• ベストアンサー

エイコサン

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

一般名というのが何を指すのかわかりませんが… IUPAC(国際純正応用化学連合)の有機化合物の命名規則では,昔は「エイコサン」(eicosane)でしたが,今は「イコサン」(icosane)です。 (というか,20を表す接頭辞がeicosaからicosaに変わった。)これのことでしょうか? ただ,変わったのはだいぶ前(1979年)です。(参考URLは79年の勧告です。トップはhttp://www.acdlabs.com/iupac/nomenclature/) また,Chemical Abstractsで用いられている命名法では,現在もeicosa-が使われています。

参考URL:
http://www.acdlabs.com/iupac/nomenclature/79/r79_34.htm
pomupomu
質問者

お礼

そのことだったような気がします。どうもありがとうございます。これですっきりしました♪ d(⌒o⌒)b♪