-PR-
解決
済み

もう一度ソフトをインストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.96596
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

以前似た様な質問をしましたが、そちらの方を締め切ってもう一度質問します。

WINDOWS ME/VAIOノートパソコンを使っています。

リソース不足回避のため、もともと付属されていた「McAfee VirusScan」をアンストールしてしまいました。が、やっぱりもう一度欲しいのですが。

もちろん『スタート』→『プログラム』にはありません。

しかし、『スタート』→『検索する』と、
●C\Windows\Cookiesのフォルダにvaiomacafeeasap.ne[1].txtがあり、
●C\Program Files\Sony\SUPPORT\FAQ\S000707003329のなかにMcAfee1.gifとMcAfee[1].gifとMcafee2.gifとMcAfee[2].gifがあり、
●C\Windows\RecentのフォルダにMcAfee[1].gif
があるのです!削除したのに!
見えないものがあるのですね。

アプリケーションCDを使うと、フォーマットされちゃうんですよね?

どうか私にVShieldの起動の仕方を教えてください。

あと、Cドライブでなくて(空きのある方の)Dドライブにストックしたいのですが。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
質問文の中に不適当な語句がありましても
ご了承くださいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

バイオには、アプリケーションCDからソフトを抽出するバイオ専用インストーラーがありませんか?
もしくは、アプリケーションCDを開いてMcAfeeというフォルダがあるとか・・・
メーカー製PCではまず絶対に後から単独でアプリCDからアプリを追加できる機能があります。
もしかして、いまの今まで再インストールしかないと思っていたようですね。
マニュアルを参照したり、メーカーサポートに問い合わせて聞いてください。
いや、それより参考URLの方が速いですね。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn311.html
これでできないならまた聞いてね。
補足コメント
noname#84083

そう、あの赤い×印で止まっちゃいました。

でも、最初の
> アプリケーションリカバリーCD-ROMを「Ctrl」キーを押しながら挿入する。
で意味が判らず、止まってます(笑)。
投稿日時 - 2001-06-28 02:03:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

アプリケーションリカバリーCD-ROMを「Ctrl」キーを押しながら挿入する。 で意味が判らず、止まってます(笑)。 そのまま解釈してください。 CD-ROMをドライブトレイに入れてトレイを挿入するときに「ctrl」を押しながら入れると言うことです。 他にはないかな? ...続きを読む
アプリケーションリカバリーCD-ROMを「Ctrl」キーを押しながら挿入する。
で意味が判らず、止まってます(笑)。

そのまま解釈してください。
CD-ROMをドライブトレイに入れてトレイを挿入するときに「ctrl」を押しながら入れると言うことです。
他にはないかな?
お礼コメント
noname#84083

明日頑張って作業してみます。

どうもサポ・センは混むし。オンライン・サポは判りにくいし。
なんど「McAfee」「VirusScan」「再インストール」「アプリケーション」
etcと検索をかけたことか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 03:00:29


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

前回の回答で少々書き方が悪かったようで勘違いなされてしまったのですね。(^-^; 私が言った「McAfeeのフォルダ」と言うのは、HDDのフォルダではなく、CD-ROMの方のフォルダのことです。 通常、アプリケーションをまとめたディスクにはメーカー(製品)毎のフォルダが用意され、その中にセットアップから何から納められていることが多いはずなので、“CD-ROMの中に「McAfee」と言うフォルダ ...続きを読む
前回の回答で少々書き方が悪かったようで勘違いなされてしまったのですね。(^-^;

私が言った「McAfeeのフォルダ」と言うのは、HDDのフォルダではなく、CD-ROMの方のフォルダのことです。

通常、アプリケーションをまとめたディスクにはメーカー(製品)毎のフォルダが用意され、その中にセットアップから何から納められていることが多いはずなので、“CD-ROMの中に「McAfee」と言うフォルダが無いか?”という意味であのように書いたのでした。

しかし、VAIOのリカバリCDってアプリケーションCDも兼ねていたんですね。

また、D:へのインストールも既に答えたとおり、インストール先の指定の際に「C:」となっている所を「D:」に書き換えれば出来ます。
既にMcAfee用のフォルダを作ってある場合は「参照」や「Brows」をクリックして、そこまでたどり着き「OK」を押せばそのフォルダにインストール出来ます。

っと、ひょっとしてアプリケーションまで“リカバリ”しか出来ないディスクなのでしょうか?

