• ベストアンサー

北海道の方へ質問!

旅行のスケジュールの中で、どうしても 富良野→知床まで、一日で移動しなければならなくなりました。距離感が全くつかめないのですが、1日で移動可能でしょうか?その間に観光したり、休憩などは出来そうですか?9月の北海道は、日没が17:00頃と聞いたのですが、夜の運転は危険ですか?日没前に到着したい場合には、朝何時に出ればよいのでしょうか・・・? 北海道の方、質問攻めスイマセン!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

1日で行けないことはないと思います。 逆ルート、知床(羅臼)から釧路を経由して 上川の層雲峡に1日で行ったことがあります。 この時は朝8時すぎに出て、途中観光、休憩して 夕方5時前につきました。 実際には7時間ぐらいは走ると考えるのが良いと思います。 北海道の方ではないのですよね? 事前にどの道を通るのか新しい道路地図をもとに 下調べを十分にするのが良いと思います。 行き先が羅臼側(斜里のウトロ側だと 少し違いますので)とすると、 富良野からだと R38~狩勝峠~新得 そのあと、道東道かR38? 274から241もあります。 帯広に近くなると少し渋滞するかもしれませんので できれば帯広をはずしたルートが良いと思います。 北海道らしい風景が続くルートです。 その後、足寄から阿寒、弟子屈、中標津、標津と 行くのでしょうか。 ゆったりした観光はちょっと難しいですね。 昼頃までに足寄をすぎれば 阿寒湖付近を少し観光する余裕があるでしょうか。 あとは「道の駅」で休憩がてらおみやげを 買うぐらいでしょう。 狩勝峠は霧がかかるとほとんど前が見えなくなることがあります。地元の人でもかなり気をつけていますので気を引き締めて運転する必要があります。 安全で楽しい旅行をしてくださいね。

nicoskywalker
質問者

お礼

こまかいアドバイスありがとうございました! プリントアウトして参考にもっていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.4

北海道民です 最短は 富良野から狩勝峠・士幌・阿寒湖・弟子屈・斜里を通るコースで、約380キロ7時間以上掛かると思います。(東京~名古屋より長い) トイレ休憩などは「道の駅」が結構ありますが ガソリンスタンドは意外と数が少なく 早めの給油が必要です。 下車観光を 狩勝峠・阿寒湖・摩周湖あたりに限定しても、昼食や下車観光時間も考えれば 朝9時前に出発することをオススメします。 このコースは足寄~ウトロまで日中でも鹿が多い地域です、特に夕方薄暗くなってからは衝突事故に注意が必要です。

nicoskywalker
質問者

お礼

頑張って朝7時頃に出発して、観光を増やしてみようと思います!ありがとうございました!

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 北海道の人間じゃないですが、、、  車で、ですよね? 参考URLで見てみると、富良野-斜里で350km・6時間弱というところです。9月になれば週末以外は渋滞はないでしょうから、休憩入れて移動のみで8時間で行けるでしょう。

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
nicoskywalker
質問者

お礼

8時間くらいなら早起きして、頑張れそうです! 北海道の景色を見ながら、楽しんで移動します! ありがとうございました!

回答No.1

http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm このページでおおよその時間が計算できますよ。

参考URL:
http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm
nicoskywalker
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました! 早速検索します!

関連するQ&A

  • 北海道のみどころ・美味いところ

    やっとこさ北海道旅行のプランができました! (gooで皆様のアドバイスを沢山いただいたおかげです・・!涙) しかし今のところは宿と、大まかな観光しか決まっていません。 どこか美味しい物を食べさせてくれるところ・イベント・地元の人しか知らない素晴らしいところなどあれば教えて下さい! ★1日目・・・千歳(13:30着)→帯広で一泊  日没までにこの路線でおすすめの観光スポット  帯広(ホテルが西二条南あたりらしいです。)この周辺での日本酒が美味しいお店 ★2日目・・・(早朝)釧路・阿寒湖あたり(釧路湿原など、メジャーな観光スポットは予定に入っています。)→知床で一泊 ★3日目・・・知床で遊覧船にのります。その後富良野への移動になります。距離があるので、少し早めに出発して、素晴らしい景色をみながらドライブできればな~と思っていますが、どのコースで移動したほうが面白いでしょうか?→富良野で一泊 ★4日目・・・富良野で楽しいところは?(メジャーなとこ以外で)→小樽で一泊 ★5日目・・・小樽は観光したいところほぼ決まりました。定番ですが、おすし屋さんに行きたいです。ガイドブックなどに載っているお店で当たりでしょうか?おすすめなどあれば是非教えてください!→函館で2泊 ★6・7日目・・・函館観光もほぼ決まりました。が何か面白いところがあれば!→札幌一泊・札幌で、夜楽しめるところ(すすきのではないよ) ★8日目・・・札幌観光 この日の17:00の便でかえりますので、午前中で観光できるところ

