• 締切済み

剣道の1級試験について!

naomi2002の回答

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.8

No.6とNo.7を再訂正します。(何度も訂正して、ごめんなさい。) 1級の審査を行なうのは都道府県剣連ではなく、その下の地区剣連です。 (初段から5段までは都道府県剣連が審査します。) したがって、隣の市町村であっても、管轄する地区剣連が違えば、試験日も違うし、いろいろ細かい違いがあるかもしれません。 追加です。 合格した時に払うお免状の手数料を持っていくのを忘れないで下さい。 私が初段に受かったとき、中学生の女の子が、「折角合格したのに、お金を持ってくるのを忘れてしまった、合格を取り消されてしまう」と言って泣いていました。幸い引率の先生に立て替えていただいて、事なきを得たようですが、こんなことのないように、気をつけて下さいね。 息子さんは1級受験ということですから、剣連の入会手続きもまだかもしれませんね。試験当日でも良かったのでしょうか。私も古いことで、覚えていません。もし当日手続きと言うことであれば、会費も必要ですよ。 1級に受かると、足かけ3ヶ月で初段を受験できます。私の場合、8月下旬に1級に合格し、その年の10月初めには初段に受かりました。その間、正味1ヶ月余りです。1級の審査の日程は大体こんな感じで組まれていると思います。1級に受かったらすぐ初段受験のことを考えて下さい。 ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 剣道の初段の試験を受けます。

    剣道の初段の試験を受けます。 先日、型の試験は終わりました。 今度筆記試験と実技試験があります。 剣道の訓を読んで頑張っていますが、剣道理念は必ず出ると聞きました。 他に、出る可能性が高いのを教えてください それと実技試験でのポイントを教えてください。

  • 剣道1級の試験を受けるのですが

    僕はアメリカ在住の中2で、今年の3月に剣道の1級を受けようと思います。今は2級で、今までは筆記試験などが無く、初めて経験します。 書く内容は、「describe the benefit of kirikaeshi」 剣道の切り返しの効果、メリットを書きなさい、です。 どういうことを書けばいいのでしょうか?詳しくお願いします。 一応、提出する答えは英語でも日本語でもいいらしいです。 今のところ、僕が書こうとしているのは。。。、切り替えしを正しく練習していれば、剣道の「構え(姿勢)」、「打ち(刃筋や手の内の作用)」、「足さばき」、「間合いのとり方」、「呼吸法」、「強靭な体力」、「旺盛な気力」、「気剣体一致」などを養うことができる。つまり切り返しは、剣道での基本を、すべて含んでおり、正しく行っていれば、剣道の基本をさらに磨ける。。。。。。 ということだけです。 日本語が間違っていたらすいません。下手なもので。本番は英語で書きます。 上に書いてるものしか頭に浮かびません。 ほかに切り返しの効果について何がありますか? 教えてください。お願いします。 筆記試験の答えだけでなく、実際の剣道を見せるときのコツも教えていただけたら、うれしいです。 でも筆記試験のことをメインに。。。。 長文すいません。

  • 以前のも聞いたのですが、剣道の試験について

    以前にも聞いたのですが、すぐベストアンサーを選んでしまって、もっとほかの人からのアドバイスも聞きたいと思ったのでもう一回投稿させていただきます。 僕はアメリカ在住の中2で、今年の3月に剣道の1級を受けようと思います。今は2級で、今までは筆記試験などが無く、初めて経験します。 書く内容は、「describe the benefit of kirikaeshi」 剣道の切り返しの効果、メリットを書きなさい、です。 どういうことを書けばいいのでしょうか?詳しくお願いします。 一応、提出する答えは英語でも日本語でもいいらしいです。 今のところ、僕が書こうとしているのは。。。、切り替えしを正しく練習していれば、剣道の「構え(姿勢)」、「打ち(刃筋や手の内の作用)」、「足さばき」、「間合いのとり方」、「呼吸法」、「強靭な体力」、「旺盛な気力」、「気剣体一致」などを養うことができる。つまり切り返しは、剣道での基本を、すべて含んでおり、正しく行っていれば、剣道の基本をさらに磨ける。。。。。。 ということだけです。 日本語が間違っていたらすいません。下手なもので。本番は英語で書きます。 上に書いてるものしか頭に浮かびません。 ほかに切り返しの効果について何がありますか? 教えてください。お願いします。 筆記試験の答えだけでなく、実際の剣道を見せるときのアドバイスも教えていただけたら、うれしいです。 でも筆記試験のことをメインに。。。。ついでに教科書とかはありません。 長文すいません。

