• 締切済み

扶養手当

アルバイトでの収入に関して質問があります。 私は、今年春、大学を卒業しまして、来月9月から一年間留学をし、また学生をします。 アルバイトでの収入が、すでに103万を超えてしまって、父親の扶養家族に入っていましたが、父にかかる税金が高くなってしまうと聞きました。いくらぐらいかかってしまうのでしょうか?現在は23ですが今年24になります。 また、所得税に関してですが、学生の場合130万円まで所得税がかかえらず稼ぐことができるとききましたが、私は今現在はフリーターというかたちになってしまうのですがどのようにしたらよいでしょうか。 無知は質問だとは思いますが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

勤労学生に該当するのは、学校教育法に規定する中学、高校、大学、高等専門学校などと規定されていますから、留学の場合は勤労学生控除には該当しません。 参考urlをご覧ください。 従って、今年の国内での収入が103万円を超えると、所得税が課税されます。 又、親の扶養になれるのは、所得が38万円(給与の年収で103万円)と規定されています。 留学などで海外に居住している場合は、海外での所得は関係ありませんから、親から毎月仕送りなどを受けていてその仕送りで生計を立てている場合は、親の扶養親族になることが出来ます。 ただし、今年の分については、既に国内での収入が103万円を超えると、今年は親の扶養にはなれませんから、親は扶養控除38万円が適用されません。 その結果、親の年収によっても違いますが、課税所得(給与収入-給与所得控除-各種所得控除額)が330万円以下であれば、所得税率が10%で定率減税20%を考慮して、所得税が30400円、住民税が15000円程度高くなります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1175_c.htm
  • furupun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

参考にしてください。 ※税法上の扶養と社会保険上の扶養は  分けて考えましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020722mk21.htm

関連するQ&A

  • 被扶養者についていろいろ教えてください。

    被扶養者についていろいろ教えてください。 現在所得税、健康保険とも夫の扶養に入っています。 5月から扶養から抜けないように週2回の派遣で働き、月約8~9万円の収入を得ています。(年間103万円の収入におさめようと思っています) しかし今月は営業日が多く、計算すると約11万5千円ほどの収入になります。 来月はお盆など休日の関係で収入は6万5千円ほどです。 恥ずかしながら税金などに関して無知なので教えていただきたいのですが、 (1) 5月6月と収入が10万8千円を超えなかったので所得税はとられませんでしたが、今月は超えそうなので所得税をとられるのでしょうか? (2) そのとられた分の所得税は私の年末調整?または確定申告で返ってくるのでしょうか? (3) 扶養に入っていながら1ヶ月だけでも月約10万8千円以上の収入を得ると何か問題が出てくるのでしょうか?今月のように1ヶ月だけ約10万8千円を超えてしまっても被扶養者の資格がなくなってしまったりしますか?そうではなく、今年の年収が130万円以内であれば、来年度も被扶養者でいられるのでしょうか? いろいろとわかりづらく質問してしまいましたが、お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養の収入の対象期間および扶養控除について

    扶養の収入と税金についての回答を見ました。その続きで教えていただきたいのですが、私は8年勤務した会社を今年3月末日に退職し、今月で失業保険の受給は終了します。扶養についていろいろ調べたところ、扶養となれる130万以下の収入のカウントは失業保険受給終了後からと書いてあったのですが、間違っていないでしょうか?またこれは健康保険の関係の扶養だとおもいますが、所得税の103万は今年の1月からの合計収入ですか?また、103万~141万までは扶養家族控除が受けられ、所得の合計によって控除される金額が違い、来年の所得税に大きくかかわってくるものだと思います。現在アルバイトをしていてすでに、1月からの合計収入が110万を越え、今月、来月と働くとさらに収入が増えることで控除金額が少なくなってしまう関係で、アルバイトの継続について悩んでおります。収入と控除、来年の税金についてアドバイスお願いいたします。

  • 扶養手当について

    はじめまして。 現在、母・妹・私の家族三人で暮らしています。 質問の内容は扶養手当です。 妹の収入はなし。(児童扶養手当をうけています。) 私はフリーターアルバイト年収80万 親がパートで120万ほど稼いでいます。 この場合「扶養から外れる」とはいくら稼げば扶養は外れないのでしょうか? ま保険料が取られるのはいくらぐらい稼いだときでしょうか? 税金の知識がないので、わかりづらくて申しわかりません。 よろしかった教えてもらいたいです、

  • 扶養について分からないことがあります

    初めて質問させていただきます。 私は今23歳ですが今年3月に結婚し現在は専業主婦、夫の扶養に入ってます。ですが来月から働こうかと検討中で扶養内で働こうと思います。ここからが質問です。 働く際、 (1)100万未満だったら所得税と住民税はかからないが、103未満になるとかかってしまうんですか?そもそも所得税と住民税って何でしょうか? (2)配偶者控除とは何ですか?控除なら引かれるってことだから夫の給料が減るってことですか? (3)扶養に入るには妻の年間所得が38万未満とかも聞きますが、扶養に入るれるのは税金だと103未満で保険だと130未満じゃなかったんでしょうか?38万ってどういう意味でしょうか? 乱文すみません><分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです>< よろしくお願いします><

