• ベストアンサー

リビングの照明について

現在新築中です。 リビングの照明についてなんですが、知識が乏しくて色々なホームページを検索してはいるんですが、なかなかわかりにくいので質問させていただきます。 よく天井のセンターにまぁるい照明器具がひとつついていますよね。あれはやっぱり一番明るいからなんでしょうか? それよりも明るく全体を照らせる照明の配置の仕方があったら教えてください。 昼白色だけだと寒々しいのでと電球色の混合を希望します。 こんな質問で内容わかりますか?足らなければ補足に書き込みますんで、よろしくお願いいたします。

  • yu3
  • お礼率86% (83/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.3

やはり住宅のリビングはセンターにまあるい蛍光灯の照明は必要です。ホテルなど泊まるとこれがなくてスタンドや壁のライトだけなのでいい雰囲気ではありますが、明るいリビングのイメージにはなりません。 でも、センターの蛍光灯だけでは部屋の雰囲気を変えたり、演出が出来ません。いろいろな照明を混ぜて時によって変えるのもいいです。 ・天井につける蛍光灯は天井を明るく見せ部屋を広く見せます。 ・ダウンライト(天井に埋め込む)は蛍光灯の補助にもなりますし、電球色のダウンライトだけをつければ違った雰囲気になります。 ・ブラケット(壁に付ける)これも雰囲気作りです。 ・スタンド、お洒落なインテリアになります。 ・リビングとダイニングが一緒なら、食卓の上は電球色のペンダントライト(電球色は食べ物をおいしくみせます)。 どちらにお住まいですか?東京秋葉原に「コイズミ電器」のショールームがあり、実際に体験できます。家の図面を持っていけば、無料で照明のプランを作ってくれます。ここはショールームなので買うことは出来ませんが、機種を選んでハウスメーカーや近くの電気やさんで注文する事も出来ます。お近くでなければ郵送でもプランを作ってくれます。

参考URL:
http://www.akari-koizumi.com/enshutsu/enshutsu_top.html
yu3
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 照明器具を選ぶよりも先に知っておきたいことがわかりやすく説明されていました。 いっぱいプリントアウトしちゃいました! 関西在住なんですが、近くにショールームがあるので近いうちに行ってみようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

床と平行な水平面を照らすより、壁など鉛直面を照らす方が、部屋全体が明るく感じられるそうです。 カフェなどが明るさを落としているように、明るすぎる照明より少し暗いほうが、一般的に落ち着くそうです。確かに、家ではオフィスほどの明るさは必要ないと思います。 また、日本では、部屋全体を平均的に明るく照らしますが、欧米では必要な物を照らすという発想だそうです。間接照明などを使い、明るさに緩急をつけることで、立体感が増すそうです。好みなどありますが、参考までに。

yu3
質問者

お礼

そのようですね。 みなさんからのアドバイスやURLを参考にしていると、だんだん間接照明が部屋を演出してくれることに気づきました(遅い?) いくらメインを明るくしてもそれ一つだと雰囲気が出ないんですよね。ただうちの場合、主人が昼白色の寒々しい明るさを「明るい」と思っているので、どうしてもそれを根本として、プラス暖かみをを出したくて悩んでいました。 ここへきてやっと自分自身もどうしたいのかがわかってきました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

No.966644で二重投稿されてますね・・・ 御質問にある照明器具は、シーリングの事かと思われます(参考URL)。 我が家も新築当時はシーリングでしたが、暗いと感じていました。ある日、蛍光灯の交換を機に、カバーを外した状態で点灯させてみると、見違えるように明るくなったので、思い切って全てをペンダント式に変えました。カバーがかかっているよりも、直接蛍光灯が見える方が明るいのは、ある意味当然のことでしょう。 ただし住宅用照明として、大きな蛍光灯を装着できる種類が、シーリングの方が豊富かなぁと感じます。 参考までに、我が家では続き間の各室を下記のような灯具に変更しました。デザイン的には、シーリングが勝ると思います。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=02002&item=9CK14X デザイン性を考慮して、シーリング+壁面からの間接照明(壁や天井を照らす)なども、最近の流行ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_denki_05.htm
yu3
質問者

お礼

投稿する際に画面がかたまったので再送してしまいました。。。24時間たたないと削除できないんですよね。早く消したいよ~ で、お礼を書く前にまずURLを開くとどんどん引き込まれていって、今になってしまいました(^^;) 残念ながらmini_ta3298さんのお宅の灯具は「商品が見あたりません」となり、拝見できませんでした。。 がしかし、いろんなメーカーのいろんな灯具が見れて相当よかったです。器具選びの参考にします。 ありがとうございました。 あ、それからちなみにうちも今の部屋のあかりはカバーをはずした状態です。あれ、明るいですね!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

