• 締切済み

仕事がなくて苦しんでいる姿を見ると面白いんですか?

私は長い間仕事がなくて困っていました。 知り合いの近所のおばさんが私の顔を見る度に、 「○○ちゃん、何かいい仕事はないの?仕事を探せばいいのに。家にばっかりこもってたらあかんで。」 と言われました。 仕事が無いって聞かなくても分かってるくせに 「今働いているの?」「毎日家で何をしてるの?」 と聞かれ続けました。 もういい加減にしろ、ほっといてくれ!と叫びたい気持ちを抑えていました。 ところが最近自分に合う仕事が見つかってきっと喜んでくれるだろうと思って 「仕事見つかったんです。」と言うと 「ふーーん。」と上の空の顔をして露骨に面白くなさそうな顔をされました。 結局仕事がなくて苦しんでた私を見てるのが面白かったのでしょうか? 人が仕事がなくて困ってる姿は客観的に見て面白いですか? あれだけ仕事を探せと言ってた人に露骨に嫌な顔をされたので意味がわかりません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

私も数年前、失業中に、公認会計士試験を受験していました。その発表日、不合格で落ち込んでいた時、おばがたまたま私に結果を聞いてきました。不合格を知って、おばは少しニヤケながら鼻でちょっと笑ったのです。私は烈火のごとく激怒し、そのおばに罵倒をあびせかけました。身内でさえそんな状況です。そんな世の中なのです。赤の他人があなたのことを真剣に考えていてくれる可能性は低いように思います。ちなみに、その試験には最後までうからずじまいで、別の会社に就職できました。おばとは口もきいておりません。しかし、すっきりしました。相手にガーンと言うのも、のちのちスッキリしますよ。それ以降は、なにもイヤミがいわれませんから。

• i536
回答No.9

給料をもらったら、目の前でケーキでも食べながら、 知り合いの近所のおばさんに、 仕事で給料をもらいましたと 報告し報復しましょう。

• sabasiba
回答No.8

普通の人間は仕事をしているのが当たり前だからですよね。

回答No.7

残念な事ですが,人の不幸を見て笑う人がいることは事実です。 自分はああなりたくはないなという気持ちで,この人よりは自分は立場が上だということで優越感に浸るために笑います。 では,その人が幸せになったら,自分は優越感に浸れなくなる。悲しい,嫌な事だから,不機嫌になるのだと思います。

rastina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく良い回答を頂いたのに、No11にmasakuraという変な回答者がやって来て気分を害しました。人は人の不幸を喜ぶという心理は理解できました。 最後に頭にきて締め切りましたが、No11のmasakura以外の方回答ありがとうございました。

回答No.6

誰かをからかう立場にいないと気がすまない人っていますよね。人権侵害かよ?とか思うけど からかう相手がいなくなると嫌なんですよ からかって馬鹿にするにはできるだけ悲惨な状態でいてくれないと馬鹿にする楽しみがないんですよ多分 でも普通はやらないことですので変質者でないかどうか考えたほうがいいとおもいます。 そういう人に下手におばちゃんは常識がちがうだろ、、、なおと嫌味の一言でも言おうものなら相手がわるいとかなりすごい報復を受けます。 考えられないような報復です。

回答No.5

その人にとってはrastinaさんのことは所詮他人事です。 『「ふーーん。」と上の空の顔をして露骨に面白くなさそうな顔をされました。』というのは、頭の中に他に優先順位の高いことがあっただけで、他意はないような気がします。そのように、他人の気持ちに土足で入り込む人はどこにでもいます。(私の周りにもそのような人はいます。) 相手がrastinaさんのことを真剣に考えてない以上、こちらがその真意を考えることに意味はありません。NO.1の方と同じく気にするだけ時間の無駄です。ほっておきましょう。

• mock
回答No.4

おばちゃんの習性なんじゃないでしょうかね?σ(^◇^;) 多分、次は「いい人いないの?結婚しないの?いつまでも家にいたらだめよ」で、結婚したら「子どもはまだなの?出来ないの?病院いってみた?」って続いていくと思います。 こういう人って、どこにでもいると思います。 心理は全くわかりませんが、結局、暇なんだと思います。 適当に相づちを打って、受け流すのが一番だと思います。

回答No.3

波騒は世の常である。 波にまかせて、泳ぎ上手に雑魚は歌い、雑魚は踊る。 けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を。水の深さを。 (吉川英治「宮本武蔵」) 小人の戯言に付き合うだけ無駄。聞き流しましょう。

• Syo-ya
回答No.2

自分の出る幕が無くなったので、つまらないんでしょう。 そういう人って多いです。 人におせっかいを焼くことにアイデンティティを感じているんです。 ですからその仕事探しの際に自分に相談がなかったことも面白くないんでしょうし、全ての楽しみが失せてしまったんでしょう。 これは叔母さん自身の問題ですから、気にしないことです。

• hime_mama
回答No.1

多分、「ネタ」にして喜んでるだけだと思いますよ。 ほっておけばいいんです。気にしちゃ駄目よん。