• ベストアンサー

原チャのノーヘルについて。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

水色の紙(交通違反切符)に指紋を押しましたか?それがないのであれば、今回はお小言だけですんだということです。ただし、この記録はしっかり残りますので、このようなことを繰り返すと、今度はしっかり反則金と点数を引かれますので念のため。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応引かれていないと思うので安心です。

関連するQ&A

  • 原付ノーヘル違反

    普通免許(ゴールド)を所持しています。 先日ノーヘルで原付に乗っていたら警察官に呼び止められました。 免許証の提示を求められ、警察官は免許証の情報と電話番号を聞いてメモしていました。 免許証を返され「ヘルメット、きちんとかぶって下さい」と、それで終わりました。 後で思ったのですが違反すると切符をきられるとよく聞きます。 しかし切符の類は渡されず質問文のとおりでした。 質問したいことですが (1)メモはしたが注意を促しただけで違反としては扱わなかったということですか? (2)そうではなくて後日、違反切符(または同様のもの)が送られてくるのでしょうか? 違反として扱われている場合ですが (3)違反として扱われている場合ですがゴールド免許資格は私が調べた限り「1回3点までの違反を1回までは免除」となっていました。ノーヘルは1点(反則金なし)だと思うので、これ以上の違反をしなければゴールド免許資格は続くと考えていいでしょうか? (4)違反の点数が消滅するのはいつでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 ノーヘルは以後気をつけます…

  • 駐車場でノーヘル(原付)、やはり捕まりますか?

    某大型電気店の駐車場での出来事です。 用事が済み、原付にまたがって100mほど先の出入り口に向かって走り出しました。 走り出してすぐにヘルメットをかぶり忘れた事に気付き、慌てて降りてヘルメットをかぶりました。 (今晩の献立をぼんやり考えていて、つい忘れてしまいました・・・) この時、運悪く(?)警察の方に見つかっていたらノーヘルで捕まってしまうのでしょうか? (普段はちゃんとヘルメットをかぶっています。そんなくだらない違反で捕まりたくないですから・・・)

  • 原付免許の点数回復について

    ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

  • 原付でルール違反

    原付で、ノーヘルで飲酒して二人乗りして見つかった場合、減点と罰金はいくつになりますか?免停になりますか?あと、ノーヘルは持っていれば注意されるだけってきいたんですけど本当ですか?おねがいします

  • 原付の点数と二人乗りについて!

    こんにちは。 質問が二つあります。 ・原付の免許をとってからまだ、1ヶ月なんですけど点数は何点あるのでしょうか? ・原付の二人乗りをしてみつかった場合(後ろの人はノーヘル)、何点減点され、罰金はいくらくらい払わなきゃいけないのでしょうか? 二人乗りでみつかった場合どうなるのかとても知りたいだけで、二人乗りをする予定はないので、その事についての指摘は遠慮ください;; 回答宜しくお願いします。

  • ヘルメットについて

    原付で公道をノーヘルで走ったらつかまりますよね?それでどのような罰になるのですか?罰金だけですか?

  • 125ccでの駐車禁止

    私はアドレス125に乗っているのですが、本日霞ヶ関に方に止めていると黄色い紙が張ってあり駐車違反と書いてありました。 態様は「駐車禁止場所 法定」です。 詳細を読んでみると書類が送られてくるから罰金を払う、もしくは警察に出頭してから払う、どちらかを行うように書かれていました。 どちらも同様と考えていいのでしょうか。 どうも警察に出頭した場合は免許点数が付加されると記載してあったのですが。 後、減点の点数、罰金の金額はどれくらいになるのでしょうか。 雨の為紙がぬれて詳細がわかりずらく間違っていたらご指摘をして頂けると助かります。

  • 駐車禁止をしたのですが、点数は加算されずに罰金だけ

    駐車禁止をしたのですが、点数は加算されずに罰金だけで済む方法はありますか? 先日、都内で駐車禁止の黄色の紙を貼れてしまいました。自分が悪いので払う気はありますが、調べてみたところ、警察署に出頭してお金を払うと点数も加算されるとわかりました。 でも何日か待ってると振込用紙みたいな物が自宅に届いて、それで支払うと罰金は払うけども点数は加算されないってネットで出てきました。 ということを親に伝えたところ、「運転者に点数はつかないけど、車に点数がついて、車検が通らなくなるかも」と言われました。 車の所有者は叔母なので車に点数つけるのも避けたいんです。 どうしたらいいのかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • キャタピラの公道走行について

    非常に短い距離(10mほど)公道に出なくては移動できない土地を持っています。実際短い距離ですが、その度に運搬用の車両をチャーターしてバックフォー(ユンボ)を移動させています。 あっさり言って公道を走ってはいけないものなのでしょうか? キャタピラは金属でなくゴムキャタなのですが、金属はダメ、ゴムはいいとかあるのでしょうか? 行ってしまえ~。と行って、もし捕まった時は罰金や点数はどのようになるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。

  • ナンバープレートの位置

    フロントのナンバーを横っちょにずらしてつけるのって、法律的に問題はないんですか? あと、フロントガラスのとこ(車内)にナンバーを刺してて捕まると、いくらくらい罰金・点数とられますか? スカイライン乗ってる知り合いがバンパーを変えて、 まだナンバーを取り付けずに走ってるので、捕まったらいくらくらいとられるのか不安だそうです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。