• 締切済み

ウイルス?

こないだおかしなスクリプトを受け入れてしまってPCが壊れ、コンピューターを初期化しました。 私はアメリカ在住なのですが、モデム回線です(それしかないので)。こっちではプロバイダーが専用のCDROMを送ってきて、それでダイヤルアップの接続設定をするのですが、接続は普通に成功するのですが、その後問題が発生したためLSA Shell(ExportVersion)を終了しますというエラーメッセージがでて、かってにコンピューターを再起動してしまいました。何度やっても接続された数秒後に、また同じエラーで再起動。エラー情報を見ると、systemのlass.exe というのが出てました。 仕方なく日本の技術サポートに電話して聞いたら、ウイルスだといわれました。 その後もういちどPCを初期化して、今度はプロバイダーの専用キッドではなく、普通のXPのダイヤルアップ接続の設定でファイヤーウォールの設定をちゃんとしたら、エラーはでなくなりました。  でも、付属のキッドを使うと、やっぱり同じエラーメッセージで再起動かかってしまうんです。 これって、プロバイダー専属のキッドで接続する場合、ファイヤーウォールの設定がなされてないってことなんですかね? どなたか同じような状況になった方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• rush2112
回答No.3

「X」ボタンが赤なら、まだXPスタイルだと思います。メニューの表示方法とかとは別にウィンドウの表示方法が変更できます。  デスクトップで右クリックし「プロパティ」を選択、「デザイン」タブから「ウィンドウとボタン」で「Windowsクラシックスタイル」を選んでみてください。これで従来の「X」がグレーのスタイルになります。  それでもだめな場合は、私もちょっとお手上げですね。

• rush2112
回答No.2

返事が遅くなりました。 >私はクラシックスタイルをずっと使っています  一つだけ確認させてください。各ウィンドウを閉じる”X”ボタンの色は「グレー」ですよね。もし、グレーであれば...困りましたね。

nikichan
質問者

補足

グレーじゃないですよ。赤です。

• rush2112
回答No.1

それは、もしかしてWindowsXPとIE6SP1の組み合わせで発生する不具合ではないでしょうか。  私のPCも同じ構成ですが、ルーターで接続しているためか症状が出ません。友人が確か同じ症状で困ってました。ウィルスが検出されなければほぼ間違いなく不具合によるものでしょう。  対策としては、、「Windows XPスタイル」を「Windowsクラシックスタイル」に変更すること。変更方法は、デスクトップで右クリックし「プロパティ」を選択、「デザイン」タブから「ウィンドウとボタン」で「Windowsクラシックスタイル」を選んでください。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2246.html
nikichan
質問者

補足

私はクラシックスタイルをずっと使っています。XPのは使いにくくて、でも、症状はでるんですよね。 ウイルスだといわれたんですが、Notionではでませんでした。 普通のダイヤルアップを作ってそれで接続すれば落とされません。 ファイヤーウォールがちゃんとなされているせいだとすると、プロバイダーのキッドのほうでは普通のダイヤルアップのようにファイヤーウォールの設定が未設定ってことになりますね。でも、初期化してダイヤル接続してすぐにその症状がでるんです。 プロバイダーからの専用キッドも使えないし・・・困ってますね。