• 締切済み

剣道の1級試験について!

naomi2002の回答

• naomi2002
回答No.8

No.6とNo.7を再訂正します。(何度も訂正して、ごめんなさい。) 1級の審査を行なうのは都道府県剣連ではなく、その下の地区剣連です。 (初段から5段までは都道府県剣連が審査します。) したがって、隣の市町村であっても、管轄する地区剣連が違えば、試験日も違うし、いろいろ細かい違いがあるかもしれません。 追加です。 合格した時に払うお免状の手数料を持っていくのを忘れないで下さい。 私が初段に受かったとき、中学生の女の子が、「折角合格したのに、お金を持ってくるのを忘れてしまった、合格を取り消されてしまう」と言って泣いていました。幸い引率の先生に立て替えていただいて、事なきを得たようですが、こんなことのないように、気をつけて下さいね。 息子さんは1級受験ということですから、剣連の入会手続きもまだかもしれませんね。試験当日でも良かったのでしょうか。私も古いことで、覚えていません。もし当日手続きと言うことであれば、会費も必要ですよ。 1級に受かると、足かけ3ヶ月で初段を受験できます。私の場合、8月下旬に1級に合格し、その年の10月初めには初段に受かりました。その間、正味1ヶ月余りです。1級の審査の日程は大体こんな感じで組まれていると思います。1級に受かったらすぐ初段受験のことを考えて下さい。 ご健闘をお祈りします。