• ベストアンサー

有名な名言

noname#248169の回答

noname#248169
noname#248169
回答No.6

一番有名なのは、エジソンの 「成功は、1%のひらめきと99%の努力の賜物である」ですね。 中学受験の時、「成功は1%の~‥‥」と、毎日のように言っていたような気がします。 3年の担任が2学期のテスト時に、エジソンの名言を出して、 「努力せず勉強しないで、自分の中にある1%のひらめきだけを頼ってひたすら待つのがいいか、99%のありったけの努力をして、ひらめきは偶然で良いと、頼らずに試験に臨むがいいか。どちらがいいかは自分で決めなさい」と言われました。 「99%の努力をすれば、1%のひらめきは、本当に欲しい時、必ず訪れる」が、エジソンの名言の真意だそうです。

ojipon
質問者

お礼

ありがとうございます。