• ベストアンサー

ヤフオクでCASIO(カシオ)「楽一」を落札したのですが・・・

カシオ「楽一」を先日14万で落札しました。 オークション時の詳細は2000年製でよいコンディション、プリンタ付き、ペンボードモデル。ということでした。 取り扱い説明書を読めば何とかなるだろうという甘い考えでしたが、この説明書もアバウトすぎて分からず、ネットで検索してみましたが操作方法は何も載っていませんでした。 不安の中、いざ立ち上げてみると、初めは自動的にログイン出来てメニュー画面に行く事が出来ますが、そのあとの事をしようとするとログインが必要でペンボードでの動作が全く使えません。 そして前の会社のデータが全て残っていて、しかも期限切れという画面がでたりと初期化すら出来ない状態でした。 楽一の営業部に問い合わせてみると、1件1件訪問販売でソフトをその会社にあわせてセッティングしてあるので他人が楽一を使用するのは無理ですと言われました。全て楽一の代理店が中身を作っているようなのです。この中古の楽一を初期化させる費用として10万超かかると言われました。普通はリースでサポート料込み月々3万以上するらしく中古など絶対に売らないそうです。新品ですら代理店扱いで電化店では売らないと。 初めの詳細でジャンク品ということと代理店とのやりとりが必要との記載がなかったのでルールに反していると出品者に返品したい旨伝えましたが、 『当方で動作確認した際は、付属のペンボードでパスワード入力出来ており、メニュー画面から先に進むことも可能でした。プリンターへの出力指示を行ったところ、問題なくプリントアウトも出来ておりました。 「期限切れ」と言う警告は一切出ておりませんので、 当方としましてもどのようなものかわかりかねております。よろしくお願い致します。』との回答でした。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? いい対策法があれば伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.5

こんにちは。 元、楽一のインストラクターをしていたものです。 他社さんが以前に使われていた楽一ということでしたら、 ログイン出来たとしても他社さんが使用していた伝票しか入っておりませんので、それと全く同じ伝票にしか入力・印刷は出来ません。 伝票をお客様のほうで作ることは出来ず、カシオの代理店で作成してもらうことになります。 なので残念ながらお客様のほうではどうすることも出来ないので、代理店と契約をしていただかないと使用することは出来ません。 初期化してしまうと中身がすべて消えてしまいますので、また売上・仕入・経理などの必要なソフトを代理店で契約して購入しないといけません。 楽一はパソコンとは違い、代理店によって数量や金額の桁数まで細かく作りこんでしまうのでいきなり買って使えるものではありません。 先方も楽一の名を出して出品している訳ですし、一般人には使用できないことがカシオのHPにも記載してあるのならば悪気は無いかと思われます。 (本体自体もかなり高額ですので、分かっている代理店の人に売りたかったのかもしれません。) 取りあえず「期限切れ」の警告が出ていて使えないことは事実ですので送り返して確認してもらってはどうでしょうか? (たぶん内蔵電池切れだと思うのですが・・・。) それを直してもらったとしたら、先方に落ち度が無くなるのでやはり引き取らないとダメでしょうね。

lovelucy
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 父がラジオのコマーシャルで知って欲しいと言い出し 購入することになりました。 安易に考えてしまい本当に反省しています。 確かに初めの画面で電池がもうすぐ無くなるような 表示が出ていました。 取り敢えず送り返して確認してもらおうと思います。 この中古楽一を使わず新規に契約した方がいいのでしょうか? もう一度ご回答頂けると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.7

こんにちは。 中古の楽一をデータ初期化してもらった場合、中に入っているソフト(売上・仕入・経理など等)も消されてしまうのでまたまた使えなくなります。 今後もずっと使うことを考えると、やはり新規を購入したほうが良いと思われます。 機械はメーカーさんが修理&メンテをしてくれますが、中身はすべて代理店が行います。 カシオに電話すれば代理店を紹介してもらえると思います。 その代理店さんに楽一を下取りしてもらえるか問い合わせてみてはどうでしょうか? もしかしたら引き取ってもらえるかもしれません。 本体自体も高額ですので・・・。 楽一はパソコンが使えない方には使い安いかと思いますが、何せ金額が車1台分ぐらいになりますので購入前に必ず詳しく説明してもらってから契約して下さい。 月々3万円のリース料だと売上ソフトぐらいしか出来ないかと思いますので、仕入管理・会計管理などを合わせるとなんやかんやで5万ぐらいは行くと思います。 ソフトのサポート料は込みですが、本体の保守契約はまた別途料金がかかり年間で5~6万するかと思います。 営業マンは何でも「出来ます!」というかと思いますので、必ずインストラクターなりと打ち合わせをしてからの契約をお勧めします。 ほんとにお客様自体はほとんど内部については触れませんのでやっかいな機械です。 操作も楽といえば楽なのですが、やはり機械なのである程度は理解できないと操作は難しいですね。 私が担当したお客様でも約1割ぐらいの方が途中で使いこなせずに断念されました。 もちろんリース料は払い続けないと駄目です。 購入される場合は本当によく検討してから購入して下さい。

