• ベストアンサー

HPの上にあメールアドレスからOEが開かないです。

HPの上にあるメールアドレスからOEが開かないです。 かわりにエクスチェンンジというものが開いてしまいます。 いままではアウトルックエキスプレスが自動的に開いていたのですが、 これはどうしてでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。 PC環境は NECPC9821v12 IE4.0 OSWidows95 メルコHDD4.3GB メモリ79MB コレガLANアダプター 一太郎v6.3、ロータス1.2.3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.5

win98ですが "C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1 でしたから多分同じだと思います。 ユーティリティソフトなどで関連付けが削除されたと思いますのでaltogoofyさんの方法で上手くいかなかったらIEの再インストールすねのが無難かと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J026/0/21.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
mattyann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。IEをインストールしなおすことで解決 いたしました。 ユーティリティソフトの安易なインストールも考え物でしょうか。

mattyann
質問者

補足

どうもありがとうございます。インストールしなおしたらもとにもどりました。 しかしこんどはAtok9が起動しなくなり困っています。 これはどうしたらいいのでしょうか。 どうか教えてくださるようお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

環境が多少異なりますが、先日私も同様の症状で 困った際には、下記の手順で解決しました。 1. エクスプローラの"ツール"→"フォルダオプション" →"ファイルタイプ" 2. "新規"ボタン 3. ファイルの拡張子欄に「利用不可」と入力し、"詳細"ボタン 4. 関連付けされているファイルタイプで"URL:MailToプロトコル" 5. OKボタン 6. 一度フォルダオプションを閉じる(これは必要無いかも) 7. 再度フォルダオプションを開く 8. "URL:MailToプロトコル"を選択して"詳細設定"→"編集" 9. アクションを実行するアプリケーションを 「"C:\Program Files\Outlook Exress\msimn.exe" /mailurl:%1」とする 10. OKで閉じていく ちなみに、私の環境はPC/AT互換機、Windows2000、IE5.5、OE5.5でした。

mattyann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。IEをインストールし直すことで 解決しました。

mattyann
質問者

補足

すみません。しょうがない質問だと思いますが。 1. エクスプローラの"ツール"→"フォルダオプション" の「ツール」がIEの画面  上に見つけられません。 なにかとお手数ですがよろしくお願いします。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

IEの>ツール>インターネットオプション>プログラム>左下の方のIEの起動時に通常使用するブラザー・・・にチエックを入れて再起動してみて下さい。 省略して有りますので読み替えてください。 通常は直ります。 クール

mattyann
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。結構時間がかかりましたが IEをインストールし直すことでなおりました。いい経験でした。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

エクスチェンジが優先される何かしらのソフトをインストールしてしまったのが原因と思われます。 こういう事は"突然"という事は絶対にありませんので、何か心当たりがあるかと思います。 対処法ですが、メールに支障が無ければ、IEの再インストールで再びOEが優先されるように書き換えてくれます。(問題がありそうであれば、しっかりバックアップをとっておいてください) 最近のソフトはインターネットオプションだけでは対処できない"悪質な"メールソフトが増えてきていますので、この方法はかなり有効です。 まぁPC98ユーザさんですので、最近のソフトをインストールするなどと言う無謀運転はしないと思います。まずはインターネットオプションを確認してください。 駄目ならIE再インストールでよろしいかと思います。

mattyann
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。IEを入れ直すことで解決にいたりました。 いい経験です。

mattyann
質問者

補足

宜しくお願いします。 じつはoffice97をインストールして失敗して いるのです。 そのほか某相談雑誌の6月号に付録 で付いてきたユーティリティソフトをいくつかインストール しました。(:cドライブへ) これらが原因しているのでしょうか。 ・手動で作ったショートカットを削除したり するソフトとか。 ・開いているソフトをいっきに終了させるソフトとかです。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.1

「インターネットオプション」の「プログラム」タブで電子メールがOEに設定 されてますか?

mattyann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。インストールし直すことで解決しました。こんなこともあるのですね。

mattyann
質問者

補足

すみませんよろしくおねがいします。 「プログラム」タブのメール(M)のところには なにもありませんでした。下向きの矢印を押してみたのですが この中にもなにもありませんでした。OEをここに設定するためには いったいどうしたらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • .JPGという画像ファイルが表示できません。