写真があれば解りやすいのですが 私の実家のリビングは、丸い蛍光灯ではなく 1本のです。 2本セットで一つの照明で それがもう一つあります。  ------ !【=】! !   ! !【=】!リビングと照明の関係がこんな感じで解るで  ------ しょうか? 丸い照明のように全体にカバーはなく 両端の部分だけです。 1本の蛍光灯と聞くと 学校や事務所みたいな感じ??と思われるでしょうが いえいえとてもシンプルで、モダンな感じです。 2つを別々のスイッチにしているので 部屋半分だけ明るくしたい時には 便利です。 暖色系の間接照明もありますが 私は蛍光の電気でないと目に負担になるので 実家の蛍光灯が大好きです。 他の人の家でもこういう電気は見たことないです。 モデルハウスとかなら、色々あるのかもしれませんけど。 そういう照明もあるのだということで ご参考になさって下さい。

yu3
質問者

お礼

図まで書いてもらって(^^)わかりやすかったです。 そういう案もあるんですね。ということで早速、カタログを開けて探してみました。 それが…あんまり載ってないんですよ~(><) 丸型や四角型のシーリングライトはいっぱいあるのに(どれも平凡すぎていまいちなんですが…)シンプルでモダンな1本の蛍光灯がなかなかないんですね。 もっといろんなところを探してみようと思っています。 ありがとうございました!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

真ん中に丸いのをつけて、天井4箇所にダウンライトを入れてはいかがでしょう? ダウンライトは電球サイズの蛍光灯も使えるので、電気代も気にならない程度だと思いますし、最近は蛍光灯電球でもカラーが3種類あったと思います。 我が家のリビングにも大きい丸いのが一つと、ダウンライトを入れています。 ちょっとの明かりでよいときなどはダウンライトだけでも充分ですし、しっかり明るくしたいときは両方つけたりします。

yu3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます(^^) ダウンライト、やっぱりいりますよね。 ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • リビング&ダイニングの照明配置について

    こんにちは。現在、新築中です。 リビングとダイニングの照明についてなんですが、知識が乏しくてホームページをいろいろ検索したんですが、いまいちわかりにくいので、質問させていただきます。 リビングとダイニングは間続きです。 よく天井のセンターに照明器具がひとつづつ、ついていますよね?あれがやっぱり一番明るいからなんでしょうか? それ以外に部屋全体を明るくする照明の配置の仕方があったら教えてください。 昼白色のみだと寒々しいので電球色との混合を希望します。 電球色の蛍光灯は主人が嫌うため使用できません。 12~14畳くらいです。 こんな質問で内容わかりますか?足りないときは補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • リビングとダイニングの照明

    新築の照明を検討中なのですが、リビングの照明はシーリングライト(蛍光灯)の電球色にしようと思っています。 ずっと昼白色だったので温かみのある色に惹かれているのですが、書き物や読書などするには暗いでしょうか? また、我が家の間取りは     アイランドキッチン     畳コーナー(ダイニング)                               リビング       こんな感じで全ての部屋が繋がっているのですが、ダイニングだけ昼白色にしたらやはり変でしょうか? 子どもが畳の部屋で勉強などするのに昼白色がいいのかな、と思ったのですが… 説明が下手で申し訳ないですが、 電球色の明るさで書き物やテレビを見たりするのに差支えがないか、 続いている部屋で蛍光灯の色が違うのはやめた方がいいのかを教えてください!!  

  • リビングのシーリング照明について

    新居のシーリング照明について、相談があります。 リビング約10.5畳、キッチン3畳のLDKに照明を取り付けるのですが、 (1)松下製の8~10畳用のシーリング照明で十分でしょうか、 それとももう1ランク大きい10~14畳用にすべきでしょうか。 キッチンと、ダイニングテーブル上にはそれぞれ照明があるので、 メインの照明は小さいのでよいのでしょうか (2)蛍光灯には電球色と昼白色がありますが、リビングにはどちらがお勧めでしょうか。現在の住まいでは、昼白色なので、次は電球色にしようかと思いますが、新聞を読むときや、パソコンをするときなど暗くないのか心配です。 皆様のお勧めをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 吹き抜けリビングの照明。

