• ベストアンサー

北海道の方へ質問!

旅行のスケジュールの中で、どうしても 富良野→知床まで、一日で移動しなければならなくなりました。距離感が全くつかめないのですが、1日で移動可能でしょうか?その間に観光したり、休憩などは出来そうですか?9月の北海道は、日没が17:00頃と聞いたのですが、夜の運転は危険ですか?日没前に到着したい場合には、朝何時に出ればよいのでしょうか・・・? 北海道の方、質問攻めスイマセン!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.3

1日で行けないことはないと思います。 逆ルート、知床(羅臼)から釧路を経由して 上川の層雲峡に1日で行ったことがあります。 この時は朝8時すぎに出て、途中観光、休憩して 夕方5時前につきました。 実際には7時間ぐらいは走ると考えるのが良いと思います。 北海道の方ではないのですよね? 事前にどの道を通るのか新しい道路地図をもとに 下調べを十分にするのが良いと思います。 行き先が羅臼側(斜里のウトロ側だと 少し違いますので)とすると、 富良野からだと R38~狩勝峠~新得 そのあと、道東道かR38? 274から241もあります。 帯広に近くなると少し渋滞するかもしれませんので できれば帯広をはずしたルートが良いと思います。 北海道らしい風景が続くルートです。 その後、足寄から阿寒、弟子屈、中標津、標津と 行くのでしょうか。 ゆったりした観光はちょっと難しいですね。 昼頃までに足寄をすぎれば 阿寒湖付近を少し観光する余裕があるでしょうか。 あとは「道の駅」で休憩がてらおみやげを 買うぐらいでしょう。 狩勝峠は霧がかかるとほとんど前が見えなくなることがあります。地元の人でもかなり気をつけていますので気を引き締めて運転する必要があります。 安全で楽しい旅行をしてくださいね。

nicoskywalker
質問者

お礼

こまかいアドバイスありがとうございました! プリントアウトして参考にもっていこうと思います。

その他の回答 (3)

• Yafool
回答No.4

北海道民です 最短は 富良野から狩勝峠・士幌・阿寒湖・弟子屈・斜里を通るコースで、約380キロ7時間以上掛かると思います。(東京~名古屋より長い) トイレ休憩などは「道の駅」が結構ありますが ガソリンスタンドは意外と数が少なく 早めの給油が必要です。 下車観光を 狩勝峠・阿寒湖・摩周湖あたりに限定しても、昼食や下車観光時間も考えれば 朝9時前に出発することをオススメします。 このコースは足寄~ウトロまで日中でも鹿が多い地域です、特に夕方薄暗くなってからは衝突事故に注意が必要です。

質問者

お礼

頑張って朝7時頃に出発して、観光を増やしてみようと思います!ありがとうございました!

• farnorth
回答No.2

北海道の人間じゃないですが、、、  車で、ですよね? 参考URLで見てみると、富良野-斜里で350km・6時間弱というところです。9月になれば週末以外は渋滞はないでしょうから、休憩入れて移動のみで8時間で行けるでしょう。

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
質問者

お礼

8時間くらいなら早起きして、頑張れそうです! 北海道の景色を見ながら、楽しんで移動します! ありがとうございました!

回答No.1

http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm このページでおおよその時間が計算できますよ。

参考URL:
http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました! 早速検索します!