McAfeeのインストーラが起動するのであれば、インストール先は指定できるはずです。
補足コメント
noname#84083

前回に引き続き、頭を悩ませてしまってスミマセン。
なんせ、質問するにもきちんとした用語等を使っていないものですから。

> っと、ひょっとしてアプリケーションまで“リカバリ”しか出来ないディスクなのでしょうか?

粗ニーVAIOカスタマーセンターに聞いてみようと思うのですが、毎回(答える人が違うと)変わるもので怖いのです。
アプリCDを入れてちょっと操作してみて、フォーマットされたら怖いので。

ところで、削除されたはずの幾つかのフォルダが表示されるのは、なぜなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-29 01:10:22
お礼コメント
noname#84083

粗ニーVAIOカス・センに問い合わせてみました。

もともと有ったアプリをもういちど取り戻せるのは、システムをリカバリするときだけだそうです。さすが新規顧客優先粗ニー!

McAfee VShieldに付いては、怪しきものをチェックするには最適ですが、ウィルス添付つきメールの検査の際は、一度移動させてからチェックしなくてはならないので、リカバリより重みを感じませんので今回はあきらめます。

ご回答の方ありがとうございました。いつものカス・セン(カスタマー・センターですよ)の冷ややかな、とてもやさしい?応答より、ついこのOkwebを頼ってしまうのは、私だけかしら?
投稿日時 - 2001-06-29 23:07:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

前回に引き続き、頭を悩ませてしまってスミマセン。 いえいえ、私が答えられること(知っていること)ならなんでも答えますよ。 ところで、削除されたはずの幾つかのフォルダが表示されるのは、なぜなのでしょうか? ウィンドウズMe・2000上で必要だと考えられる物は、たとえ削除してもOS上で管理修復されます。 他にそのフォルダにリンクされているソフトがあったり(たとえばある削除していない別ソフ ...続きを読む
前回に引き続き、頭を悩ませてしまってスミマセン。

いえいえ、私が答えられること(知っていること)ならなんでも答えますよ。

ところで、削除されたはずの幾つかのフォルダが表示されるのは、なぜなのでしょうか?

ウィンドウズMe・2000上で必要だと考えられる物は、たとえ削除してもOS上で管理修復されます。
他にそのフォルダにリンクされているソフトがあったり(たとえばある削除していない別ソフトデータをその削除されたフォルダに保存するよう指定してあったり)、
フォルダ内容の一部が、まだ残っている場合などにおこります。とくにインストーラーやアンインストーラーを利用して削除する場合は、元フォルダは削除されないことがあり、一部共通ファイルも安全のため削除しません。
とりあえず、これが主な原因ですかね。
まだ疑問があればいつでもどうぞ。(といってもいつも見ているわけじゃないですから遅れることもありますが)
お礼コメント
noname#84083

遅い時間まで私めの為に何度もご回答ありがとうございました。

問題が解決しましたのでお知らせです。

「最初はいい思いをしたんだから、今度は買えよー」ってことでした(笑)。まあ、ウィルスメールが3度ほど来ましたがOutlookExpressにチェッカーは反応せず、そのメールを移動して、デスクトップにて初めて反応したくらいですから。本当のサンプル品ですし。正規品を購入する事にしました。

> 一部共通ファイルも安全のため削除しません。
なんか、キレイに掃除したいものですがあきらめます。

まだまだ判らないことが沢山出てくると思いますので、これからもよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-06-29 23:20:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