのアドバイスやURLを参考にしていると、だんだん間接照明が部屋を演出してくれることに気づきました(遅い?) いくらメインを明るくしてもそれ一つだと雰囲気が出ないんですよね。ただうちの場合、主人が昼白色の寒々しい明るさを「明るい」と思っているので、どうしてもそれを根本として、プラス暖かみをを出したくて悩んでいました。 ここへきてやっと自分自身もどうしたいのかがわかってきました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

No.966644で二重投稿されてますね・・・ 御質問にある照明器具は、シーリングの事かと思われます(参考URL)。 我が家も新築当時はシーリングでしたが、暗いと感じていました。ある日、蛍光灯の交換を機に、カバーを外した状態で点灯させてみると、見違えるように明るくなったので、思い切って全てをペンダント式に変えました。カバーがかかっているよりも、直接蛍光灯が見える方が明るいのは、ある意味当然のことでしょう。 ただし住宅用照明として、大きな蛍光灯を装着できる種類が、シーリングの方が豊富かなぁと感じます。 参考までに、我が家では続き間の各室を下記のような灯具に変更しました。デザイン的には、シーリングが勝ると思います。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=02002&item=9CK14X デザイン性を考慮して、シーリング+壁面からの間接照明(壁や天井を照らす)なども、最近の流行ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_denki_05.htm
yu3
質問者

お礼

投稿する際に画面がかたまったので再送してしまいました。。。24時間たたないと削除できないんですよね。早く消したいよ~ で、お礼を書く前にまずURLを開くとどんどん引き込まれていって、今になってしまいました(^^;) 残念ながらmini_ta3298さんのお宅の灯具は「商品が見あたりません」となり、拝見できませんでした。。 がしかし、いろんなメーカーのいろんな灯具が見れて相当よかったです。器具選びの参考にします。 ありがとうございました。 あ、それからちなみにうちも今の部屋のあかりはカバーをはずした状態です。あれ、明るいですね!

• choco87
回答No.2

写真があれば解りやすいのですが 私の実家のリビングは、丸い蛍光灯ではなく 1本のです。 2本セットで一つの照明で それがもう一つあります。  ------ !【=】! !   ! !【=】!リビングと照明の関係がこんな感じで解るで  ------ しょうか? 丸い照明のように全体にカバーはなく 両端の部分だけです。 1本の蛍光灯と聞くと 学校や事務所みたいな感じ??と思われるでしょうが いえいえとてもシンプルで、モダンな感じです。 2つを別々のスイッチにしているので 部屋半分だけ明るくしたい時には 便利です。 暖色系の間接照明もありますが 私は蛍光の電気でないと目に負担になるので 実家の蛍光灯が大好きです。 他の人の家でもこういう電気は見たことないです。 モデルハウスとかなら、色々あるのかもしれませんけど。 そういう照明もあるのだということで ご参考になさって下さい。

yu3
質問者

お礼

図まで書いてもらって(^^)わかりやすかったです。 そういう案もあるんですね。ということで早速、カタログを開けて探してみました。 それが…あんまり載ってないんですよ~(><) 丸型や四角型のシーリングライトはいっぱいあるのに(どれも平凡すぎていまいちなんですが…)シンプルでモダンな1本の蛍光灯がなかなかないんですね。 もっといろんなところを探してみようと思っています。 ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.1

真ん中に丸いのをつけて、天井4箇所にダウンライトを入れてはいかがでしょう? ダウンライトは電球サイズの蛍光灯も使えるので、電気代も気にならない程度だと思いますし、最近は蛍光灯電球でもカラーが3種類あったと思います。 我が家のリビングにも大きい丸いのが一つと、ダウンライトを入れています。 ちょっとの明かりでよいときなどはダウンライトだけでも充分ですし、しっかり明るくしたいときは両方つけたりします。

yu3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます(^^) ダウンライト、やっぱりいりますよね。 ちょっと考えてみます。