lovelucy
質問者

お礼

auato様 何度もありがとうございます。 取り敢えず先方に返品出来る事になりました。 楽一についてはもう一度考え直してみます。 代理店に一度問い合わせたら何度も営業マンから 電話がかかってくるようなことも聞きましたので 慎重に調べてからしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shrimp
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.6

評価からして、 そんなに悪そうな出品者ではないので、 1さんがおっしゃるように粘り強く交渉して、 返品に応じてもらってはどうでしょうか。 無条件というわけにはいかないでしょうから、 いくらか値引きして返金してもらうとか。 話のわからない相手ではなさそうですね。

参考URL:
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=shirokumama596&
lovelucy
質問者

お礼

返品出来る事となりました。 システム手数料はこちらが負担するということで。 皆さんからのご意見心強かったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

もしオークションの説明に「ジャンクです」と明記されているなら、どうしようもありません。 ジャンクとは動作保障なしという意味ですから。 動かないから返品したいという方がルール違反です。

lovelucy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ものは考えようです。 》この中古の楽一を初期化させる費用として10万超かかると言われました。  正確なところいくらか存じませんが、たぶんそれなら新品を買うより安いと思います。とにかく、パソコン超苦手の人用のシステムですから、安いはずがありません。  水平インサータ付きの複写伝票用のプリンタとWindowsマシンで、14万円はそこそこ妥当な価格です。  そもそも販売管理ソフトはいちばん難しい分野です。お店一軒一軒、営業マン一人一人で違うと言っても過言ではありません。ですから、カスタマイズは当たり前です。  ユーザーにスキルがなければ、お金を出して業者に任せるしかありません。ですから、開き直って10万円足して使うか、単なるWindowsパソコンとして使うかすればいいでしょう。  返品するのは、相手が確信犯でしょうから、難しいでしょうね。  次回から、オークションで入札する前に、最低メーカーのホームページで仕様を確認することですね。

lovelucy
質問者

お礼

そうですか・・中古として使用したほうがいいでしょうか。 その後サポート料が月々3万かかると思うのですが 新しく導入しても金額は一緒なんですよね。 悩むところです・・。 なんとか返品したかったのですが無理ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

こんにちは。 結論から提案させていただくと、 1:出品者と根気強く交渉をする。 2:泣き寝入りして、オークションに自ら再出品 3:カシオと契約して、使用する(果たして中古品が契約できるかはわかりませんが・・・) カシオの「楽一」名前のとおり、らくらく、かんたんにできる、初心者やおじいちゃんおばあちゃんにでもできるっていうのがメリットで、何か設定したい時は代理店に依頼して全部やってもらうっていうことで販売しています。 つまり、「楽一」はユーザーサイドでは設定変更等は出来ない仕様となっているのです。 ひどいですよね。はっきりいって。 去年、知人のおばさんの家に呼び出され、「楽一」の設定を変えてくれとお願いされましたけど、縦書き横書きの設定変更やフォントサイズの変更もできないようになっているんですよ。私も、取扱説明書を読んだのですが、これがまた何ものっていない説明書(使えない説明書)で唖然としました。 結果、代理店の人がこないと何もできない代物ということがわかりました。(知人のおばさんは毎月1万5千円のリース料払っているそうです。) 設定を新たに依頼する場合、出張料とかとられるそうですよ。あーひどい。 先にあげましたが、14万は大金ですし、出品者が >当方としましてもどのようなものかわかりかねております。よろしくお願い致します。 なんだか話がわかりそうな方ですので、冷静に感情的にならずに交渉をして、全額返金(送料くらいは負担)もしくは減額でもいいので10万くらい返金していただくような交渉をしてみてはいかがですか? 最後の手段で評価欄を使って、事の成り行きをすべて記入して正当性を訴えることもできますが、最初はなるべくメール、電話で交渉を続けたほうがいいでしょう。 とにかくこの商品はカシオ代理店の方が必ず訪問してセッティングを行う商品ですので、それを記載しなかった出品者にも落ち度はあると思います。 もちろん質問者様もそれに気づかなかったのには非があると思いますが・・・。あまり日にちがたつと、交渉するタイミングを逃してしまいますので、はやめに行動をしてみてくださいね。では。