    .JPGという画像ファイルが表示できません。 自分のHPを作ったのですが.JPG画像ファアイルが 表示できません。×のマークが付いているだけです。 .JIFという画像ファイルは読めるのですがこれは どうしてでしょう。 PC環境は NECPC9821v12 IE4.0 OSWidows95 メルコHDD4.3GB メモリ79MB コレガLANアダプター 一太郎v6.3、ロータス1.2.3

  • Windows95のオ-プニングの音その他が聞こえなくなりました。

    接触が悪いのでしょうか、それともLANアダプタをPCIバスに付けたのが よくなかったのでしょうか。音が聞こえなくなりました。これはどうしてでしょうか。いままでは聞こえていました。 どなたか教えてください。 PC環境は NECPC9821v12 IE4.0 OS:Widows95 HDD:4.3GB メモリ:79MB LANアダプター :コレガ Ether PCI-T PCIバス対応10Mbps 一太郎v6.3、ロータス1.2.3

  • outlook expressの画面のURLからHPを見れなくなりました。

    outlook expressの画面のURLからHPを見れなくなりました。  outlook expressのメール本文にあるURLをクリックしても  マイコンピューターからA:ドライブが表示されたようになって  以前のように自動的にブラウザーが起動してHPが見れなくなりました。  どうしたらいいのでしょう。 使用環境 NECPC9821v12 メモリ79MB HDD4.3G 使用ソフト IE4.0 一太郎v6.3 ロタース1.2.3 その他 ISDN接続

  • PDFファイルがWEB上のサイトから開けなくなりました。

    WEB上のサイトのPDFファイルを見ようとするとアクロバットリーダが開かずPDFファイルが開けません。  1.IEをインストールしなおしたのが原因でしょうか。  2.IEとアクロバットリーダーは同じドライブにあるべきなのでしょうか。 PC環境 ・NECPC9821v12 メモリ:79MB HDD:4.3GB IE4.0 使用ソフト:一太郎v6.3、ロータス1.2.3 過去に同じような質問あったようですがわからないので同じような環境 にあるかたどうか教えてくださるようお願いします。大変困っています。

  • OE終了後リソースが戻らない

    Outlook Expressを起動させるとリソースが10%ほど減り、さらにそこからIEを開くとリソースはどんどん減ります。それはもちろん当然なのですが、IE、OEを終了してもOutlook Express分だけのリソースが戻りません。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 詳細:システムリソースの残りは起動時68%、OE起動後58%、さらにIEで50%弱、窓を二つ三つ開くと20%代になります。IE終了後は40%代になり、OEを終了してもリソースは戻りません。 OSはme、IE6、ADSLです。

  • OutlookからOEへ戻すには・・・

    以前はIEのツールバーのメールの部分をクリックするとOutlook Expressが起動していたのですが、この間間違えてOutlookを開き、そちらに切り替えてしまいました。 それ以来「メールを読む」や「書く」をクリックするとOutlookが起動するようになっています。これをOEに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • OE6が消えたんですけど

    OE6を消してしまったか、消えちゃったのかわかりませんがアウトルックエクスプレスを復活させるにはどうしたらいいでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318378/ja?spid=2578&sid=global#appliesto IE6を入れようとすると最新版が入っているといわれて入れられません 困ってます

  • OEのメールが削除できません。

    IE5.5からメールをOEで読んだ後、受信されたメールを削除しても削除されません。削除アイテム・フォルダにも移動していません。また削除フォルダを開く・見に行くと、「開けません。原因として、ディスクの空き容量が不足しているか、メモリ不足」とあります。 ディスクは2G中600MBの空き、メモリは64MB(中30MBクリーナで空けられますが、無意味?)です。どうしたらよいか教えて下さい。設定方法か何が原因でしょうか?

  • ZoneAlarm でOE6が接続エラーを起こします。

    お願いします。 ファイアウォールのZoneAlarmを導入しました。IEはじめ、ほかの通信アプリケーションは正常に動作しますが、Outlook Express6だけが 接続エラーを起すようになりました。ZoneAlarm側のプログラムコントロールでOutlook Express は左から V V ? ? の状態です。 Zone Alarm またはOE6側で設定を変更する必要があればご教示ください。なお、私の環境はXP SP2です。どうかよろしくお願いします。

  • OE→IEへのリンクができません

    Outlook Express6.0、InternetExplorer6.0使用です。 OEのメールに貼られてあるURLからIEにリンクができなくなってしまいました。 IEが閉じていても、貼ってあるURLをクリックすればIEが立ち上がりますよね?あれができなくなってしまいました。 どのように対処、または設定などすればよいでしょうか??