  • 剣道の昇級試験

    9月21日に6年生の息子が、剣道の2級の試験を受けます。作文があるのですが、ぜんぜん書けません。 どなたか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 剣道の礼儀について

    今回、初投稿です。 実は、1つ教えてもらいたい事があります。 私は中学2年で、今1級もっています。 2月には初段の審査に出る予定なんですけど、 なんか、その初段の審査で、 筆記試験があるらしいんです・・・。《笑》 剣道で筆記試験なんて、聞いた事ないんですけど(爆) その、筆記試験の課題が 「なぜ、剣道とは礼儀を正しくしなければならないのかを説明しなさい」 っていうものなんです。 ハア?って思うんですけど、 筆記試験があるらしいんです。 どうして礼儀を正しくするのか 知っている人はいませんか? どなたか教えて下さい。 返事待ってます。

  • 剣道初段試験について教えて下さい。

    以前息子の1級試験についてアドバイスありがとうございました。無事に合格いたしました。ありがとうございました。近く初段の試験があるそうなんですが何か学科試験も あるというのですがどんなものなのでしようか。また実技試験は相手に勝たなくては成らないと聞きました。もし対戦する相手がものすごく強かったなら、その人と対戦した者は全員不合格になるのではないでしょうか。教えて下さい。

  • 剣道初段審査について

    今度剣道初段審査を受験する者です。 筆記試験でわからないとこがあるのでよければ教えてください。 ・「稽古の心構え」について述べなさい。 ・「基本の大切さ」について述べなさい。 この二つです。 本来ならば自分自身の考えを書くべきなのですが、どのようなことを書けばよいのかわかりません。 みなさんの意見を参考にして、自分の考えをまとめてみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の剣道の学科試験について

    名古屋市在住の者です。今度、剣道の初段の試験を受けるのですが、愛知県剣道連盟のHPでは、出題範囲として、(1)剣道の理念と(2)剣道の訓が指定されています。 (1)剣道の理念は「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」として、(2)剣道の訓とはどのようなことを指すのでしょうか? 通常の剣道に関する知識問題(語句挿入、択一)と捉えればよいのでしょうか? 一般に学科試験はどのように勉強しておけばよいのでしょうか。

  • (剣道)「中心線」の解釈

    いつもお世話になっております。 エスメラルダです。 今剣道をやっているものです。 間もなく剣道昇段審査です。 筆記試験では、「中心線」の意味について述べよ、という問題があります。 ネットで答えがなかなか見つかりません。今困っています。 教えてくださいませんか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 剣道について・・・

    中2の息子は小学生の頃から剣道やってます。 ここ数年、運のいい時には、何回か、試合で優勝や入賞を経験しています。 私は、入賞しなくても、本人が全力を尽くした末の結果であれば、どんな結果でも受け止めています。 しかし夫は違います。 よい結果を残さなければ、試合の度に機嫌が悪くなります。 今日も試合がありましたが、病み上がりの為か、それでもベスト8でした。 でも本人なりに頑張っていたんです。 でも夫は今、口も聞かず、私達を無視し、終いには夕飯も食べずに寝てしまっています。 少し前の県大会の予選でも、ベスト8まで行ったのに、 「県大会行けなかったら剣道 やめろ!」 って爆怒りです! 試合でいい結果を出さなければ、剣道やってる意味ない、って言うんです。 剣道のこと何も知らないくせに!試合の応援なんて、一度しか行ったことないくせに! 私は剣道やその他スポーツは、試合が全てではないと思います。 剣道が好きという気持ちや、礼儀や忍耐を身につけることが大事だと思うんです。 息子は本当に剣道が大好きで、稽古もとても一生懸命、滅多なことでは休みません。自分にとても厳しい子です。 だから、試合で負けると、とても反省して、でもすぐに前向きになります。 それに実際、息子は学校でも外でも、挨拶がきちんとできて礼儀正しい、とみんなが言ってくれます。 私は間違ってますか? 剣道は試合で結果をださないといけないのですか?