• ベストアンサー

友人が・・・

逮捕されてしまい、起訴もされました。 (結構話題になったので あえて逮捕された内容は伏せます) 多分、これから一審だと思うのですが 裁判の日程がわかりません。 どこで調べればいいのでしょうか? 又、証人として呼ばれた場合(警察で調書もとりました) 断ることはできますか? 本人は容疑を否定しているので、友人の話では裁判は長引くらしいのですが 最長でどのくらいなんでしょうか? 友人として犯行を犯したとはとても思えません。 そして今すごく心配しています。 どうかよろしくお願いします。

  • ojou
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 裁判日程は友人の弁護士事務所で教えてもらえます。事件番号がわかっていれば、裁判所でも容易に調べられます。正当な理由がなく証人として、出廷しなければ、裁判(決定)で、10万円以下の過料が命ぜられたり(刑訴150)、犯罪として、警察に捕まり、10万円以下の罰金または拘留もしくは情状により併科されます(刑訴151)。通常、第一審は半年ほどで終わりますが、有罪(日本では起訴されたものについて有罪となるのは99%以上です)となったとき、あくまで無罪を争いますと最高裁までいきますので、5年を超えることになります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/adachi/hiroaki/hira/hiri/ke05.htm
ojou
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 証人にはできるだけなりたくないのですが(裁判で、もしかしたら私の証言で不利な立場にされてしまうといやなので)過料や拘留は避けたいです。  本人は容疑を否定してるので多分長引くと思います。 事件番号というのはどこで調べればわかりますか? 刑事さんに聞くのが一番なんでしょうか? あと埼玉県で捕まった場合、拘留されるのは「東京拘置所」ですか? なんか質問攻めですが もし判るようでしたらご返答いただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

事件番号は裁判所が事件の種類に応じて、受付順につけますので、事件の当事者(弁護士・検察官、警察官・刑事は当事者ではありません)が知ってます。あなたと弁護士は利害が一致していますので、証言内容も弁護士とよく打ち合せてください。どこの裁判所で裁判を受けているかによって、拘留されている場所が違います。さいたま地裁本所ですとさいたま市内にある拘置所だと思いますが、本所以外の支部ですと、所在地の警察署内の留置場ということもあります。東京地裁でない限り、東京拘置所ということはないと思います。当然、弁護士はよく知っていますので、弁護士によく聞いて、面会に行かれてもいいでしょう。

ojou
質問者

お礼

度々丁寧な回答ありがとうございます。 まだ詳しく調べておりませんが、拘置所・裁判の日程がなんとなくわかりました。 まだ弁護士さんとは連絡をとってはいないのですが、近いうちに連絡を取って 面会に行こうと思ってます。 本当にありがとうございました。

  • ke706
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

起訴されているなら、管轄裁判所の刑事部で裁判日時を教えてくれるはずです。 また証人として裁判所に呼ばれた場合は、然るべき理由が無い限る断れないはず です。 それから容疑否認の場合ですが、検察が明らかな証拠を立てた場合と 弁護人がそれを覆す証拠を出せるかにより、日程が変わると思います。

ojou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管轄裁判所というのは県で違うということでしょうか? 又、起訴されたのは「さいたま地裁」らしいのですが、それはさいたま地裁で日程とかわかりますか? こちらも質問攻めになってしまいましたが どうぞよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 裁判の行方

    はじめまして。 突然のご相談、ご質問になりますが宜しくお願い致します。 実は、今年の初めに半年ほど同棲している彼が突然、逮捕されてしまいました。容疑は恐喝未遂の共犯者として連れて行かれ勾留ぎりぎりで起訴されてしまい今は公判待ちです。 本人は初めから否認をしています。 事件を起こした者は彼の中学からの同級生で 実は彼を含め3人とも前科(詐欺容疑で3年) があり、まだ刑務所から出て来て1年も経っていません。 彼以外の2人は容疑を認め1人の主犯は彼は関わっていないと言っていますが、もう1人は、主犯と彼に誘われたと言っています。 犯行内容は「大手の食品会社に毒を入れるのを阻止する為に金を用意しろ」と子供じみた内容です。 電話で脅したらしいです。私の彼が疑われても仕方ないのは犯行時に一緒に遊んでるらしいのです。本人は主犯から 軽い内容は聞いたけれどまさか本当にやってたと思わなかったし詳しく知らないし、一切着手していないと言って裁判でも否認する流れです。 参考人として私も呼ばれましたが、私を使って 彼の自白を取りたいが為に散々、警察に嘘を付かれたり、有罪にする為に調書を作ろうとしたり 毎日イジメに遭っている気持ちでいます。 彼が逮捕されるまで毎日、彼と一緒に居て必死に仕事ばかりして将来を真面目に考えている行動や発言を聞いているので、私も彼の会社の同級生や家族も今回は、やっていないと信じて会社の同級生も必要ならば証人として出るとも言ってくれています。 しかし悪い友達と接点を持っていた浅はかな行動は深く反省してもらわないといけませんが…。 この様な場合、裁判で無罪は難しいでしょうか…?? 刑を受ける可能性の方が高いでしょうか…?? 刑はどのくらいになってしまうのでしょうか…?? 国選弁護人を立ててますが今は証人を決める為に動いている感じですが…起訴されると思ってなかったのが起訴で… とても今後が不安です。 彼の性格上、やったなら、やったと言うタイプですが…彼自身も困惑しているようで何故こんな目に…と不安いっぱいの手紙が両親に届いています。 この様な内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文と質問ばかりで、申し訳ございません…。

