• ベストアンサー

指しゃぶりの

dogの回答

• dog
回答No.1

娘も指しゃぶりで注意を受けました。 子供の指をしゃぶる力は結構強く前歯の後ろから 歯を押し出してしまいます。 しかし指しゃぶりを辞めれば(辞めた方が良いですが) 出ないと言うことでもないと思います。 近頃のこはあごが細く乳歯のうちから隙間が無いような 子が多いです。多くの子が永久歯になると 歯がガタガタです。あごのスペースに歯が入り切らないのです。 私は子供に可愛くなれないと言い聞かせ辞めさせましたが、そう簡単には辞めれませんでした。 一種のストレス解消ですので 指しゃぶりに口うるさくすると他の所で問題が出るかも?? 娘も12才になり矯正を控えてるのですが (うちのこは歯の生えてくるのが遅いので 早い子は10才ぐらいから矯正始めてます) 費用はその人の矯正のしかた、並び具合で まちまちだそうです。 ちなみに娘の場合は 上2本歯を抜いて矯正するのが一番キレイになる方法と 言われ30~50万ぐらいと言われています。 下は見え難いので予算に合わせて 考えれば良いと言われていますが 直すのなら20~30万と言われています。 娘の友達では前歯だけの部分矯正をしている子とかも います。これはかなりお安くでできるそうです。 個人によって症状&どの程度矯正するかが 違いますが参考にしてください。