• ベストアンサー

ミッシェル&ブランキー

もう解散してしまいましたが、ミッシェルとブランキーは日本の真のロックンロールバンドと世間では言われています。この2つのバンドが出てきたとき、日本の音楽界はどう変わったんですか?また他のアーティストと(サザン、ミスチル、B’zなど)根本的に違うところってどこですか? また現在でミッシェルやブランキーに匹敵するバンドっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.3

こんにちわ。約10年ほど音楽業界で仕事をしていた経験を踏まえて、自分なりの答えを書かせてもらいますね。(あくまで参考程度にしてください) >>この2つのバンドが出てきたとき、日本の音楽界はどう変わったんですか? ◆特には変わっていません。彼らのやっていた音楽は、新しいわけでも、珍しいわけでもなく、洋楽(アメリカ、イギリス)では普通に定着していることを、日本向けに作り直しているだけのことだからです。 それに#1さんが言われているように、THE MODSなどもそれに近い音をもっと昔からやっていますし、インディーズのバンドでももっとたくさん同系のバンドはいます。 ただ、今までであればアンダーグラウンドな世界から抜け出すことのできなかったようなジャンルでも、商業的に成功させることができるんだという意味で「変わった」というか、幅が広がったということなんだと思います。 要するに、メーカー側の戦略的勝利です。それに本人達も音の面だけでなく、ライフスタイルの面でも、若いリスナーへ影響を与えるようなことをしてきたから、「生き方がR&R」的な見え方がしているのです。 彼らだけではないですが、同様のバンドが商業的にも成功できたことで、日本のバンド界の裾野が広がったことは確かだと思います。 >>他のアーティストと(サザン、ミスチル、B’zなど)根本的に違うところってどこですか? ◆サザン、ミスチル、B'z=歌謡曲 ミッシェル、ブランキー=ロック というのが一番わかりやすい違いだと思います。 >>現在でミッシェルやブランキーに匹敵するバンドっていますか? ◆これは、個人個人とらえ方が違うのでなんとも言えないですけど、インディーズも含めて幅広く見ればいると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。上手く言えないんですけど、僕はブランキージェットシティやミッシェル・ガン・エレファントには他のバンドには感じない強烈な緊張感を感じます。平凡な例えですが、触れたら血が吹き出るような刃物みたいな感じです。 >日本の音楽界はどう変わったんですか? それほど変わったようには思えません。今の日本はロックよりポップの方が主流みたいです。 >また現在でミッシェルやブランキーに匹敵するバンドっていますか? いろいろフォロアーがいるみたいですけど、彼らを超えるバンドってなかなかいませんよね。彼らの存在はワン&オンリーだと思います。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

のTHE MODSは骨太で硬派なバンドだと思います。現在も精力的に活動されているようです。「激しい雨が」は名曲です。 ミッシェルやブランキーの大先輩にあり、大御所です。

参考URL:
http://www.themods.jp/index2.htm

関連するQ&A

  • 解散していないロックバンドでおすすめを教えてください

    解散していないロックバンドでおすすめを教えてください インディーズでもかまいません ミスチルやBUMPやラルク系統ではなく 純粋なロックやパンク ブランキー(というより浅井全般) ミッシェル イエモン シロップ 等が好きです 古い日本のバンドでは スターリン INU 村八分 あぶらだこ 頭脳警察 外国のバンドでは SEXPISTOLS DAMNED CLASH ATTHEDRIVEIN NIRVANA etc・・・ ここに書いたのは一部ですが絞ったらこんな感じです LIVEに行きたいのですがよくよく考えたら解散したバンドばかり聞いていました おすすめのバンド教えてください

  • ミッシェル・ガン・エレファント

    惜しくも解散してしまった、日本が誇る最強バンドのうちの1つ、ミッシェル・ガン・エレファント。 みなさんが「これ最強!」と思う1曲を(1人1曲ですよ!)存分に語ってください。

  • thee michelle gun elephantのメンバーは、今どこでなにをしているの?

