• ベストアンサー

大陸ができた過程って?

レポート課題なのですがもう何が何だかさっぱりわかりません。 URLだけでもいいので教えてください。 (1)地球が岩石を覆い大陸ができた過程を順に説明せよ (2)ヒマラヤ山脈には何故魚の化石が産出されるのか? (2)はプレートテクトニクスの事を書けばいいのでしょうか? それにしても(1)はなにがいいたいのか私にもよくわかりません…ι 提出期限が近いので…よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

1.の設問は、何か根本的に間違っているような気がするね。URL参照 2.はプレートで良いでしょうね。 http://www.jinrui.net/special/htmls/03tikaku/06_colum01.html http://www.eis.ne.jp/muse/uchikura/Kairn/WorldMountain/Himalaya1/Himalaya1.htm

参考URL:
http://www.newtonpress.co.jp/search2/sample/img_mhtm/m1999/m199911/c199911p054a.html
noname#1314
質問者

お礼

とってもたすかりました!!やっぱり(1)の問題は意味がよくわからないですよね?もう適当に書いて提出します。あとヒマラヤ山脈はプレートテクトニクスでよかったのですね。しかもとってもわかりやすいURLを教えてくださって本当にありがとうございます。実は今日が〆切なのですよ(;´д`)早い回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレートテクトニス理論について

     今晩は。  プレートテクトニス理論というのがありますが、日本大陸と朝鮮、中国大陸は同じプレートなの でしょうか。    その当たりの情報(各プレートのエリア?)分かるサイトがあれば教えて下さい。  また、ロッキー山脈、ヒマラヤ山脈は、プレートテクトニスの沈み込みの境界付近での、岩石の 屑が地上にせり上がりできた物と、聞いたことがありますが、具体的にはどのような過程(現象) により山脈ができるのでしょうか。  以上宜しくお願いします。  

  • 大陸プレートの衝突について

    大陸プレート同士の衝突はいつ終わるのでしょうか? インド・ヒマラヤの造山運動を調べていると、インドの部分的な沈み込みによってアイソスタシーが起こり大陸が隆起するらしいのですが、遠い将来インドは完全にユーラシア大陸下に潜り込んでしまうのですか? それともプレートテクトニクスには終りがあるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • チョモランマは何故火山じゃないの?

    ユーラシア大陸とインド亜大陸が衝突してヒマラヤ山脈ができたならば、プレートの境界に当たるヒマラヤ山脈、若しくはその周辺に、日本のように火山ができてもおかしくないのではないでしょうか?

  • 海洋プレートの沈み込みについて

    地震の発生を説明する時によく見られる、大陸プレートの下に、 海洋プレートが沈み込んでいく図を見ていて疑問に思ったのですが、 なぜ海洋プレートはマントルの中に沈んでいけるのですか? プレートは、液体状のマントルの上に、浮かんだ状態で存在すると聞きます。 今まで浮かんでいたものが、他のプレートに衝突した途端に、 沈んでいくというのが不思議な気がします。 大陸同士の衝突(インドのヒマラヤ山脈)の説明の図では、 大陸プレートの沈み込みは描かれず、押しつぶされた結果、 山脈となって盛り上がっていく過程が描かれています。 大陸プレートの方が、海洋プレートより軽いそうなので、 大陸プレートが上になるのは分かるのですが、なぜ海洋プレートが マントルの中に刺さるようにして沈んでいけるのかが、よく分かりません。 海溝があるところには、高い山などはないので、 海洋プレートが地底深く沈んでいくという図は正しいのだと思いますが、 ちょっと引っかかるものを感じたので、質問させていただきました。

  • 質問です

    プレートテクトニクス理論について、正しくないのはどれか。 ⚪︎プレートは海嶺の地上から上昇してくるマントルからできていて、そこから両側に動いていく。 ⚪︎あるプレートと他のプレートが衝突したり入り込んでいるところでは、褶曲山脈や海溝ができる ⚪︎プレートが入り込むときに、摩擦などで温度が上がり、岩石などがマグマになる 回答解説お願いします!

  • インド・オーストラリアプレートについての質問です。

    インド・オーストラリアプレートについての質問です。 単刀直入に質問すると、このプレートは 「大陸プレート」なのでしょうか、それとも「海洋プレート」なのでしょうか? Wikipediaで調べてみると、 「インド・オーストラリアプレートは海洋プレートである」 と書いてありますが、2008年新潟大学の地理の入試問題の問題文では、 「(中略)大陸プレート同士の衝突域では、インド・オーストラリアプレートとユーラシアプレートとが 衝突した結果生まれたヒマラヤ山脈が~」 と書いてあります。 また、ヒマラヤ山脈についても調べてみると、 「大陸プレート同士の衝突の影響で形成された」というものと、 「海洋プレートであるインド・オーストラリアプレートが密度の大きい大陸プレートであるユーラシア プレートの下に沈み込み、その反動で形成された」 との二つの説を見つけました。 さらにいえば、1998年東京都立大の入試問題でも、 海洋プレートであるインド(略)プレートが大陸プレートであるユーラシアプレートに~と解釈可能な 出題がなされています。 一体どちらなのでしょうか? できればヒマラヤ山脈の成因についても言及していただけると幸いです。 当方孤独な浪人生で、予備校には通っているのですが、諸事情で地理の先生と来週まで会えず困っています。 どなたか、解答よろしくお願いします。

  • エベレスト山はまだまだ高くなるなるのですか?

