OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有名な名言

  • すぐに回答を!
  • 質問No.965652
  • 閲覧数2458
  • ありがとう数77
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (72/72)

レポートで名言をまとめるのですが、
どのような名言が有名なのかわからないので
有名だろうと思われる名言を教えてください。
中学生なので、難しい事は良くわかりませんが、
興味はあるので、色々と教えてください。
(例えば、僕が知っている名言は『板垣死すとも自由は死せず』などです。)
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

まあ、詳細は自分で調べてもらうってことで回答します。*迷言も混ざってます。
「青年よ大志を抱け」
「自分で自分を褒めてあげたい」
「今まで生きてきた中で一番幸せです」
「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」
「君の瞳に乾杯」
「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」「私の尊敬する人は父と母と両親だ」
「真珠湾を忘れるな」
「愛とは決して後悔しないこと」
「人民の人民による人民のための政治」
「記憶にございません」
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます!為になりました!
どこで調べても難しいことしか乗ってなかったのでここは最後の手段として使ったんです。詳細は自分で調べます!
投稿日時 - 2004-08-17 21:14:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 16% (396/2453)

1961年1月20日に行われた、ジョン F. ケネディ のアメリカ大統領就任演説より。 Ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country. 非常に有名な言葉です。 ...続きを読む
1961年1月20日に行われた、ジョン F. ケネディ のアメリカ大統領就任演説より。

Ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.

非常に有名な言葉です。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-18 20:06:31
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 31% (83/265)

それでも地球は動いている(ガリレオ=ガリレイ) 私の辞書に不可能という文字はない(ナポレオン ボナパルト) 人の一生は重荷を背負いて遠き道を行くがごとし(徳川家康) 我に艱難辛苦を与え賜え(山中鹿之介) 人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり(武田信玄) 命(ヌチ)ドゥ宝 (尚泰王?) ナポレオンやガリレオのは後の創作という話もあります。 ...続きを読む
それでも地球は動いている(ガリレオ=ガリレイ)

私の辞書に不可能という文字はない(ナポレオン ボナパルト)

人の一生は重荷を背負いて遠き道を行くがごとし(徳川家康)

我に艱難辛苦を与え賜え(山中鹿之介)

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり(武田信玄)

命(ヌチ)ドゥ宝 (尚泰王?)


ナポレオンやガリレオのは後の創作という話もあります。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。参考になりました
投稿日時 - 2004-08-18 20:08:56
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/77)

1.「決断」とは、がむしゃらに行動することではなく、 内なる確信が「行動せよ」と命じるとき躊躇わないことだ。 2.人を思いやるということは、自分が強く在らねばならない。 3.自分が正しいと信じることをすればよい。 しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。 いずれにせよ批判を免れることはできないのだから。 4.つまずくのは恥ずかしいことじゃない! 立ち上がらない事 ...続きを読む
1.「決断」とは、がむしゃらに行動することではなく、
内なる確信が「行動せよ」と命じるとき躊躇わないことだ。


2.人を思いやるということは、自分が強く在らねばならない。


3.自分が正しいと信じることをすればよい。
しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
いずれにせよ批判を免れることはできないのだから。


4.つまずくのは恥ずかしいことじゃない!
立ち上がらない事が恥ずかしいんだ!

いままで読んだ小説などから、書き留めてあった文言です。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-18 20:17:21
  • 回答No.10

「ブルートゥス、お前もか・・・おぉ、カエサリオンよ・・・」 「エジプトはナイルの賜物」 「私の私による私のための政治」(鳥肌実) ...続きを読む
「ブルートゥス、お前もか・・・おぉ、カエサリオンよ・・・」
「エジプトはナイルの賜物」

「私の私による私のための政治」(鳥肌実)
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。「私の私による私のための政治とは」リンカーンの名言と正反対ですね。
投稿日時 - 2004-08-18 20:13:25
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (72/204)

以下のサイトなんかどうでしょう? ちなみに個人的にはアイゼンハワーの息子の「父は一分間といえども、自分の好まない人間のことを考えながら無駄な時間を過ごしたことはありません」 がお気に入りです。 ...続きを読む
以下のサイトなんかどうでしょう?
ちなみに個人的にはアイゼンハワーの息子の「父は一分間といえども、自分の好まない人間のことを考えながら無駄な時間を過ごしたことはありません」
がお気に入りです。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。ためになりました
投稿日時 - 2004-08-17 21:02:33
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (53/551)

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3516/meigen.html http://www.ecology.or.jp/word/ こんなとこはいかがでしょうか? ...続きを読む
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます!参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-17 20:59:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/77)

「青年よ。大志を抱け。」 明治時代・札幌農学校(現・北海道大学)で教鞭を執っていたクラーク博士の有名な言葉です。これには続きの文がありますが、あまり知られていないので、この機会に紹介させていただきます。 青年よ、大志を抱け。 お金の為でなく。 また、自分本位の欲望を満たすためでなく。 人が「名声」と呼ぶ、 はかなく消えるものの為ではないことに大志を抱け。 人間として、こうあらねばならない ...続きを読む
「青年よ。大志を抱け。」
明治時代・札幌農学校(現・北海道大学)で教鞭を執っていたクラーク博士の有名な言葉です。これには続きの文がありますが、あまり知られていないので、この機会に紹介させていただきます。

青年よ、大志を抱け。
お金の為でなく。
また、自分本位の欲望を満たすためでなく。
人が「名声」と呼ぶ、
はかなく消えるものの為ではないことに大志を抱け。
人間として、こうあらねばならないという
全てのことを実現する為に大志を抱け。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます!続きがあるなんて知りませんでした!
投稿日時 - 2004-08-17 21:06:02
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (3/21)

甘粕正彦さんの、「大博打元も子も無くすってんてん」 甘粕事件みたいな酷い事件を起こす人も、死ぬ時は こんなこと言っちゃうのかなーなんて思ってしまいます。 ...続きを読む
甘粕正彦さんの、「大博打元も子も無くすってんてん」
甘粕事件みたいな酷い事件を起こす人も、死ぬ時は
こんなこと言っちゃうのかなーなんて思ってしまいます。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-17 21:19:57
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (141/421)

一番有名なのは、エジソンの 「成功は、1%のひらめきと99%の努力の賜物である」ですね。 中学受験の時、「成功は1%の~‥‥」と、毎日のように言っていたような気がします。 3年の担任が2学期のテスト時に、エジソンの名言を出して、 「努力せず勉強しないで、自分の中にある1%のひらめきだけを頼ってひたすら待つのがいいか、99%のありったけの努力をして、ひらめきは偶然で良いと、頼らずに試験に ...続きを読む
一番有名なのは、エジソンの

「成功は、1%のひらめきと99%の努力の賜物である」ですね。

中学受験の時、「成功は1%の~‥‥」と、毎日のように言っていたような気がします。

3年の担任が2学期のテスト時に、エジソンの名言を出して、
「努力せず勉強しないで、自分の中にある1%のひらめきだけを頼ってひたすら待つのがいいか、99%のありったけの努力をして、ひらめきは偶然で良いと、頼らずに試験に臨むがいいか。どちらがいいかは自分で決めなさい」と言われました。

「99%の努力をすれば、1%のひらめきは、本当に欲しい時、必ず訪れる」が、エジソンの名言の真意だそうです。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-17 21:22:18
  • 回答No.7

「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」 →年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。 ...続きを読む
「少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず」

→年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。
お礼コメント
ojipon

お礼率 100% (72/72)

ありがとうございました。確かに貴重な時間を大切にした方がいいですよね。
投稿日時 - 2004-08-17 21:26:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