• 締切済み

仕事がなくて苦しんでいる姿を見ると面白いんですか?

私は長い間仕事がなくて困っていました。 知り合いの近所のおばさんが私の顔を見る度に、 「○○ちゃん、何かいい仕事はないの?仕事を探せばいいのに。家にばっかりこもってたらあかんで。」 と言われました。 仕事が無いって聞かなくても分かってるくせに 「今働いているの?」「毎日家で何をしてるの?」 と聞かれ続けました。 もういい加減にしろ、ほっといてくれ!と叫びたい気持ちを抑えていました。 ところが最近自分に合う仕事が見つかってきっと喜んでくれるだろうと思って 「仕事見つかったんです。」と言うと 「ふーーん。」と上の空の顔をして露骨に面白くなさそうな顔をされました。 結局仕事がなくて苦しんでた私を見てるのが面白かったのでしょうか? 人が仕事がなくて困ってる姿は客観的に見て面白いですか? あれだけ仕事を探せと言ってた人に露骨に嫌な顔をされたので意味がわかりません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

私も数年前、失業中に、公認会計士試験を受験していました。その発表日、不合格で落ち込んでいた時、おばがたまたま私に結果を聞いてきました。不合格を知って、おばは少しニヤケながら鼻でちょっと笑ったのです。私は烈火のごとく激怒し、そのおばに罵倒をあびせかけました。身内でさえそんな状況です。そんな世の中なのです。赤の他人があなたのことを真剣に考えていてくれる可能性は低いように思います。ちなみに、その試験には最後までうからずじまいで、別の会社に就職できました。おばとは口もきいておりません。しかし、すっきりしました。相手にガーンと言うのも、のちのちスッキリしますよ。それ以降は、なにもイヤミがいわれませんから。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.9

給料をもらったら、目の前でケーキでも食べながら、 知り合いの近所のおばさんに、 仕事で給料をもらいましたと 報告し報復しましょう。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.8

普通の人間は仕事をしているのが当たり前だからですよね。

回答No.7

残念な事ですが,人の不幸を見て笑う人がいることは事実です。 自分はああなりたくはないなという気持ちで,この人よりは自分は立場が上だということで優越感に浸るために笑います。 では,その人が幸せになったら,自分は優越感に浸れなくなる。悲しい,嫌な事だから,不機嫌になるのだと思います。

rastina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく良い回答を頂いたのに、No11にmasakuraという変な回答者がやって来て気分を害しました。人は人の不幸を喜ぶという心理は理解できました。 最後に頭にきて締め切りましたが、No11のmasakura以外の方回答ありがとうございました。

回答No.6

誰かをからかう立場にいないと気がすまない人っていますよね。人権侵害かよ?とか思うけど からかう相手がいなくなると嫌なんですよ からかって馬鹿にするにはできるだけ悲惨な状態でいてくれないと馬鹿にする楽しみがないんですよ多分 でも普通はやらないことですので変質者でないかどうか考えたほうがいいとおもいます。 そういう人に下手におばちゃんは常識がちがうだろ、、、なおと嫌味の一言でも言おうものなら相手がわるいとかなりすごい報復を受けます。 考えられないような報復です。

回答No.5

その人にとってはrastinaさんのことは所詮他人事です。 『「ふーーん。」と上の空の顔をして露骨に面白くなさそうな顔をされました。』というのは、頭の中に他に優先順位の高いことがあっただけで、他意はないような気がします。そのように、他人の気持ちに土足で入り込む人はどこにでもいます。(私の周りにもそのような人はいます。) 相手がrastinaさんのことを真剣に考えてない以上、こちらがその真意を考えることに意味はありません。NO.1の方と同じく気にするだけ時間の無駄です。ほっておきましょう。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

おばちゃんの習性なんじゃないでしょうかね?σ(^◇^;) 多分、次は「いい人いないの?結婚しないの?いつまでも家にいたらだめよ」で、結婚したら「子どもはまだなの?出来ないの?病院いってみた?」って続いていくと思います。 こういう人って、どこにでもいると思います。 心理は全くわかりませんが、結局、暇なんだと思います。 適当に相づちを打って、受け流すのが一番だと思います。

回答No.3

波騒は世の常である。 波にまかせて、泳ぎ上手に雑魚は歌い、雑魚は踊る。 けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を。水の深さを。 (吉川英治「宮本武蔵」) 小人の戯言に付き合うだけ無駄。聞き流しましょう。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

自分の出る幕が無くなったので、つまらないんでしょう。 そういう人って多いです。 人におせっかいを焼くことにアイデンティティを感じているんです。 ですからその仕事探しの際に自分に相談がなかったことも面白くないんでしょうし、全ての楽しみが失せてしまったんでしょう。 これは叔母さん自身の問題ですから、気にしないことです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

多分、「ネタ」にして喜んでるだけだと思いますよ。 ほっておけばいいんです。気にしちゃ駄目よん。

関連するQ&A

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃないか?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 私は化粧した姿の人で見た目いい人に対してすっぴんはどうなの?すっぴんがどうかが大事と思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 車窓に映る自分の姿