  • 友人が強盗致傷で起訴されました。

    友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638583.html)の者ですが僕の友人が空き巣や車上荒らしを何件かしたらしく検察に起訴されました、罪状は強盗致傷・窃盗・住居不法侵入などです。彼は警察に容疑を否認したり仲間に無理やりやらされたなど容疑をコロコロ変えていたみたいで警察は反省していない感じに見られついに起訴されました、僕は昨日裁判に見に行ったんですが昨日は求刑判決で懲役6年の判決が下りました、彼は6年間塀の中で過ごすんでしょうか?証人尋問は彼の会社の上司が言ったようでその上司の方は「彼は遅刻などはせずに出勤態度は真面目でした私は彼が犯罪を犯した事実は警察に逮捕された1週間後に知りました。」とおしゃていました。彼は控訴する考えでいます。1審の最終判決は来月22日だそうです。2審で執行猶予をもらえる可能性はありますか?ちなみに彼は初犯で徒犯で定職もあり家族もいます、実刑を喰らうと彼の人生に大きな影響があります、彼を助けることはできますか?

  • 友人が…

    この間警察に逮捕されていた友人の裁判があり傍聴に行ってきました。容疑は公務員である彼が仕事先の学校に忍び込み現金を数十万円盗んだ建造物侵入と窃盗でした。彼は借金に困り犯行に及んだと言ってました。彼は真面目で初めての犯罪だったようです。罪も認め、弁済もし、懲戒免職という社会的制裁も受けています。真面目な性格か、1ヶ月前に保釈されていたようです。しかし、検察官は懲役1年6ヶ月と言ってましたが、刑務所行きになりますか。判決は1週間後だそうです。保釈中は職安に行ったり、家の手伝いをしたりとやはり真面目に過ごしていました

  • 裁判の行方

    はじめまして。 突然のご相談、ご質問 失礼致します。 実は半年ほど同棲している彼が今年の初めに突然、逮捕されてしまいました。 容疑は「恐喝未遂の共犯者」として連れて行かれてしまい勾留ぎりぎりで起訴されてしまい今、公判待ちです。 彼は初めから否認をしています。 内容は大手の食品会社に電話をかけ、「毒を入れる者を知っているから、阻止する為に金を用意しろ」と言う安易で子供じみた犯行です。 彼の他に主犯と共犯が、もう1人います。 2人とも中学からの同級生です。しかも彼も含め前科(詐欺容疑で3年)があります。 まだ刑務所から出て来て1年も経っていません。 彼の他2人は容疑を認めています。主犯は彼は関わっていないと言っていますが、もう1人は彼と主犯に誘われて、やったと言っています。 彼が疑われても仕方ないのは犯行時、彼らと遊んでいたようで、コンビニの防犯カメラで主犯と一緒に居る写真と携帯の着信履歴と共犯1人の供述が決めてのようで起訴されたようです。 逮捕された次の日から 同棲している私の家と彼の実家にも家宅捜査が入りましたが特に証拠がないようです。 大阪府警は私に参考人として呼んでおきながら、散々嘘を付かれ、私を使って自白させようと有罪にするような調書を作ろうとしたり(調書は断りました)酷い扱いです。 彼は主犯から少し話を聞いたけれど、まさか本当にやってたとは思わず内容もよく知らなかったし着手は一切していないと否認を通しているので裁判もこの流れになるようです。 しかし前科もありながら悪い友達と接点を持っていたと言う浅はか過ぎる行動は深く反省してもらわないといけませんが…。 しかしながら逮捕される前日まで必死に睡眠時間を削ってまで仕事に励み、真面目にやって幸せになる為にコツコツとやるんだと言っていたので 今回は、ご両親も会社の同級生も私も彼を信じていますし必要なら会社の同級生も証人に立つと言ってくれています。 現在、国選弁護人を立ててますが…起訴されると本人も含め周りも思っておらずショックは大きく彼もかなりの困惑で、どうして、こんな事にと不安いっぱいな手紙が両親に何通も来ています。 このような場合、裁判で無罪は難しいでしょうか…?? もし何か罪になるようでしたら重い刑罰になるのでしょうか…?? この様な件が、お詳しい方が、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。長文と質問ばかりで申し訳ございません。