  • 7月半ば北海道旅行について

    7月半ば北海道旅行について 大人4人で北海道旅行を計画しています。 東京発、運転手は二人です。 空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で 1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊) 2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊) 3日目:富良野、美瑛観光 4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港 を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。 先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、 もう既に飛行機が満席のところが多くあったので 焦っています。 また、旅行サイトなどにある あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道へ家族旅行 教えてください

    8月中旬に3泊4日で北海道へ家族旅行(レンタカー利用)を計画しています。道東と富良野、美瑛に行きたいのですが、移動時間などがよく分からずに、スケジュールがうまく立てれずに困っています。どのようにすればいいのか、よいアドバイスをいただけないでしょうか? 予定としては 第1日目14:00頃千歳着、または13:00頃旭川着 第4日目12:00から16:00頃千歳発 を予定しています。 希望する観光地は 富良野、美瑛、摩周湖、阿寒湖、(できれば知床) です。よろしくお願いいたします。

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 4月の北海道旅行、旭川~女満別空港(運転について)

    4月16日~19日まで北海道旅行を予定してます。 旭川空港in、女満別空港outを予定してますが、下記スケジュールは厳しいと思いますか? 車はレンタカー、運転は私ともう1人で交代でします。 [1日目] 9時20分 旭川空港着~旭山動物園~美瑛~富良野(駅近く)にて宿泊 [2日目] 7時頃チェックアウト 富良野観光~南富良野、狩勝峠、足寄経由で川湯温泉にて宿泊 途中、時間があればオンネトー、屈斜路湖にも寄りたいと思います。 ・ネットで調べると距離は260kmくらい、5時間弱とのことですが、初めての道路でどのくらいのスピードで走れるのか分かりません。4月ですが、運転に支障するくらいの雪、路面凍結はありますか? [3日目] 摩周湖、硫黄山を見て、知床半島へ。できれば知床五湖まで行きたいですが。ウトロにて宿泊 ・羅臼から知床と思いましたが、知床観光協会のHPによれば4月下旬まで知床横断道路は通行止めのようです。通常、知床五湖への道も通行止めとなりますでしょうか? [4日目] 小型船(カムイワッカ55号?)にて知床半島観光。サロマ湖、網走観光して、女満別空港20時25分の便で帰路に。 以上、2日目の移動距離が長いことと、知床の道路状況を心配しております。 北海道は一度行ったことがありますが、その時は7月でした。 4月の北海道の気温は関東の冬と同じくらいのようですが、道路が凍結していたりしますか? 他にもスケジュールについて、運転のアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

    北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!! 北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。 来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。 ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。 計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい! 一日目 稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定) 空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行ける所あれば教えて下さい。 稚内泊なので、オススメ宿やグルメも教えて下さい。 2日目 稚内→留萌→旭川へ移動 稚内→ノシャップ岬、サロベツ原生花園、黄金岬など、旭川へ向けての移動途中に寄れる観光あれば教えて下さい。 この日は旭川泊なのですが、旭山動物園近くの宿でオススメあれば教えて下さい。 3日目 旭川→富良野へ移動 朝から、旭山動物園へ行き、午後から富良野へ向けて移動しながら観光。 動物園は午後14時ぐらいまでいれば十分かなと思うので、閉園前に移動する予定です。 旭山動物園→美瑛→富良野 美瑛の丘や深川峠の観覧車、ファーム富田、チーズ工房などの他にも何かあれば教えて下さい。 この日は富良野泊で考えています。 4日目 富良野→札幌へ移動 朝から札幌へ向けて移動で、移動途中に観光やグルメあれば教えて下さい。 夕張へ立ち寄るとか大丈夫ですか? この日は札幌泊です。 小樽やニセコも観光したいのですが、一日で回れますか? 5日目の最終日は、午前中のみ時間あります。 いづれも、空港、宿泊先、行き先、変更可能です。 また、各地のオススメお土産も知りたいです。 雨天の場合も観光できるところあれば教えて頂きたいです。 小さい子供がいますので、移動時間は極力少なく、休憩しながら、 せかせかしない無理のない旅行にしたいと思っています。 そして、5月末から6月頭の気候に合った服装も教えてほしいです。 何度も、教えて教えてと連呼してすみませんw アドバイスよろしくお願いします!!

