-PR-
解決
済み

HPの上にあメールアドレスからOEが開かないです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96614
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (68/100)

HPの上にあるメールアドレスからOEが開かないです。
かわりにエクスチェンンジというものが開いてしまいます。
いままではアウトルックエキスプレスが自動的に開いていたのですが、
これはどうしてでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。


PC環境は
NECPC9821v12
IE4.0
OSWidows95
メルコHDD4.3GB
メモリ79MB
コレガLANアダプター
一太郎v6.3、ロータス1.2.3
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

win98ですが
"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1
でしたから多分同じだと思います。


ユーティリティソフトなどで関連付けが削除されたと思いますのでaltogoofyさんの方法で上手くいかなかったらIEの再インストールすねのが無難かと思います。
補足コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

どうもありがとうございます。インストールしなおしたらもとにもどりました。
しかしこんどはAtok9が起動しなくなり困っています。
これはどうしたらいいのでしょうか。
どうか教えてくださるようお願いします。
投稿日時 - 2001-06-30 14:12:32
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

どうもありがとうございました。IEをインストールしなおすことで解決
いたしました。
ユーティリティソフトの安易なインストールも考え物でしょうか。
投稿日時 - 2001-07-01 01:15:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

「インターネットオプション」の「プログラム」タブで電子メールがOEに設定
されてますか?
補足コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

すみませんよろしくおねがいします。
「プログラム」タブのメール(M)のところには
なにもありませんでした。下向きの矢印を押してみたのですが
この中にもなにもありませんでした。OEをここに設定するためには
いったいどうしたらいいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-28 23:59:27
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

どうもありがとうございました。インストールし直すことで解決しました。こんなこともあるのですね。
投稿日時 - 2001-07-01 01:17:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

エクスチェンジが優先される何かしらのソフトをインストールしてしまったのが原因と思われます。
こういう事は"突然"という事は絶対にありませんので、何か心当たりがあるかと思います。

対処法ですが、メールに支障が無ければ、IEの再インストールで再びOEが優先されるように書き換えてくれます。(問題がありそうであれば、しっかりバックアップをとっておいてください)
最近のソフトはインターネットオプションだけでは対処できない"悪質な"メールソフトが増えてきていますので、この方法はかなり有効です。

まぁPC98ユーザさんですので、最近のソフトをインストールするなどと言う無謀運転はしないと思います。まずはインターネットオプションを確認してください。
駄目ならIE再インストールでよろしいかと思います。
補足コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

宜しくお願いします。
じつはoffice97をインストールして失敗して
いるのです。
そのほか某相談雑誌の6月号に付録
で付いてきたユーティリティソフトをいくつかインストール
しました。(:cドライブへ)
これらが原因しているのでしょうか。
・手動で作ったショートカットを削除したり
するソフトとか。

・開いているソフトをいっきに終了させるソフトとかです。
投稿日時 - 2001-06-29 00:31:55
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

たいへんありがとうございました。IEを入れ直すことで解決にいたりました。
いい経験です。
投稿日時 - 2001-07-01 01:11:17
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

IEの>ツール>インターネットオプション>プログラム>左下の方のIEの起動時に通常使用するブラザー・・・にチエックを入れて再起動してみて下さい。
省略して有りますので読み替えてください。
通常は直ります。

クール
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

たいへんありがとうございました。結構時間がかかりましたが
IEをインストールし直すことでなおりました。いい経験でした。
投稿日時 - 2001-07-01 01:07:56
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

環境が多少異なりますが、先日私も同様の症状で
困った際には、下記の手順で解決しました。

1. エクスプローラの"ツール"→"フォルダオプション"
→"ファイルタイプ"
2. "新規"ボタン
3. ファイルの拡張子欄に「利用不可」と入力し、"詳細"ボタン
4. 関連付けされているファイルタイプで"URL:MailToプロトコル"
5. OKボタン
6. 一度フォルダオプションを閉じる(これは必要無いかも)
7. 再度フォルダオプションを開く
8. "URL:MailToプロトコル"を選択して"詳細設定"→"編集"
9. アクションを実行するアプリケーションを
「"C:\Program Files\Outlook Exress\msimn.exe" /mailurl:%1」とする
10. OKで閉じていく

ちなみに、私の環境はPC/AT互換機、Windows2000、IE5.5、OE5.5でした。
補足コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

すみません。しょうがない質問だと思いますが。
1. エクスプローラの"ツール"→"フォルダオプション" の「ツール」がIEの画面  上に見つけられません。
なにかとお手数ですがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-30 01:45:03
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

どうもありがとうございました。IEをインストールし直すことで
解決しました。
投稿日時 - 2001-07-01 01:05:22