• 締切済み

小樽の寿司屋を批判した某作家というのは誰

小樽といえば寿司! 寿司といえば寿司屋通り! かつて某作家が小樽の寿司屋の傲慢な対応に腹が立って かなり厳しい批判を書いていたことがありましたが、 そのお陰で最近は決してそんな事はないようです。 ところが寿司屋以外の業界におけるサービスのあり方には 問題の有るところもあるようです。 そこで参考までに小樽の寿司屋を批判した某作家というのは誰で どのような事件だったのかを知りたいのです。

みんなの回答

  • kamishin
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

寿司が好き!で、小樽に行ったですよ。さすが寿司の街、ススキノのソープ街が寿司屋に変わったものと思っていただいて結構かと…乱立しとります。 いつもながらの行き当たりばったりの旅の事ゆえ下調べ無し。〈食べ放題2,980円〉の看板にそそられ店内へ。案内されたのが立派な白木のカウンター。(その日に限ってパリッとしたスーツ姿。これが災いした…)期待も高まろうってなもんです。おしぼりが出て、板さんと一言二言かわし、さて何握りましょ?という話になって“食べ放題で…”と言った途端、店の人間、豹変しました。見事に。 “お席はこちらでお願いします”と、さっき出されたおしぼり自分で持って案内された席は、階段下のせま~いテーブル。ここで黙々と不味い寿司を喰い、何とか元を取ってやろうとおかわりを注文しようにも誰もやって来ない。もう少しで暴れそうになりましたが、分別のある大人として「こんな格好してるから誤解されたんだ。自分が悪いんだ…」と押さえて店を後にしました。 って事は何かい、〈食べ放題2,980円〉はしょぼい人間の食い物なのか!? 今、思い出し怒りしてます。 かの北杜夫先生も小樽の寿司屋でタイマンはったとか、マンガ家の西原理恵子先生は居酒屋でちょいとつまんでいちまんはっせんえん取られたとか…小樽での不平不満話は多い気がします。 そうです!小樽は何一つ反省しちゃいねぇ!ここは忠告しておかねばなるまいってんで小樽の商工会に手紙を書いたのですがナシノツブテ。推して知るべし、それだけのところだったという事ね。

salt7002
質問者

お礼

そうですか。 今でもひどいのですね・・ 食べ放題は止めときましょう

salt7002
質問者

補足

まったく同文ですがどのような関係でしょうか http://www.mikuriya-design.co.jp/cgis/whatsnew/ev_list.cgi?action=details&id=14

  • sonpin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

北杜夫だったと思います。 どのような批判をしたかは、残念ながら 忘れました。

salt7002
質問者

お礼

北杜夫ですね。 どうも有難う御座います。

salt7002
質問者

補足

「世界一無礼な寿司屋」北杜夫 私と妻とカメラマンは、カウンターに坐った。 妻が「あの貝は何ですの?」 と店員に尋ねた。 そこは親父さんとその息子らしい若い 三十歳代の男がいた。 その若い男は、先客の二階の客の寿司を握っていて、 「それは、これが済んでから」 と、実に突っけんどん に言った。 私はムッとした。 いやしくもこちらは客である。 またその若造は、私が醤油の皿を前に置くと、パッと邪険に無言で位置を 変えた。 それから二階の寿司を握り終えると、 「注文しないと何も出んよ」 と、客を客とも思わぬ口調で難ずるように言った。

関連するQ&A

  • 北杜夫と小樽のその後は

    小樽といえば寿司! かつて北杜夫が小樽の寿司屋の傲慢な対応に腹が立って かなり厳しい批判を書いていたことがありましたが、 いまだに小樽での不平不満話は多い気がします。 小樽は何一つ反省していないのでしょうか? そこで参考までに、北杜夫が小樽の寿司屋を批判したというのは どのような事件だったのか、改めて知りたいのです。