lovelucy
質問者

お礼

2は私と同じ思いをされる方が出てくるので 出来ません。3は新規に契約しても中古でも金額は 同じなんです。 なんとか1の方法で返品したいのですが・・・。 評価はまだしていません。粘り強く交渉したほうが いいのでしょうね。 楽一とはなんとややこしい代物なんでしょうか! 自分で設定できないなんて考えられません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

私には信じられませんが、何もご存知無くて14万円もの物を買われたのでしょうか? 下記カシオのURLでのFAQでも”楽一は「機械」だけでなく、お客様に合わせた形の「ソフト」、操作ご指導などの「サポート」といった内容でご提供しており”と書かれています。 http://w3.cjnet.co.jp/rakuichi/faq/index.html いずれにせよ業務で使われ、サポート無しでは効率よく業務を出来ないと思いますので、サポート会社と契約をして使われたらよろしいと思います(中古で買った物もサポートしてくれるかは知りません)。 そうゆう意味で考えれば、会社の設備と思えば、14万円はパソコン1台ほどの価格ですので、高くないのかもしれません。 中古ではサポートもしてくれるところが無く、事実上中古品は商品として成り立たないものなら、出品者に異議を申し立てるべきと思います。ジャンクとかの扱いで無いなら。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~tin/
lovelucy
質問者

お礼

何も知らなかったわけではないのですが、 リース月々3万で買取だと200万ほどになると問い合わせの回答でしたのでそれはあまりにも高いと思い、説明書をみれば何とか・・・との思いで、ヤフオクで落札しました。 カシオに問い合わせましたがはサポートはしてくれないみたいです。もっとよく調べればよかったです。反省しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽オク詳しい方、お願い致します!

    楽オクで出品しているのですが、たまに落札物がキャンセル、期限切れなどで取引終了になるのですが、いつもならば次点の方がいれば、すぐに繰上しますか?と言う内容のメッセージが楽オクから来るのですが、今回は15日期限のキャンセル物の繰上メッセージが来ません… 入札も30件位ありましたので、次点の方にお譲りしたいのですが… 楽オクからのメールを待つ以外に方法はありますでしょうか? 楽オクからのメールが来ない理由がわかりません… どなたか詳しい方が居りましたら宜しくお願い致します!

  • 代理落札について

    今回即決価格設定の商品を、落札されました。 当方ファーストメールにて、取引についての詳細並びに、 住所、氏名、電話番号、口座番号等明記しましたが、返信は、 「私の友人の依頼による代理落札となっております。 早急に本人から出品者様へ連絡させます。 お金の件など詳細につきましては本人との間にて決めてください。 以上、無理を言いますがヨロシクお願いいたします。 尚、今回の件に関しまして当方への評価は不要です。」 とのこと。 (代理人苗字のみ) 返信にて、 1・そもそも代理入札はガイドライン違反 2・事前質問もなく、落札後に「代理なのであとは本人と」では、マナーに欠ける。 3・評価する、しないは、こちらの任意。   トラブルがあっても悪評価するなというのであれば承知できない。 4・代理人が取引のやり取りから終了まで、責任を持つということなら、取引しても良い。 5・自分の個人情報を、落札者と友人との間でやり取りされる事も、良い気がしない。 と返答しました。 相手はから ・いつもどおりの話の進め方をしたまで。 ・この度の件、無かった事にすればよいのか?それでもかまわない。 とメールがあったので、悩んだ末、 2度目のメールでも代理人の苗字のみしか記載がないなど、 本人に代わって責任を持つ姿勢が見られないので、 ・今回の件は、無かった事にする。 ・悪意はないようなので。削除はせずに再出品する。 としました。 こういった落札を何度もしているふしも見られ、少々甘い対応だったかなとも思いますが、 皆さんなら、どういった対応をしますか? 或いは代理入札・落札へのご意見などでもかまいません。 以前の回答では、「代理なら事前に質問すべき」という意見が多かったように思いますが、 こういった「丸投げの代理落札」には、厳しい対応をした方がよいでしょうか?

  • スマホでらくコンにログインできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 WRC-2533GST2 ▼お困りごとの詳細 スマホでらくコンにログインしようとするとログイン画面で「ユーザー名」「パスワード」が求められます。入力しても再びログイン画面になります。パソコンでは問題なくログインできます。ルーターを再起動しても解決しませんでした。ちなみにずっとスマホのログイン画面では「ユーザー名」「パスワード」は入っていたのですが、ある日突然クリアされてしまってました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 事務機器の楽一の操作

    会社の仕事で楽一を使ってますが数か月前からキーボードが手書きや検索機能付きに変わりました 電源を入れ立ち上げたときにそのキーボードに画面が出ないことが何度かありました 昨日もそうでした その時上司から使い終わって電源を切る時に初期画面から電源を切ってるか? 聞かれて私は仕入れや売上その他の各場面の右下の”電源を切る”から切ってると言うと それで誤作動が起きてると言われました  初めに教えてたはずと言われましたが、5年以上も使ってて全然知りませんでした   本当に初期画面に戻してから電源切らないといけなかったのでしょうか? 常識みたい事言われたけどそうなんですか?   

  • 初期画面から不要な画面を消去するには

    AVGの「試用版有効期限のお知らせ」の有効期限切れになった画面が、電源ONの後に必ず、Windowsの初期画面に必ず出てきますので消すのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • yahooメールで下書き保存したのに保存されない。

    yahooメールで長い文章を打ち込み、下書き保存をクリックすると、「ログイン有効期限きれ、再ログインの画面」がでたので、再ログインしたのですが、うちこんだメールが下書き保存されていず、どこにも見当たりません。もう無理なのでしょうか。。

  • mac G4のOSXにログインできない事態です

    中古macG4をOS9として利用してきました。 今回、購入したプリンタがOSX以降にしか対応していないので、アップルメニューの起動ディスクから9をXに始めて変更し起動しようとしました。中古で購入してからOSXでは一度も動かしていません。 ところが、実際にXで起動しようとしたら、 ユーザー名とパスワードを認証する画面が出てきてしまい、ログインできない状態です。 中古なのでユーザー名の方も全く知らない方ですし連絡先も分かりません。 OS9に戻そうにもXにログインできない状態なのでログイン画面から全くどうにもならない状態です。 いろいろ調べた結果、 1、optionキーを押して再起動 →パーテーションを分けていなかったのでOS9は表示されませんでした。 2、インストールCDからパスワードを初期化 →CDがありませんのでどうにもなりません。 アップルに問い合わせても電話サポートですら5000円の有料サポートになるので最後の手段としてためらっています。 どなたか解決策があればぜひお教えください。 どうにもこうにも困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「元に戻る」を押すと有効期限切れに

    win98のIE6です プルダウンメニューからいくつか選択して次の画面を表示したあとで 元の画面に戻ろうとすると「警告 : ページの有効期限切れ 」 と出てしまいます。いつも見ているページが急に出るようになった ので、どこかの設定がおかしくなったのかなと思います。 どうすればいいでしょうか? 長時間かかって入力したものが、ほんの小さなエラーひとつで元に戻ろうとすると(ブラウザで戻っても、リンクで戻っても)、有効期限切れになるんですよ。助けてください。

  • パソコンが変になりました

    2000を使ってるのですが,ログインしてから画面全体が青いままで先に進まなくなり,しかもBOOT MENUすら出ません 初期化も出きなくなることってあるのですか?

  • エクセル IF関数

    詳細は省きますが、私は、期限のある案件を2日に1件ずつぐらい処理する仕事をしています。 期限切れとなるのを避けるために、期限簿のようなものをつけています。 しかしながら、しばしば期限のギリギリになって、客先へリマインダーを出さなければならない状況が発生します。 先日も、期限が近付いていることに気付かずに危ない状況に陥りました。。。 そこで、例えば、「ある案件の期限日に対して、todayが、期限日の3日前になったら、その案件の期限日のセルの色を変えたい」のですが、ググってもいまいちわからず困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

Thinkpad X395 カメラの問題
このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X395のカメラが機能しないというエラーが表示される。
  • Device Managerにもカメラのドライバが表示されない。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)に関する質問。
回答を見る