    夜、電車に乗っていて窓に自分の姿が映るときがあるとおもいます。 その姿を見てよく思うんですが、 ・この人誰だろう ・周りの人と少し違うな と思うのです。 40に近いおっさんなので自分の顔を鏡で見る回数が少ないのも原因でとはおもいますが。 車窓を大きな鏡とかんがえれば、自分と他人を同時に客観視できる状態ゆえの心理なのかとも思います。 皆さんはこんな風に思うことはあるでしょうか。

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃない?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • スウェット姿で出掛ける若い女性って

    最近、電車やバスで、バッチリ化粧をした若い女性がスウェット姿で出掛ける姿を見かけます。 古臭い言葉で言えば、「不良っぽい」人たちで、ファッションだの身だしなみだのに無頓着な女性が、ちょっと近所に買い物に出掛けるようには見受けられません。 まったくの好奇心で、それを知ってどうするものでもないのですが、こういう人たちはどんな所に出掛けて行くのでしょうか? (普通に街中で遊んでいるのか、そういう格好のときは友人宅に遊びに行くものなのか・・) また、最近のこういう人たちの間では、バッチリお洒落をするよりも、だるそうな格好をする方がカッコいい(好まれる)ということなのでしょうか?

  • 鏡に写る姿が、左右逆になるのは何故???

    こんにちは。 この間、知り合いが「なんで鏡に映った姿は、左右逆になるのか分かる?」と言われて、 まぁ、分かるような分からないような・・・ それを、数学的というか、ちゃんと説明出来るとその人は言っていたのですが、うーん。。。 答えを教えてくれなくて、自分でも調べてみたのですが、全然わかりません(ToT)/ どなたか分かるかたいましたら、 この胸のモヤモヤを消して下さい。 宜しくお願いします!

  • 仕事ってどう?

    27女です。 今まで接客などの仕事をしてきました。役職についたこともなく、私は学生の頃引きこもっていたので職場には人が何人かいて楽しいな、というノリでいただけなのでまじめに仕事して向上するということから逃げてきました。 なので30歳に向けて将来性のある、おばちゃんになってもできる仕事をしようと、事務に転向したら「仕事に興味がなさすぎる」「気を使わなすぎる」「仕事がどうゆうものなのか知らない」「他の会社行ったらクビだぞ」「さっさと辞めろよ」と言われました。 今までまじめに仕事に対して向き合ってこなかったので、仕事というものがどうゆうものなのかわかりません。 また、私は職場で仲間がいなく、リラックスできる環境がありません。私は職場が小さくてきれいで音楽がかかっているような職場で働きたいと思っています。広い職場だと誰と話していいのかわかりません。入社したらすぐ人と仲良くなるっていうのが当たり前なんですよね?私は積極的に人に話しかけることができません。品定めをしてから人に話しかけるタイプで知り合いを作るのに時間がかかります。これじゃダメでしょうか・・?とにかく広いと話しかけて誰?と思われたら嫌だし一言や二言でなぜ一緒にお昼行く仲まで発展できるのか不思議です。結局いつも職場で独り浮いています。 今まで「仕事ができる人」になったことはなく、いつも2,3ヶ月で辞めていたし、教わった仕事からさらに別の仕事に行くときに「覚えるの面倒だな。せっかく一つのことを覚えたのにさらにこれもやらなきゃいけないなんて」なんて思うんです。 仕事ができるのを見せるのをカッコ悪いと思うんです。そのくせ後輩に抜かされると焦る。 精一杯やるのが仕事というものなんでしょうか?それが努力ということなのか? 仕事って、受身じゃなく、積極的に行くものなんですか? 誰か仕事というものはどうゆうものなのかを教えてください。

  • 集合住宅。向かいのおばさんが異常な干渉

    私は母子家庭でお金が無く、仕方なく集合住宅に越してきてから3年が経ちました。 そこで向かいのおばさんが(60代くらい、こちらも母子家庭という話を聞きました。30代後半の息子と2人暮らし)私の事を異常に干渉してきます。 最初の頃は、そのおばさんから訳も分からず、嫌われていて、あいさつしても無視。 自治会長や近所の方に私の噂話などをふきこんでいました。 私の家の事情など、(母子家庭みたいよ。など・・・)近所の人に報告。 私宅にどんな人が家に訪問したか、私が何時に帰ってきたかなど、ドアの閉める音がうるさいなど(自分の息子もかなり豪快に閉める。おばさんは家の前で大声で世間話を毎日している。)近所の人の言いふらす。 また、最近になり、少し話すようになり、私が家のリビングで子供に「今から○○スーパーに行こうか?」と言い外に出るとバッタリおばさんと遭遇し、「○○スーパーに行ってくるんか!今日魚安いよ!」と話しかけてきました。ちなみに声は玄関ドアの前で耳をすませなければ聞こえないといった具合です。 又、家に近所の人が来た時も、相手がおばさんの知り合いの時だけ、必ず、向かいのドアがガチャッと開いて「どうした?」とおばさんが顔を出します。 これって、間違いなく私の家に訪問する人を毎回玄関ののぞき穴から見てるって事ですよね。 性格は一見サバサバしてるように見えるがかなり、ネチネチタイプです。 周りに味方をたくさん作ってから攻撃してくる。又、一つ言われた事をグチグチと根に持っていつまでも言ってくるといった感じ。 こういうタイプはどう接すればいいのか分かりません。 仲良くなるとますます調子に乗ってきて(顔を合わせるたびに、どこに行くのか?何を買ってきたのか?聞いてくる。)かなりストレスです。 どうすればいいのか・・・。

