• 締切済み

階段のスイッチ

階段のスイッチのことなんですが、1階でスイッチを入れて2階でスイッチを切ることができますが、これはどういうことなのでしょうか?どういうものを使っているのでしょうか?この原理を使いたいことがあるので教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• mikerann
回答No.4

おはようございます^^ 3路スイッチを用いた配線方法です。 配線方法は下記のURLを参照して下さいね^^

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qq3y-nkdo/ocl/feet/DenkoR/DK_switch.htm
  • arick
回答No.3

文章で表現するのは難しいですが… 3接点スイッチというもので、参考URLに載っている図の左右のスイッチ部分がそうです。 左のスイッチが下に向いている時に右のスイッチを下にすれば点灯します。 また点灯している時に一方を逆の方向に向ければ消灯します。 (これだ!!という図がなかなか見つからなかったので…こんなんですが;)

参考URL:
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/tools/switch.htm
  • kabasan
回答No.2

__________  電源  ̄ ̄ ̄\ __________ / ̄ ̄ ̄ ̄ 電球 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 電源 両端が100Vの電源です。/と\がスイッチです。 電気の通り道が二股になっていて、2個のスイッチが同じ通り道を選べば点灯します。上は点灯状態で下は消えてる状態です         __________        / 電源  ̄ ̄ ̄  __________ / ̄ ̄ ̄ ̄ 電球 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 電源 わかるかな?

• KOH_da
回答No.1

下のような回路です。 /がスイッチになっていて、上下できると考えてください。 たとえば、右側の/が下がって\になれば、 上の回路は切れるので電気がつきません。 _____Ω______ \__________/ ______Ω_____ Ωは電球のつもり。笑うな。