    長年、思い出したようにふと湧いてくる疑問です。 ヒマラヤ山脈はプレート理論によるとインドプレートがユーラシアプレート の下に潜り込んでいく運動を続けていく過程でヒマラヤ山脈を今も押し上げ ているわけですよね。現在のエベレスト山が8850メートル前後ですが地 質学的年代スケールで見た場合、理論上10000メートルを超える可能性 はあるのでしょうか? 一方で標高8800メートルともなるとジェット気流や気温や気圧の関係で 頂上の岩石が風化するようなこともあると聞いたような気もします。 一体、エベレスト山はこのまま平衡状態を続けていくのか、それとも1万年 単位のようなスケールで見るとまだまだ高くなっていく可能性があるのでし ょうか? どなたかご存じの方がいましたら、冥途の土産に是非ご教示いただきたく お願いします。

  • 大陸パンゲアについて

    まず質問の前に先に・・・ もう初老の私ですがこの質問に目を通されたアナタはまるでヒネた子供のごとき疑問と文からにじみ出るであろう稚拙な精神性に驚かれるかと思います、申し訳ありません。しかしこれが私なのです。 さて表題のパンゲア大陸はその後の地殻変動で現在の5大陸に分断されたことが定説となってますが、その説明にアフリカ東海岸とインド西海外の海岸線のそれは一致し、かつ地層、そして堆積物・化石も同様のものが出土し云々・・・はあ、そうですかという認識ですが、 その一方で当時は海面下だったヒマラヤ山脈は押しつぶされ隆起し8000mもの高さになったわけですね。 おそらく海面下でも大きな沈下がありそれがマリワナ・日本海溝などになったかも?と推測します。 つまり地球の表面はボワボワンと大きく数千メーター単位で大きく波打っていたとイメージしてるわけです。 では、なぜパンゲア→現在の5大陸への大変換は海面数メーターレベルの誤差を保ったまま数千キロの大陸の度は完遂できたのでしょう? パンゲアはひとつの大陸な訳ですから海に面する環境・・・生態系、地質などはほぼ均質と考えるのは自然に思えます。 結果そこにしょうづる地層や堆積物も同様に考えるが妥当ですね。 とすれば数億年後誰かがたまたま海岸線の形に偶然の一致を発見し嬉しがってるとしか思えないなあ。 ただこの手の学問って儲からないから誰も目くじらたてて反証しないだけなんじゃない?と・・・ああ嫌な性格だ 優しい方々からの回答頂ければ幸いです。

  • 岩石地球または個体地球

    レポート課題の一部で、「現在の地球を構成している様々な要素、すなわち1,核、2,岩石地球または個体地球、3,気圏および水圏、4,生物圏、の起源を地球の生成過程や宇宙の物質構成の進化に関連させながら述べ、またそれらが行っている活動、現象の概要を述べよ」 というのがあるんですが、このうち、 3,岩石地球または個体地球 というのが何を指すのかが分かりません。他の3つについては幾つかの文献で調べて大体は分かるのですが、岩石地球または個体地球、というのが分かりません。 これは、地球のどの部分を指すのか教えてください。

  • 社会の宿題

    こんにちは。僕は宿題におわれているお馬鹿な中一です。 この間僕の通っている学校でこんな社会の宿題が出ました。 1.新期造山帯に属する山脈は地球上でどのように分布しているか。 2.新期造山帯の山脈が位置している地域は地球上でいろいろな自然現象   が多発している地域と一致している。どのような自然現象があげられ   るのか。 3.プレートテクトニクス理論とはどのような理論か。 これらのことを調べてまとめるというものなのですが、インターネットを使って調べてもなかなかいいサイトが見つからず困っています。そこで無理なお願いですがこれらのことを分かりやすく教えてもらえないでしょうか。参考になるURLなんかを貼りつけてもらえると助かります。何卒宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職場で1年以上前から同い年の既婚男性から好意を持たれていると感じています。彼は奥さんも職場にいるようですが、詳細は知りません。彼とは仕事で関わるようになり、距離が近づいていく中で、私の年齢や結婚状況に興味を示してきました。ある日、2人きりになった際に彼からは積極的なアプローチがありましたが、私は不倫に興味がないため、適切に対応しました。現在は仕事上の関係はなくなりましたが、彼が時折私の部署に来て挨拶することもあります。
  • 私は彼の意図が分からず、彼が何を望んでいるのか疑問に思っています。彼の行動からすると、彼はあわよくば私との関係を深めたいと思っているようですが、自分からは何も言わず、責任を回避しているようにも感じます。私も彼との関係を断ちたいのですが、大企業でも狭い社内で関わりが断ち切れない可能性もあるため、心配です。
  • 職場での人間関係や好意について、皆さんの意見やアドバイスが知りたいです。信頼できる自身の勘による判断をしているものの、他の視点や経験談を聞けると助かります。また、SEOを意識したタイトルやハッシュタグについてもアドバイスしていただけるとありがたいです。
回答を見る