  • 給料が出たんですが規定金額を超えると扶養からはずされるect分かりやす

    給料が出たんですが規定金額を超えると扶養からはずされるect分かりやすく教えてください (1)アルバイト収入も一定金額を超えると扶養控除されるとか、(2)稼ぎすぎても税金があがってしまうというのを聞いたんですが←税金?扶養除外?どういう事ですか? ちなみにお父さんが扶養人です。 ここで言う税金とは(所得税)と(住民税)のことでしょうか?その場合親の税金計算にも何か影響があると聞きましたがどういうことですか?調べてみると何か難しい事がいっぱい書かれていて訳が分かりません。ちょっと簡単に説明してくださると嬉しいです! そもそも所得税、住民税の仕組みが分かりません! フリーターなんですが初月給で明細書を貰ったので一応親に見せるべきでしょうか。

  • 3月まで学生だった扶養控除について。。。

    私は23歳で今年の3月まで大学生だったのですが、ある事情から4月からはアルバイトだけしているいわゆるフリーターです。来年の4月からはまた学生に戻るのですが。。。 (休学ではなく、完全に大学を一回止めてしまっていることになっています。) そして今年のアルバイト収入が1月から12月まで働いた分が確実に103万を超えてしまいます。所得税を払わなければならないだけ(年末調整の際の還付金がなくなる)なら良いのですが、親の扶養控除からはずされてしまうのでしょうか?学生は130万まで大丈夫だと聞いていたのですが、今はもう学生ではないので、どうなるのでしょうか? そしてこの収入というのは今年働いた分だけですよね?去年の12月分が今年の1月に振り込まれたのですが、これは入らないですよね? もし130万を超えてしまうと、私と両親はどれくらい損する(出費が増える)のでしょうか? いろいろ調べたのですがすごく混乱してしまっています。 ><

  • 扶養について

    現在専業主婦をしており、夫の扶養に入っているものです。 今年の1月15日付けで会社を辞め、その後一ヶ月ほど短期の派遣社員として働いていました。 よって今年の収入は、50万円ほどあります。 今後は8月から9月くらいを目途に再び働きに出ようと思っているのですが、103万円を超えてしまうと夫の扶養から外れないといけないと聞いたことがあります。扶養から外れるとなった場合はどのくらいの所得税をさかのぼって支払わなければならないのでしょうか? また130万円を超えてしまうと健康保険などの支払いもさかのぼって行わないといけないとも聞いたことがあります。 8月からは正社員として働きある程度の収入を得たいと考えているのですが、103万または130万を超えてしまうと多額の税金を支払わなければいけないと思うと少し考えてしまいます・・・ 私の場合、夫は実際どのくらいの税金をさかのぼって支払うのか、また年の途中に扶養から外れる場合一番有効的な方法(例えば今年は130万以内で働くなど)などを教えてください。 今年はただでさえ住民税の支払いが多額になっているので、できるだけ所得税などを少なくおさめたいと思っています。 こういったことをどこに聞いたらいいのかもわからず困っています。 お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学生のアルバイトでの103万円の壁

    こんにちは。 この手の質問がたくさんあることは知ってますが、きちんと理解できないので、申し訳ないのですが質問させてください…。 理解できていないことを挙げますので、よろしければ教えてください。 ・私の収入が103万以上130万円以内であれば『勤労学生控除』の手続きをすれば私自身は税金を払わなくてもよいが、103万円を超えているので扶養が外れてしまい、親が税金を払わなければいけなくなる。 これであっているのでしょうか? いろいろ調べていると、手続きをすれば130万以内であれば扶養が外れないという情報もあったので、、、 ・1年間の収入が103万円以上であれば扶養が外れてしまうということですが、その1年間の収入とは、実際に年内に振り込まれたお給料のことですよね…? 私のアルバイト先は月末締めの15日払いなので、この場合12月に働いた分は来年の1月15日に振り込まれるので今年の収入に入らないのですよね…?  ・現在所得税が引かれているのですが、年収とは、所得税を引かれた後のお給料のことなのか、それとも引かれる前のお給料のことなのか…どちらなのでしょう? 本当に無知な学生ですいません。 後文章読みにくくてすいません。 よろしければ教えてください。

  • 扶養対象者の制限について

    子供の扶養範囲について質問です。 大学生で扶養(所得税控除)に入れていますが、今年のアルバイト収入が130万円を 超えた時は扶養にはなりませんか?

  • 扶養控除について

    今年22歳になるフリーターです 去年大学をやめて来年から専門学校に入ろうと思っているので現在アルバイトで入学資金を貯めています 父の扶養に入っているので学生アルバイトの場合は103万を超えると父の税金が増える事と130万を超えると扶養から外れて保険料を払わないといけない事がわかりましたが103万を超えるとどのくらい父の税金が増えるものなんでしょうか?? 103万を超えたぶんの税金を払うぐらいなら大したことないと思っていますがそこが一番気になります わかる方いましてら教えてください 父は手取りで250万ぐらいです