    吹き抜けのリビングにつける照明器具についてアドバイスをお願いします。 ちょっと説明が分かりづらいかもしれませんが、、 リビングの天井が2階まで吹き抜けになっていて、天井には照明ナシのシーリングファンがついています。 リビングの対面の壁に一箇所ずつ照明設置用のレールがあります。 このレールを使ってリビングの照明を設置する感じになるのですがどうもイメージがわきません。 ネットで吹き抜け照明の検索をかけてもほとんどが天井からつける縦長タイプのものしか見つかりません。 サイドの壁に取り付けられてリビング全体を明るくできるようなライトを探しています。 スポットライト的なものじゃないほうがいいのですが。。 でもレールに設置するとなるとやはりあまり選択肢がないのでしょうか。 参考になるサイトなどを教えていただければと思います。

  • リビングの照明について

    リビングの照明は昼白色です。 壁につける照明も色を揃えないとバランスが悪くなるのでしょうか? (電球色ならすべて電球色?) イメージが湧きません・・・。 どなたかそのような部屋を見たことがある方、教えて下さい!

  • 寒色と暖色を切り替えられる照明器具

    リビングの天井に取り付ける照明で、2種類の色を使い分けたいのです。 たとえば食事や頭を起こしたい作業などの時は昼白色のような寒色系で、 映画を見たり音楽を聞いたりする時は温白色や電球色のような暖色系の照明にしたいのです。 そういう切り替えをリモコンで行えるような照明器具ってありませんでしょうか? 2種類以上の蛍光灯が取り付けられて、スイッチで切り替えられるようなタイプのものがないかと探しているのですが、 うまく見つけられません。 予算は1万円前後、 また、消費電力もある程度低いほうがいいです。 (40~60Wぐらい)

  • リビングの照明で迷っています

     わが家のリビング(約8畳間)の照明は4個のダウンライト(天井埋込タイプ)で、これまでは以下の白熱電球を付けていましたが、今後はLED電球に切り替えたいと考えています。   ○パナソニック レフ電球(屋内用)RF100V90W http://panasonic.jp/lamp/pdf/033.pdf    <仕様>寸法:バルブ径80×長さ125mm/口金:E26/定格消費電力:90W/ビーム角:60度       /全光束:1,200lm/ビーム光束:400lm/中心光度:600cd/定格寿命:1,500時間  ついては、できるだけ部屋の雰囲気を変えないようにしたいのですが、いま使っている電球の色が昼白色と電球色の中間のように感じられて、どちらを選んだらいいか迷っています。仕様等から判断してどちらにより近いでしょうか?  また、お薦めの機種があったら紹介してください(調光器には対応していません。)。  よろしくお願いします。

  • リビングの照明が暗いので困っています

    現在15畳のリビングに15個の調光式のダウンライトで生活しています。調光を最高にしても全体的に暗く感じ、子供が本を読んだりするのに困っています。ダウンライトはTOKI 110V30W R45の電球が入っていて、ソケットに100V 30WまでミニレフランプE17と書いてあり、天井の面より電球の先が5センチくらい奥まっています。ネットで調べたところパナボールスパイラル調光対応が電球が長いので良いかと思いましたが60Wでした。解決方法としてソケットの延長器具で25ミリ長くするか、別のメーカーで明るい電球はないかと思っています。ほかになにか良い方法がありましたら教えてください。

  • リビングに使う天井照明について

    リビングに使う天井照明について 私の自宅のリビングは10畳あり、照明を付ける引掛埋込ローゼットが2つあります。 そこに使う照明をIKEAの20W×4の照明(以下URLをご覧願います)にしようと 購入を検討しています。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00175165 ただこの照明を2つ利用したとしても、10畳のリビングでは結構暗いのではと思います。 そこで質問なのですが、この照明器具を利用してどうにかリビングである程度満足出来る 程度まで明るくすることは可能でしょうか?(ワット数を上げたり、蛍光灯を利用したりと) 詳しくお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • リビングでのテレビ閲覧 照明は昼白色?電球色?

    現在、新居の照明を選んでいます。 リビングの照明は、蛍光灯のダウンライトなのですが、昼白色と電球色を選択することが出来ます。 新居では、液晶テレビを新規に購入する予定なのですが、昼白色と電球色では、どちらが液晶テレビの閲覧に適しているのでしょうか? 実際に、同じような状況で液晶テレビを閲覧されている方の意見が聞けるとありがたいです。 もちろん、そうでない方からのアドバイスも大歓迎です。 以上、よろしくお願いします。