  • 北海道女ひとり旅ルート質問(電車移動が主です)

    こんにちは。 9月中旬から9日間北海道へひとり旅を計画中です。 北海道を電車でまわりたいと思っています。 みなさまにルートについて質問したいです。 1日目 9:20千歳空港着→そのまま北海道に住んでいる友達に札幌案内してもらう(レンタカーで) 2日目 小樽観光(ひとり) 3日目 4日目 函館観光(友人と・レンタカーで・2日間) 5日目~8日目 ひとり旅 9日目 13:45千歳空港発 というルートです。 5日目~8日目の使い方に悩んでいます。 自分は 5日目 富良野 6 7 8日目 美瑛 と考えていたのですが、北海道に住んでいる友達は「美瑛いすぎ、そんなにいる必要ない」 と言います。 友達の指摘からもっと北海道をまわろうかな、とも思えてきました。 自分は北海道に自然・雄大であり壮大な風景を求めて旅をしにいきます。 ・美瑛は1日でたりるか、それとも2・3日必要か ・富良野→美瑛→知床→札幌は4日間で可能か ・知床以外にも、もっとおすすめのスポットはあるか お答えいただけるとありがたいです。 ちなみに札幌から富良野までの高速バスで移動し、そこから電車で美瑛まで行こうと思っています。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に行きます。だいたいの計画はたてましたが、初日だけ悩んでいます。 だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか?時間にして6時間くらいのようなので、夜の8~9時くらいには目的地につけそうです。しかしその間に日没になってしまうので、夜の運転も少し心配なのですが・・・(運転には自信あり。一緒に行く者もベテランです。)しかし見知らぬ土地なので、これは地元の方に聞くのがいいと思いまして・・。 使用道路は海沿いの235線で襟裳岬に向かって、 (もしできれば襟裳岬にも立ち寄りたい!日没に間に合うか!?それとも襟裳岬はそれほどお勧めの観光地ではない?) それから336~38(あってますか?)で、釧路まで・・と思っています。もし、このルートが厳しいようであれば他に楽しみながら移動できるルートはありますか?北海道の方教えて下さい!

  • 北海道3泊4日 旅行について

    北海道3泊4日(7月16日~)のプラン-2を以下の日程を考慮しています。【移動は全て車移動です。】 とりあえず、1日目~2日目について質問させて頂きます。 1日目 女満別空港PM14:00出発→網走刑務所→知床五湖→知床プリンスホテル宿泊 2日目 AM6:00~7:00知床観光船→ホテルで朝食(8:00頃ホテル出発)→ 知床峠を経由して釧路湿原へ移動→(補足質問(1))→釧路湿原で散策→ホテルアルファリゾートトマム宿泊 3日目 AM早朝5:00雲海テラス→(補足質問(2))→富良野方面へ移動→(1)富良野観光(補足質問(3))→新富良野プリンステホル宿泊 4日目 (2)富良野観光(補足質問(3))など→(補足質問(4))→15:00までに旭川空港着 ↓ 富良野観光(1)(2)で、絶対に行きたい場所はファーム富田、トリックアート、熱気球、カヌーに乗りたい 質問(1) 1日目と2日目の午前中(MAX10時頃まで)を利用して知床の観光地(知床五湖、観光船、フレペの滝散策路、知床峠へ絶対行きたい)をまわる予定ですが、効率よく観光できる順路、お勧め観光地などがあれば教えて下さい。できれば、カムイワッカ湯の滝も観光できればと思いますがキツイでしょうか? 質問(2) 7月16日頃の知床五湖は1~5湖まで観光できるのでしょうか? 質問(3) 2日目、知床から釧路湿原までの最短距離(最速時間)で移動できるルートを教えて下さい。 質問(4) 2日目、釧路湿原を半日コースのカヌーで観光できればと思っています。価格的にお得な会社があれば教えて下さい。