  • 小樽でリーズナブルなお寿司屋

    旅行で小樽に行くのですが、オススメのお寿司屋さんありますか? 回転寿司魚一心さんはお値段はリーズナブルですか?それとも回転寿司でも高めの設定ですか? また寿司ランチで良いお店ありますか?  後は寿司以外でオススメな食事は何かありますか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 小樽のウニ丼のお店

    今週末に小樽に行く予定で、お昼にウニ丼を食べたいと考えていますが、小樽にはウニ丼の 食べられるお店がとても多くてどこにするか悩んでしまいます...。 おいしくて安くてできればバフンウニが食べられて、観光客向けに適当にやっているような お店ではなく、地元の人が行きつけにしているようなお店を探しています。 (寿司屋通りは基本的に対象外だと思っています。) さらに欲を言うと、土曜のランチタイムに女1人でも入りやすい雰囲気のところが良いです。 いろいろ調べた結果、今のところ万次郎、旭寿司、栄六などが候補に挙がっています。 (特に栄六のミニうにとろ丼と万次郎の1箱のウニに惹かれています☆) これらのお店に行ったことのある方、情報をお寄せください。 またこれら以外にも私の希望にピッタリなお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富良野・小樽・登別 4泊5日

    先日いただいた皆様のアドバイスや過去の回答を参考に、下記のように少しずつプランができあがってきました。ありがとうございます! 7月15日出発で、大人3人の旅、移動はすべてレンタカーです。ホテル、飛行機もすべておさえました。ひとつでも教えていただけると助かります。 1日目 13:15 旭川空港着 (機内持ち込みの手荷物のみ)     14:00 レンタカーにて空港発        美瑛・かんのファーム観光     17:00 新富良野プリンスホテル着 2日目 富良野観光     ファーム富田、日の出公園、深山峠、富良野物産センター、チーズ工房など     15:00 富良野発     16:00 かなやま湖ログホテルラーチ着 3日目 かなやま湖発 ~ 小樽へ(小樽観光)ホテルノルド小樽泊 4日目 小樽~積丹半島~洞爺湖~登別へ(小樽か積丹でできれば市場見学)     16:00 第一滝本館着     5日目 登別温泉出発     16:00 新千歳空港着    18:00 新千歳空港発の便 (1)3日目。かなやま湖から小樽へ向かう、最短ルートが知りたいです。  富良野から国道38号で滝川IC~小樽IC で3時間くらい見ておくというのがやはり最速でしょうか。(1,2日目に富良野を通るので、それ以外のルートがあればと思いましたが、やはり上記のルートが 一番でしょうか) (2)小樽の宿周辺の徒歩圏内で、お勧めの寿司屋さんはありますか。回転寿司でもOKです。(寿司処旬かおたる政寿司ぜん庵に行きたかったのですが、17日木曜は定休日のようです(>_<)) (3)4日目。小樽~登別への最適なルートと所要時間はどんなものでしょうか。早めに宿に入って温泉を楽しみたいと思っていますが、上記のコースは相当時間がかかりますか。   (4)最終日。地獄谷以外の観光場所(クマ牧場はパス予定)を迷っています。地球岬に行かれた方、やはりお勧めですか?   札幌観光を全くしていないので、札幌まで戻ることも少し考えていますが、動きに無駄がありすぎる気もします。  できれば空港への途中で、観光場所があればなあと思っています。  4日目の行程がきつければ、洞爺湖を最終日に回そうかとも思っていますが、これもやはり動きに無駄があるような……。  アドバイスよろしくお願いいたします☆                   

  • 某有名掲示板に書かれていること、どれくらいあてになる?

