• 締切済み

自分ではよく・・・。

子音の発音をはっきりする為にはどんな、練習法がいいでしょうか?というよりも、子音ってなんだろう?誰か教えてください。

noname#670
noname#670

みんなの回答

回答No.2

母音「あいうえお」以外の言葉を短く発する練習をしてください。 例えば「か」・・・・これを「かぁ~」と伸ばして発声すると、母音のぁだけを発声しているようになってしまいます。 「か」「か」「か」「か」「か」「か」と短く早く発声練習しましょう。

• ymrs
回答No.1

日本語の場合、母音はあいうえおだと思って良いです。 子音はそれ以外のもの。発音に際して発音器官のどこかで閉鎖、摩擦・せばめなど、呼気の妨げがある音。声帯の振動を伴うか否かにより、有声子音(g, z, d, b など)と無声子音(k, s, t, p など)に分けられる。(辞書より) 日本語(日本人)はあまり子音に対して(特に無声子音)敏感ではありませんね。英語の教材などにもありますが例えば「See」の場合Sの無声子音があってからその後eeの音がSに続くように出てくるといった感じです。 日本語で言うと「か」は「か」ではなく「Ka」なのです。 少し無声子音のみの「K」の部分を意識して、普段よりその部分をはっきりと長めに発音するようにすると言葉が明瞭になります。 抽象的な言い方ですが特に(k, s, t, p )などの無声子音はその部分をちょっと破裂させるつもりで発音すると良いかも知れません。