  • やってもいない一時不停止でキップ切られました

    こちらが一時停止で止まっているにも関わらず、不停止だったと言われ警察の方にキップを切られました。 当然否認し、サインもしませんでした。 否定調書も書かなかったのですが、裁判になることはあるのでしょうか? また、起訴・不起訴に関わらず減点されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人が万引きで裁判なのですが

    私の大事な友人が万引きで捕まりました。 二回目で、前回は罰金、 今回は簡易裁判所から 起訴状が届き、 裁判になるらしいのです。 成人していますし、 実名で新聞に載ったりするのでしょうか? 心配で心配で問い合わせたりしましたが、 「今回は逮捕されたわけではないので・・」 などといわれ、さらに困惑しました。 届いた起訴状には、弁護人は請求するのか、私選か国選か、 請求しないのか、 とかかれていますが、この場合はどれを選択すればよいのでしょう? 弁護士とか、私も友人も全然わかりません。 やはり大きな裁判なのですか? 毎日後悔して泣いている姿が可哀想でたまりません。 悪いことをしてしまったというのは確かなのですが・・・ 実名報道は免れないのでしょうか? 弁護人についてお分かりの方、是非ご回答ください。

  • 友人は逮捕されてしまいますか?

    友人になきながら相談されました。 万引きで捕まったらしいです。 すでに三回目らしく、前二回は未成年で今回は成人なので、 本人は起訴確実だと言っていました(起訴されたら前科になる、と)。 私はその場で何も言えなかったんですが友人は逮捕されちゃうんでしょうか? 起訴、不起訴ってどう決まるんでしょうか

  • 証拠不十分のため処分保留

    先日、知人の恋人が警察に逮捕されました。容疑は職務上強要だということです。 起訴か不起訴かということで、さんざん心配していたのですが、証拠不十分で処分保留となり釈放されたみたいです。 この処分保留とはいったいどういう扱いなのですか? 任意で調べられるとは言っていましたが。無罪放免って事ではないのですよね?また逮捕されちゃったりするのでしょうか? ちなみにその人は容疑を全面的に否認しているそうです。私もしていないと信じています。 とても不安定な身分で、本人もも落ち着かない毎日を過ごしているそうです。 このような処分がでたあとは、どういう流れになるのか、教えてください

  • 検察が冤罪で起訴後に真犯人が現れたら

    たとえば、殺人事件が起き、警察が容疑者を逮捕し、取調べ後、検察に送検し、検察がその事件を起訴します。これはごく普通の一連の流れです。  しかし、検察が容疑者を起訴後に、真犯人が別の小さな事件で警察に捕まり、余罪を追求しているうち、その殺人事件の動かぬ証拠が出てきた場合、どうなるんでしょうか?  警察は検察に送検せざるを得なくなるでしょう。しかし、検察は起訴前なら まだ捜査のやり直しができるでしょうけど、起訴後ならどうするものなのか疑問です。検察は一度起訴したら、後戻りはできなくなり、公判で裁判官の判決が下る前に 自ら自分たちの主張を撤回して裁判を投げるとは考えにくいです。 