    かなり昔のタワーレコードの番組で流れた、 thee michelle gun elephantの 「ゲット・アップ・ルーシー」で音楽に目覚めたものです。 ***************************** ミッシェルは解散しましたけど、  vocalのチバは、ROSSO guitarのアベは、スネイルランプの人がいる、バンドにいるのはわかっています。 (正しいか、わからないけど) ************** ここで質問です。 ドラムのクハラと、 ベースのウエノさんは、今どこでなにをやっているのでしょうか? また全メンバーの最新の動向を教えてください。

  • Blankey Jet City

    自分はブランキーが大好きで、他のアーティストではブランキーほどの感動と興奮は得られません。 そこでもう一度初めてブランキーの曲を聴いたときのような気持ちになりたいのですが、彼らの ようにかっこいい音楽をやってるバンドって他にいませんか?邦楽洋楽問いません。 たぶんそんなバンドは存在しないと思いますが、近くてもいいので知ってる方いたらおねがいします。

  • B'z Mr.Children GLAY スピッツ ラルクの中でどれが一番好きですか?

    日本5大バンドの B'z Mr.Children GLAY スピッツ サザン の中のアーティストでどの人が一番好きですか?理由もお聞かせください。 ちなみに私はミスチルです。歌と声が好きですし、曲を作る点もひかれます。

  • 音楽好きの人が好きな、洋楽

    20代です。30代の音楽いっぱい聴いてる人達の会話を聞いたのですが。 「音楽好きです。」「音楽聴いてます。」と言っても、 それがマライアキャラリーみたいな感じとか、テイラースゥイフトみたいなアイドル系?だと通っぽい音楽好きの人から見ると「どこが音楽好き…?」って感じなのでしょうか。 いわゆる音楽好きの人って、大体どういうアーティストの道順辿って きてるんでしょうか?(特に、UK USロックについて) ラモーンズやストーンズについては盛り上がってた。 オアシスは解散後の新バンドが話題になってるけど無関心ぽい。 ビートルズの評価はどうですか? 日本のバンドも、ブランキーやブルーハーツは別格なの? 洋楽好きも認めてるの?(別に洋楽詳しい人がエライ訳ではないけど) 好みにもよるのでしょうが、フジロックなんかに出演してるようなアーティストは 大体聴いてきてて、好きなんですか? 何きっかけで洋楽通になっていくのか知りたいです! 親や友達、または好きなアーティストの影響…? 新しいバンドを知る情報源とか。 30~40代くらいの 自分の聴いてる曲はカッコイイ!と自信のある方にお聞きしたいです。 男女問わず。  

  • アーティストについて

    今現在日本で売れてるアーティストって誰なんですかね? 知り合いが「それはミスチルだから!」とか言ってるんですけど、本当にそうですか? その人いわく「ミスチル、B'z、サザン、あゆ」の順で売れていると言います。 それは単にお前が好きなアーティスト順で言ってるだけだろ!と思うのですが…

  • ミスチル・B’zのファンじゃない方

    歌手の方って、その人と言えばっていう代表曲がほとんどありますよね?? もちろん一番ヒットした曲が多いと思うのですが、 平均的に出す曲全てヒットしている歌手やバンドの代表曲ってむずかしいな、と思います。 サザンはどの曲も有名だけど「ツナミ」か「いとしのエリー」じゃないかなって思います。 ドリカムもどの曲も有名だけど「LOVELOVELOVE」だと思います。 でもB’zって代表曲といえばみなさんのイメージはどの曲ですか?? あと、私はミスチルファンなので、どの歌も聴きすぎて、世間的に代表曲ってなんなのか興味があるので教えてください!

  • マイナーだけどお勧めのロック

    マイナーだけどお勧めのロックシンガーやロックバンドはいますか? インディーズ・メジャー・性別は問いません。 TBS系列で放送されているCDTVを毎週見ているんですが、好みのがいません。 表のカリスマと言われているブランキーとミシェルのどちらが好きかと聞かれればブランキーです。 洋楽はなんて言っているのかが分からないのが嫌で歌詞カードに日本語に翻訳されていれば いいという訳でもないので、邦楽でお願いします。 性別は問いません。

  • 洋楽アーティスト

    今、アメリカなどで、日本でいうサザンやミスチル、B'zなどのようなトップアーティストってどういう人がいるんですか?詳しい方いたら教えてください!

専門家に質問してみよう