    現在就職活動中の者です。 タイトルの通りですが、某有名(巨大)掲示板 の内容ってどれくらいあてになると思いますか? もちろん、掲示板の内容を全て真に受けている わけではありませんが、就活中なので、会社が ブラックじゃないかと参考程度に見ることはあ ります。 私が志望している業界はITなので、掲示板で は一般的にいい噂がでませんが、私がそれなり に良いと思っていた会社が、他のIT会社と比 較してもかなりひどく叩かれていました。 皆さんは就活中、掲示板の内容をどれくらい当 てにしていましたか。 私が良いと思った会社はかなり独得な経営方針 を掲げているので、異端なものを駆逐したがる という人の単純な心理のような気もします。 また、「この会社に入ったら下流工程しかでき ないし技術身につかないから、転職すらできな くなってしまう」という内容もあれば、「俺は 他の会社に転職したら、充実した仕事ができて 年収もメチャクチャ上がったよ」という内容も あり、明らかに矛盾もあります。 しかし、会社の状況を的確に捉えている思われ る記述もあり、6割型当てになる気もします。 そもそも、会社に何か悪いところが無ければ 想像だけで、批判的な記述をするのは難しい 気もします。 皆さんは掲示板の内容、どう考えますか?

  • 中絶への批判

    中絶した人って後悔する人多いです。 わたしはたくさんの記事や相談をみて中絶に対してのみなさんの批判に腹が立ち仕方ないことがあります。 中絶を後悔する理由の一つとして 妊娠中に精神異常をきたしている人が結構いるんじゃないかと思います。 ホルモンによる脳の思考の低下です。 それにより物事の判断がつかなくなり苦しんで誤って中絶する人も結構いるのではないかということです。命の大切さもわからないくらい脳が働いてないということ。そして中絶後の後悔は 母体が元に戻ったことにより思考が普段の通り戻る。そのとき壮絶な後悔苦しみがある ということではないかと。 だから中絶してしまった人をわたしは全員批判できません。 一人の人間を産むということはとても大変なこと。テレビやよくある周りのおめでとう 妊娠=幸せ そればかりが目立っていて 裏では妊娠による不安 脳機能低下による問題が起こる人がいるということは目立っていない。よって妊娠して中絶したいという相談に対しての 避妊をしろとか命を何だと思っているのかと批判の声がある。 もちろん軽はずみでする人もいる。それはいけないとは判断ができるが 読んでてどうかんがえてもこの人は精神異常と思える追い込まれて中絶したいと相談してる人はいる。そこで思いました。 あまりに病院側もこの妊娠期間 産後うつに対しての知識 対応ができていない気がしてならない。そしてまわり男性の協力。 産後うつで自殺した人は何人もいます。 かわいい子供を置いて自殺というのは わからない人には子供が可愛そうとか批判の声がある。 表面だけしかみていないから批判の声があるのであって 自殺した本人がうつでどれだけ苦しんだかはあまり取り上げられていない気がしてならないです。 どう思いますか。

  • 某掲示板への書き込みから刑事告発されそう...

    某掲示板に私の会社のスレッドがあり、そこに会社の管理体制への批判や複数の社員に対する不満・批判を書いてしまい社内で問題になっています。名指しはしていません。会社側はこの事態に対し顧問弁護士を使い投稿者を特定し損害賠償請求をすると息巻いています。掲示板の管理人にも削除の要請はしているとの事ですが対応されていない状況のようです。弁護士の見解は民事訴訟を起こしても投稿者個人を特定するのは困難と判断し刑事訴訟にシフトして手続きをしているようです。このようなケースの場合、刑事事件として捜査がされるのでしょうか?警察が介入すればID→IPアドレスから個人の特定は容易だとも聞かされています。回答よろしくお願いします。

  • 小樽の寿司について

    今度北海道へ旅行に行くのですが、その時に小樽で寿司を食べようと思っています。 ちょっと調べた結果、政寿司か一心太助か大和屋にしようと考えています。 皆さんならどの寿司屋に行きますか? また、これらの店の他にお勧めがあれば教えて下さい。

  • 小樽のおいしいお鮨屋さんを教えてください。

     小樽に行くのですが、お手頃のお値段で、おいしいお鮨屋さんがあったら教えてください。 基本的には電車で行動していますが、おいしいとなればタクシーを使ってでも行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小樽で美味しいお寿司屋さん

    夏休みに小樽に行きます。 お寿司屋さんがたくさんあるみたいなのですが おすすめのお店を教えて下さい!