  • このようなご時世に仕事を選り好みしようとする息子について

    現在、アルバイトをしている息子が、正社員を目指して職探しをしているのですが、親としてはその姿を正直苦々しく思っております。 このような世の中ですし、アルバイトとはいえ職があるだけでもありがたい話ではないか、例え社員でなくても、今働かせていただいている職場で定年まで勤め上げるようでなくてどうするのだと、息子にもそれを言って聞かせ、いい歳してアルバイトでは嫌などと選り好みするようなことはするな、今の職場に対し義理を欠くような行為はやめるのだと説き伏せようとしたのですが、 息子は「自分にアルバイトのままずっと働けというのか」と、親に対し反抗し、まるで言うことを聞かないのです。 それどころか、仕事があれば家を出て一人暮らししてでも働くつもりでいるようなのですが、私としては到底容認することは出来ません。 息子は長男ですし、今のまま自宅から仕事に通い、いずれは結婚もし、内孫の顔も見せてもらいたいのです。 それに家から仕事に通う限り、寝食の用意をしてやることも出来ますし、毎日仕事に通う姿を見ることが出来ればそれだけでも安心できます。アルバイトでも仕方が無いではありませんか。私は息子のことが心配だからこそ、このように言っているのです。 無駄な仕事探しなどせず、いい加減親を安心させてもらいたいのです。その為にも何とか息子を説き伏せたい。どうすればよいでしょうか。

  • 仕事について悩んでいます。

    こんばんは。 今月から、デパートのお菓子売り場で販売員として働き始めました。 しかし、仕事が全く覚えられずに悩んでいます。 教えられたことや注意されたことは極力メモし、次回はこうしないように気をつけようとか、こういう風にやればいいのかなどと考え、自分なりに努力をしているのですが、体が思うように動かずに同じミスばかりしてしまい、毎日のように怒られています。また、私には変な癖があり、分かっていないくせに分かったような素振りを見せてしまうという悪い癖があります。結局分からずに質問し、余計に怒られることがしょっちゅうあります。仕事ができない自分が嫌で嫌でたまりません。 これが影響したのか、デパート側からの私に対する評価もかなり低いです。このままでは仕事をクビになってしまいそうです。そんなことは絶対に嫌なので、頑張っているのですが、体がついていけないために毎日悔しい思いばかりしています。 そこで質問なのですが、皆さんが新人だった頃、早く仕事を覚えるためにどんなことをしてきましたか?どんなに小さなことでも参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 飼い猫の姿が見えません…。

    先日こちらで質問しましたが、まだ見つける事が出来ないので質問します。   1月3日夜に1歳のオス猫(去勢済み)が自分で窓を開けて出て行ってから今日で22日経ちます。 保健所、警察、動物病院には連絡済みです。新聞にも広告を出しました。 近くに小学校があるので小学生の通学路にポスターを貼り、近所の人に見つけたら連絡くれるようにお願いしました。 使用していた爪とぎも外に出しています。 もうかなり時間が経っている為近くに居ないと判断し、自宅から3キロ範囲を探してみましたが一向に姿が見えません。   首輪をしていましたが市販のなので外れている可能性が高いと思いますが首輪も見当たらず…。近所に放し飼いの猫がたくさん居るので毎日訪ねてみますが飼い主さんは見ていないみたいで…。   今まで家から極力出さないようにしていましたが、隙を見て脱走した事が何回かあります。その時は家の庭で遊んでいて疲れたらドアを開けろと鳴いていました。今回は鈴も声も聞こえず、姿が見えなくなりました。 思い当たる原因が2つあります。 ・正月に親戚がたくさん集まり、動物好きなちびっ子達が猫を追いかけていた。 (かなりビクビクしてました;) ・脱走する30分前から外が気になる様子で変な声で鳴いていた。 何か関係あるのでしょうか?   1年前のすごく寒い日に震えながら鳴いていた子を保護し今まで一緒に居た子なのですごく寂しくて…。早く見つけてあげたい気持ちともうダメかもしれないという諦めの気持ちが頭の中でごちゃごちゃになって苦しいです…。   他に何か私に出来る事はありますか? 去勢したオス猫に発情期はあるのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう