-PR-
解決
済み

眼鏡をかけてると顔にあせもができませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96572
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

眼鏡をかけて20ウン年

毎年思うのですが夏になって暑くなると
必ず眼鏡の下にあせもができます

場所は下まぶたから小鼻の横くらいまでですが
鼻にはできません

涼しくなるとすぐ治るんですけど・・・

別に化粧などをする訳ではないので
さしあたって不便な事はないのですが
同じ経験をされてる人っているのかなぁ?また
これを克服された方っているのかなと思い
質問しました

夏はやっぱりコンタクトしかないですかね・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

lupinmamaさん こんにちは

めがねの下にかいた汗を頻繁に拭かないとあせもになりやすいんですよね
たまたまlupinmamaさんが顔に汗をかきやすい体質という事だけですね
あせもにならない人は顔に汗をかかない人でしょう
たびたび汗をふき取ったり顔を丁寧に洗ったりする事しかないでしょうね
お礼コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

参考URL見せていただきました

やっぱり顔をジャブジャブするのが
一番ですかね~ そいうふうに考えると
めがねかけて化粧している女性には
頭が下がりますね

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-28 13:54:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

少し場所が違うようですが、家族でメガネの縁の下端が皮膚にふれて、接触性皮膚炎(?)になったものがおります。 病院へ行ったらステロイド剤を処方されましたが、院外処方の薬局で薬剤師より説明されて使用はしませんでした!! その後メガネ屋で少し調整してもらったら、改善しましった。 御参考まで。 ...続きを読む
少し場所が違うようですが、家族でメガネの縁の下端が皮膚にふれて、接触性皮膚炎(?)になったものがおります。
病院へ行ったらステロイド剤を処方されましたが、院外処方の薬局で薬剤師より説明されて使用はしませんでした!!

その後メガネ屋で少し調整してもらったら、改善しましった。

御参考まで。
補足コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございます

表現の仕方が悪かったようで
めがねの触れている部分ではなく
肌に触れないレンズの部分なんです

ちょうど目の下にクマが出来る部分
にぽつぽつでてくるんですよね

金属アレルギーについては前になった事があったので
そうならないフレームを使ってます(笑)
投稿日時 - 2001-06-28 08:21:31


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

めがねの金属フレームが肌に触れているのでしたらMiJunさんが書いておられるものの可能性があります。金属アレルギーです。もしそうだと、かなり赤くなって痒い症状が出るのであせもと間違うことはないと思うのですが、ずーっと触れているわけではなくたまに触れる程度なら症状がかるくまぎらわしいのかもしれません。 アレルギーかどうかは、皮膚科で検査することができます。また、アレルギーを起こしにくい材質のフレームが ...続きを読む
めがねの金属フレームが肌に触れているのでしたらMiJunさんが書いておられるものの可能性があります。金属アレルギーです。もしそうだと、かなり赤くなって痒い症状が出るのであせもと間違うことはないと思うのですが、ずーっと触れているわけではなくたまに触れる程度なら症状がかるくまぎらわしいのかもしれません。

アレルギーかどうかは、皮膚科で検査することができます。また、アレルギーを起こしにくい材質のフレームがありますので、めがねやさんに相談されるとよいと思います。
補足コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございます

No.1の方への補足にも書かせていただきましたが
金属アレルギーについては経験ずみなので
アレルギーでない事は確かなんですけどね~

何しろこう暑い日が続くとぽちぽちが
おお!ふえてるぞ!!
となってしまうんですよね

顔の風通しが(笑)悪いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-28 08:24:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