  • 刑事事件に詳しいかた教えてください

    現在1審有罪になり、控訴審1回目で終結、判決待ちの身になります、そこで法律に詳しい方のお聞きしたいのですが、 現在の裁判は、1審、控訴審ともに冤罪を主張して闘っています、事件は、窃盗罪で、私を含め3人で、2人が捕まり 私に指示されたと証言、警察、検察官の取調べでも最初はばらばらなことをいっていたのに、途中から話が合うようになり 警察、検察官が話を合わしています、証拠として2人の証言、私が盗品だと知らないで、売っていましたので、売っていた記録 被害品が会社から出てきたこと、最後の事件の際に、2人が私にすべて押し付けようと計画し、突然私に指示をあおぐ、メールの 記録、このメールに返信してしまった記録、犯行日、犯行時刻同じ都市で通話している明細、3人で犯行があった都市まで行き現地でわかれ私は1人で用事を済ませ帰り、2人はその時に盗みをしているので、 犯行日にその都市に行った証拠で、有罪となりました、証拠は、私が盗品を売っていた証拠ばかりで、取った、指示を出したと言う証拠は、 無く、唯一あるとすれば、甲1号証、指示をあおいだと言うメール記録で、これも窃盗の指示をあおいでるとは知らず、返信してしまっていて 裁判ではこの証拠は、弁護士不同意で撤回されていて、裁判の証拠には出ていません、 控訴審の弁護人は、すべての証拠を見て、あなたがやったと言う証拠は、無いとし、判決の理由不備と事実誤認で戦い始めました、 私は警察に逮捕時、犯行時3人で犯行都市に赴き、別行動で帰ったとしても、帰ってから盗品を売ってそのお金を分け与えたのだから、 同罪だと言われ、私が逮捕前に警察に言われたのが、盗品が置いてあった場所が、妻名義の場所だったことで、私は何も知らないので、 知らないと言っているとお前がそんな態度を取って知らないと言ってるのであれば、代わりにかみさんパクルぞと脅され、逮捕後同罪だと 洗脳され、やってもいないのに自白してしまいました、しかし弁護士が決まり弁護士に聞くと同罪じゃないと聞かされ、それからは、 なのを聞かれても私はしてないといい、その後は、黙秘で調書も取らさず50日間取り調べに耐えましたが、起訴され有罪判決になりました 1審では、私の供述調書、2人の供出調書も不同意で裁判に出てなく、私の裁判に、2人が検察官証人として証言しましたが、そこで まず裁判の中で2人の証言は、警察の調書と違うことを話しておりお互いの矛盾等もあり、私が指示を出したと言う具体的な内容や、 指示を出した日やその日の行動など何一つ明確にしないまま裁判が終わりました、ここで控訴審で質問したいのですが、まず犯行の明確性が無い状態での 有罪判決、に対して理由不備と先ほどの証拠とされているメール内容ですが、この記録についてメール記録甲1号証は不同意になっているので裁判いは出ていないのに A氏証人尋問の際検察官が、記憶喚起のため、甲2号証メールの内容を証人に見せてよろしいですかといい、証人に見せ、そこに記載のメール内容は誰が送ったか、 そして左に書いてある送信者のアドレスは誰かと尋ね、私が送ったメール内容で、送信者アドレスは私のアドレスですと証言しています。しかしここでおかしいのが、 検察官が見せていた証拠は、不同意になっている甲1号証なのに甲2号証と言い見せています、もちろん同意のものは裁判所で、見せる前に証拠の確認をしますが、 不同意のものについては、確認ができないため、裁判官に見せず証人に直接見せています。判決文には、甲2号証、A氏の証人尋問調書にもあるように メールの証拠と、メールをしたと言う証言があり、2人の証言にも合致しているので、有罪の決め手となる証拠のようなことを書いてありましたが、裁判官は、A氏 証人尋問調書を見て、検察官の言っている甲2号証は、同意なので、メール記録が存在しその内容を証人が説明しているので、証拠になるとし、判決文に記載しています、 しかし、裁判官は、その判決文に記載する際、甲2号証を確せず、検察官が言っているので、間違いないと思ったのか、そのまま記載していますが、もちろん メール記録は、甲1号証不同意の分のみで、甲2号証には、その詳細なメールの内容、日時、送信者アドレスは一切載っていませんので、重大な事実誤認といえると思います 控訴審では、新たに私がやってない証拠20点と証人尋問、被告人質問のお願いをしましたが、1点のみ採用そのほかは不採用となりました、この採用されたものは、 裁判で2人が証言している内容と矛盾している証言が、書かれているA氏の警察調書1点です、しかも1回目開廷後弁護士、検察側の、趣意書、答弁書をもとに弁論があると思ったのに この1点採用した証拠書類の内容のみ10分間の弁論を弁護士だけが許され、それが終わると終結してしまい、次回判決と言われました、あまりにも否認事件なのに早く終わり 被告人質問も認められず終わりました、私の考えですが、1審継続で、有罪判決と考えているのであれば、わざわざ、1点の証拠を採用する必要が無く、採用したと言うことは、 なんら1審での判決におかしなところがあるから、採用したのだと思うのですがいかがでしょうか?しかもこの証拠は、検察官が不同意にしているものを、裁判官が説得して 同意にさせたものですので、いい方向に進んでいるのかなと思うのですが、どうなるか分りません。 今回も有罪になったらと心配で警察、検察側も証拠を隠滅したり作ったり、話を作ったりしている裁判ですので、心配で仕方がありません、裁判官が有力な証拠として メールのことを判決文に書いていますが、実は、その証拠が無かったらどのような対応になるのか法律に詳しい方誰か教えてください。ちなみに何もやってなくみんなに はめられて、主犯格にされ、否認している事から反省の色が無いとして懲役3年と言い渡されました、何もしてないのに3年はきついです、意見でもかまいませんどうかよろしくお願いします。